※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

性格を変えたいワーママが、せっかちで潔癖症な性格に悩んでいます。家事効率を考えてしまい、旦那の行動にイライラすることも。赤ちゃんのためにゆったり過ごしたいが、どうしたらいいか悩んでいます。

自分の性格を変えたいです。
3人目妊娠中で仕事しているワーママです。
仕事で無理をしたせいか出血があり、絨毛膜下血腫と診断されなるべく安静にするよう言われたため仕事を休職しております。

もともとせっかちなのと、プチ潔癖症なところがあり、部屋が散らかっていたりすると嫌悪感があるのと、水周りはほぼ毎日スポンジで掃除したり、寝具やイブルも週に何度も洗ったりしています。家にいて休んでいても、「あ、いま手空いたからこれができる」と家事効率のことを考え頭も体も休まりません。
旦那もうすこし手を抜いたら、と言われるくらい、頑張りを変なところに活かしてるなぁという自覚はあるのですが、やめられません。

食事も私が作って、洗いものだけは旦那に頼むのですがシンクまわりを水滴や洗剤でべっちゃべちゃにされ、最後自分で拭きあげ掃除をしています。なのでそういうのにもイライラし、頼んだところでこちらが求める結果にならないため、頼むのも躊躇してしまいます。
旦那は消耗品も残り1つを使いきっても報告もせずいます。というか気づいてすらないです。「使い切ったの?」と聞くと「えっ在庫ないの?まーいいか」と言うだけその後買いにいくとか、自分では補充する気もありません。家中の消耗品の管理も任せれている状況です。

掃除などはしなくても生きていけます。それは理解しているのですが、悶々としてしまいます。なにも考えず、ボーッとして赤ちゃんのことを第一にゆったり過ごすことが今は必要だと感じてはいるのですが、こんな性格なんです、どうしたらいいと思いますか?

コメント

すいか

2人お子さんがいて妊娠中でお仕事もされていたのは本当に大変だろうと思います。
きっと赤ちゃんが休め〜って言ってくれたのかなと、私なら思っているかも。
まだ子供が小さいと何かと気になりますよね〜。
当然かなって思ってしまいます。
それに夫にも隙間家事も全部把握してフォローしてほしい。

うちも旦那の方が水回り系はダメで、子供が小さい時は時々イライラをぶつけては嫌な雰囲気になっていました。でも少しずつ改善もされたなと感じています。

私は見えない家事がこんなにある、もう無理、辛いって紙に書いてみせました笑

夫はそれから出来ることは自分から色々する様になりました。

でも私もなるべく夫が何をしてくれているか注意深く観察をするようにしました。彼は彼なりに気遣って右往左往してるんですよね。だからイライラしてもそれを思い出して最近やっといちいち嫌な雰囲気になることはなくなりました。

そして男性は具体的に言われた方がやりやすいと聞くので具体的にいう努力をするとかですかね。

あとお金が許すなら外注するとかですかね…でもコロナのご時世色々気になって私も手を出せずに今に至りますが…

あまり自分を責めずに楽になる方法が見つかるといいですね。応援しております。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます。
    男性あるあるなのかやはり具体的に伝える、自分気持ちを直接伝えるって、必要ですよね。
    私は伝えるとき、ぐちぐちお小言みたいになってしまうので最後めんどくさ!っておもうことも。。

でも男性にいつもやってるじゃん!察してよ!って言っても出来ない生き物なんですよね、きっと。
    うちも家事なんもしてくれないわけではないので、すいかさんみたいに「気を使って考えてやってくれてるんだ」とありがとうの気持ち、寛大な心を持てるようにがんばります。

• 10月1日
はじめてのママリさん

性格はなかなか変えるのは難しいですよね。
私もママリさんほどではありませんがどちらかというと神経質です。ものが整理整頓されておらずなくなることにすごくストレスを感じます。
子育て中は妥協の日々ですよね。笑

ただ、無理をすると必ず早かれ遅かれ体に支障が出るということも知っています。
なので意識的に休む必要があると思います。

オススメは、その日しないことをやる事リストに組み込む事です。
毎日TO DOリストを書き、その中に
☆皿洗いをしない(もしくは「皿洗いを主人にしてもらう」
☆30分昼寝をする
☆おもちゃが散らかってても今日は片付けない

などをリストに入れ込むんです。
そうすると、それは計画を達成したまでで手を抜いたわけではなくなるからです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます。
    しない事リストは全く考えつかなかったです。完全理系女で、目に見えた結果を求めるタイプなので、確かに達成度が目に見えると今日はこれやったぞ!と、心にも余裕が出来るかもです!

• 10月1日