※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ12
子育て・グッズ

離乳食で湿疹が出たら、10倍粥でも湿疹がでる可能性があります。食物アレルギーの可能性も考えられるので、注意が必要です。

5ヶ月半の男の子育てています。
離乳食のスタート、10倍粥で湿疹が出た方いますか?
離乳食スタートして、3日目です。今日、食べてから1時間くらいして、ほっぺたや口周りに湿疹が出ました。首の後ろも赤くなっていました。首の後ろはそのとき気づいたもので、前からあるあせものようなものかもしれません。
もちろん、布の摩擦など、他のものの可能性もあるかもしれません。最近ニットの服でだっこしたり、きょうは子育て支援館で、顔をずりずりとずりばいをしました。しかし、食べ物のアレルギーだったらと不安です。
10倍粥でも湿疹はでるのでしょうか?

コメント

☆m&m☆

10倍粥では聞いたことありませんね、、、
友人の子は離乳食を食べたりするたびにヨダレがついた場所が赤くなるらしく、あれるぎーというか肌がかなり弱い子だと言われたそうです。
しかしアレルギーだと怖いのでやはり病院にいってみたほうがいいですよ!

ミチェ

普通は一番アレルギーがでにくいおかゆからなんでよっぽどでないかぎりでないかと。
口周りだけですか?食べこぼしや拭きすぎ、よだれなどでも真っ赤になったりするんで、はっきりいえませんが、あまりお粥ではでないかなと思います。絶対ではないでしょうが可能性はかなり低いかと

バルレンジャー

離乳食を始めた頃、うちの子もよく口周りが赤くなっていました。
アレルギーではなく肌が弱いのではないかと思います。
食べる度に真っ赤になってなかなか治らず皮膚科にもいったりしました。
食べる前にワセリン塗って、
食後もきれいにお湯で拭いてワセリン塗ると少しは落ち着くのではないかと思います。

@@なつ

保育士してますが、昔、お米のアレルギーの子どもを担任してたことがあります。非常にまれだと思いますが。。。
湿疹出たのは今日だけですか?
一度小児科で相談した方が安心だと思います。

えいこ12

みなさんありがとうございます!今日もう一度あげてみて、受診を検討します。