※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の本や準備物について教えてください。おすすめの本や離乳食グッズはありますか?

離乳食について、教えてください🙇‍♀️
恥ずかしながら何も分かっていないので、本を買おうとかと思っています。これよかったよという本はありますか?
また、準備物について、何があるといいのでしょうか。ブレンダーなどより、離乳食グッズのようなものの方が良いですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

つい1ヶ月前に離乳食始めたばかりですが
365日の離乳食カレンダーという本はよかったです!!
でも今アプリが凄くて手作り離乳食っていうのと
ステップ離乳食っていうアプリで全然やれてます😙!

ブレンダーめっちゃ助かりますよ✨!
最初は小さじ1など少量でブレンダーも空回りするから裏ごししたりするので安いやつでもいいのであると便利かもですね😆

はじめてのママリ🔰

はじめてママ&パパの離乳食って本買いましたが結局2、3回しか開いてないですね😂携帯の方がよほど便利です!

あとお祝いで離乳食作るセットを貰いましたが一度も使ってません😂ブレンダーは初期によく使いましたが中期にはもう使わないですね!🙆‍♀️でも料理に使えるのでいいと思います☺️

めい

離乳食のアプリ、オススメです😊
レシピも沢山のってて検索もラクだし、食べた食材チェックできたり✨

スタイはシリコンタイプをオススメします!ナイロンはすぐカビます😱
あとはリッチェルのわけわけフリージングは絶対に買うべきです!笑
100均の氷作るやつで代用できると上の子の時使ってたんですが、凍ったやつ取り出しにくくてめちゃくちゃストレスだったので🤮
ブレンダーは持ってませんが、なんとかなりました🙋‍♀️2人目かなり手抜きで初期はBF多めだったって言うのもあります😂

🐶

はじめてのママ&パパの離乳食という本を買いましたがどんな風にすすめるのか位しかみてないです🤣

最初はストックするにしても少ないので私は100均の電子レンジでお粥が作れるやつ使ってました。
コンビのナビゲートをプレゼントでいただいてたのでそれで裏ごししていて特にブレンダーは無くても不便じゃなかったです😌✨
あれば便利だと思いますが友人はうるさくて子供が寝た後に離乳食作れないのが不便と言ってました🤔

ストックが多くなったらリッチェルのトレーは必須です!!!
各サイズ買っていまも重宝してます💗

はじめてのままり

離乳食365、フリージングの本は買ったけど全然ダメです。新しい食材の進め方がひどいです😓夜に新しいもの試してたりします💦

ベネッセのはじめての離乳食の進め方を参考にアレンジしてました。
ブレンダーはあってよかったです!中期以降はブンブンチョッパーが便利です!
他にも書かれてますが、リッチェルの容器は取り出しやすいです!エジ○ンは使いにくかったです😂

ママリ

皆様ありがとうございました!🙇‍♀️