※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

コロナワクチンに詳しい方教えてください。私は28歳です。住む県によっ…

コロナワクチンに詳しい方教えてください。
私は28歳です。
住む県によって全然違うと思うので知ってることがあれば教えていただきたいです。
私は長野県在住です。中信地区に住んでます。
医療従事者ですが、既に育児休暇中で、副作用への懸念もあり遅いと思われても仕方ないのですがワクチンを打つことを渋って今日まで来ました。
しかし復職を控えておりコロナを対応している病院に戻るためやはりワクチンを打たなければと思い予約を確認すると既に予約が取れませんでした。
旦那はギリギリ予約が取れているのですが、副反応も考え旦那と摂取日をずらそうだとか娘のこともありまたついていたら予約が既に取れず‥
まだ一度も打っていない自分ですが、もう諦めるしかないのでしょうか?
現在の国のワクチンの供給の最新情報について教えてください。ネットで調べたら、ファイザーの今年中のワクチンが10月までに輸入が完了する?みたいなニュースが結構前にあり、それってつまり、もう少し待てば打てるかもしれないってことなのか‥

コメント

海月

復職される病院では
職域摂取で対応してもらえないのでしょうか?

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

3回目は65歳以上からで年末や来年入ってからでは?

インフルエンザとの兼ね合いもあるので、3回目は遅くなるかと。

ワクチンが10月までに完了ってのは、みんなが2回目打ち終わってるのが10月という意味では?と思いますが…。

さらい

長野県

FMラジオでお住まいの自治体以外で、県の接種ができると流れてますが、そういうのもダメなんですか?

はじめてのママリ🔰

お住まいの自治体のホームページにこれからの供給スケジュールは載っていませんか。

基本的な考えとして、接種率が上がってきていることから自治体や国の集団接種は終わっていくようです。
残りは個人医院での接種のようですが、それも徐々に供給が減るようです。

自治体によっては9月中で集団接種の1回目予約を打ち切ったところもあります。
そうでなくても基本的に10月〜11月で2回目までの接種事業はほぼない終わりだと思います。
年明けからは3回目を行うことができるように、国から自治体に準備の要請がありました。

とりあえずは接種場所を限定せず、いける範囲を広くとって予約先を探していくしかないと思います。
今は国の大規模接種や職域接種の一般枠への解放など、都市部では予約がガラガラなようですよ。
長野の個別情報は分かりませんが…

はじめてのママリ🔰

ここで予約できませんか?(予約してないので私はわかりません)
LINEのオープンチャットやると有益な情報得られて良いですよ~

ちゃお

今ホームページを見ると、長野県の一般接種枠で10/23.24の中信会場(松本合同庁舎)が空いてそうですけど、申し込めませんか??

みーこ

南信地域に住んでいます。
先日市からこのようなメールが届きました。

今後ファイザー社製ワクチンについては国からの供給は見込めないため、県内の余剰ワクチンの供給に頼らざるを得ない状況です。
 予約が取れていない方にはご心配をおかけしておりますが、希望する方全員が接種を受けることができるよう調整を進めておりますので、ご理解いただきますようお願いします。

私の住んでいる市では先日からモデルナとファイザーどちらか選ぶ形で接種予約が始まりました。
予約時刻すぐに予約サイト入って予約しないと希望日時では取れなさそうです。
まだチャンスはありそうですが、予約開始すぐに取らなきゃ厳しいかもです!

はじめてのママリ🔰

中信地区ではないのですが、うちの地域は、20代くらいは10月の後半からワクチン打てるように動いてるようで、個人病院何件か連絡するとワクチンあったりして予約出来ます。
長野県でもばらつきは、ありますね!!