※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に関する悩みです。母乳が不足しているようで、ミルクを足そうと思っています。母乳の増加について相談しています。

どうやったら、おっぱいの乳首を深く咥えさせられるんですか❓😭
第一子で生後29日の男の赤ちゃんを育ててます。
助産院で習う時は、手伝ってもらうので出来るけど
家に帰ると、赤ちゃんが癇癪出して怒ってのけぞったり
深く咥えたかな?と思っても、先吸いに赤ちゃん自身が咥え直してしまいます。
母乳は張るし出てるのに、ただの「おしゃぶり」状態で
衰退していきそうです。
私は、おっぱいの深い部分から母乳が出てるから、乳輪より大きく咥えないといけないらしいです。
ホントは母乳で育てたいのに、体重が日に8gしか増えてなくてミルクの量を60から80mlに増やさないといけなくなりました。
あまりにも、増えなさすぎてウンチが出てなくて
愛情持って育てたいと思うのに、虐待なのかしらと思ってしまい この子のためにミルクを足そうと思いました。
こんな状態で、母乳って増えますか❓

コメント

初めてのママリ🔰

最初は格闘しますよね💦

無理矢理首〜頭を持って押さえつけてました😭
そしたら深く吸うことに慣れてきます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません💦
    無理矢理したら、癇癪起こして怒る泣くです😭
    格闘してます

    • 10月9日
こころ

赤ちゃんが口を開けたすきに、すかさず赤ちゃんの頭を支えてる手を自分の胸に持っていく感じです😳
助産師さんがそうしてました🤣
胸で息止まるんじゃ?くらいの勢いで赤ちゃんを胸に押し付けるとうまくいくみたいです🤣
もちろん乳首が口に入ったらすぐ鼻で息できるようにしてください💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります😂鼻が息できなくて、「うわーん‼️」って泣かれた事あります❗️笑
    こっちもムキになっちゃって大人なのにダメですね😅

    • 10月9日
はじめてのママリ🔰

自分の、おっぱいを平たくなるように摘んで、えいって感じでやってました! 

縦抱きでおっぱい飲ませてたような‥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません💦縦抱きって、首が座ってなくてもあげれますか❓❓

    • 10月9日
はじめてママリ🔰

私は、ミルクよりの混合だったので参考までに…🙂

うちの子は小さめちゃんだったのと、私の乳首の形が悪かったので、メデラの保護器使ってました🙂
保護器を着けると、固さがあるので口の奥まで咥えさせやすいです。

赤ちゃんも飲み方を覚えるので、月齢が上がるにつれて、保護器無しで直接飲めるようになりましたよ。

体質にもよりますが、まだ1ヶ月なので、おっぱいが張るようならこまめに搾乳して、赤ちゃんも吸う練習すれば、母乳増えると思いますよ😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません💦
    私もメデラの保護器持ってます❣️
    ただ、助産師さんから保護器に母乳が溜まるくらいになるよと言われたのに何も濡れてもないです😭
    こまめに搾乳してみようと思います。
    搾乳したものを飲ませたいのですが、搾乳機がお下がりで少し汚いので飲ませてないです。新しいのを買おうと思います。

    • 10月9日
はじめてのママリ🔰

乳輪から押しつぶした状態で咥えさせます!
もし張ってる状態ならば少し絞って乳輪や乳首柔らかくしてからあげます☺️✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません💦
    左の乳首が今硬くて痛いです😥
    言われた通り、揉み込んで搾乳してみたら少しは柔らかくなりましたが🥲

    • 10月9日
かんちゃん

今はどんな体勢で授乳されてますか?
私はクッションを駆使してフットボール抱きや縦抱き等色々な体勢を試して、その時にあったポジションで授乳してました🥺
あとは胸の根本を持ち上げてガッシリ掴んで安定させたり、少し母乳を絞ってからあげたりしました!

母乳はあげないとどんどん授乳量は減っていきます😭
娘は完母でミルク足さずにいけましたが、息子は最初完母で授乳がしんどかったので、混合にしていたら母乳量が減り完ミになりました💦
どうしても直母が難しければ搾乳するのもありだと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません💦
    母乳咥えさせてても、飲んでなかったら意味ないですよね😢
    搾乳してますが、お下がりであまり清潔ではないので新しいの買って与えたいと思います。

    • 10月9日
ママリ

うちの子も溢れてくる母乳をチュッチュと舐める?だけのことがありました😭
あごとおっぱいがくっつくような角度が飲みやすいと教えてもらい、上手に飲めるようになりました😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません💦
    溢れてくる母乳を舐めるなんて、うちはできません〜😭
    すごいですね❣️でも、やっぱり吸わないといけないんですね。。顎とおっぱいくっついてるので、もしかして飲んでるのでしょうか。。

    • 10月9日
和菓子

私も浅吸いでずっと悩んでてら個人助産院の助産師さんに訪問してもらって教えて頂きました!

・授乳前に、人差し指で口の中の外側(唇の裏や頬の裏)をぐるーっ優しくなぞると口が開きやすくなる
・癇癪の時は落ち着いて背中や体全体を優しくなでる
・背中と耳の下らへんを支えるように持つ(頭を持って無理やりは🙅🏻×)
・赤ちゃんの下唇を乳輪の下外側に合わせる
・口が大きく空いた時に、手首のスナップを聞かせて、乳輪よりも上からカプッとくわえさせる

《ラッチオン》が大事らしいです🐥
これはネットやYouTubeで見た方がわかりやすいと思います🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    助産師さんの所行ってますが、今まで2回行きました。
    来週また行こうかなと思ってます。
    すごく、わかりやすい説明です。ありがとうございます😊
    吸ってる所を写真にとって確認してほしいくらいです😭
    ラッチオンよく聞きますよね。。YouTube見てみます❣️

    • 10月9日