※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

豊中市在住で小規模保育園から転所経験の方いますか?入所不安で悩んでいます。市役所で転所手続きも検討中。

豊中市にお住まいの方で、小規模保育園に通っていて3才になるときに転所された方いらっしゃいませんか?
スムーズに転所できましたか?

来年4月に1才児クラスに入れたいのですが、0~5才クラスまである園はどこも人気で、入所できるかとても不安です。
市役所では小規模保育園に入所して、転所手続きをすることも検討するように言われました。
3才児クラスもまた倍率が高くなるように思うのですがどうでしょうか?

コメント

kかか

息子が小規模に通っていて来年転所予定です。
1歳半から今の園に通っていて転所届け出してますが、人気で途中で抜ける子はおらずいまだに転所できていませんが💦
2歳児クラスに上がる際に、定員が増えるところも多いので入所してすぐに転所希望をだして待機していれば4月のタイミングで転所できると思いますよ✨
我が家はちょうど引っ越しするタイミングだったので、あえて人気園で定員が1、2人しか増えない園にしていたので無理でしたが💦
3歳児クラスでの転所は引き上げ転所になるのでどこかには必ず入れます(行きたいところかどうかはおいといてですが💦)

個人的には1歳児クラス入所→転所希望をすぐ出して待つがいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    2歳児クラスに上がるタイミングというのも希望があるんですね✨
    やはり転所希望も待機の日数をかせぐのが賢明ですね💦

ちなみに、小規模園に入所されたのはやはり他の子ども園等が人気だったからですか😣?

• 10月1日
  • kかか

kかか

同じクラスだった子達もちらほrs転所してる子いましたよ😊
    1歳から2歳に上がるときに定員が増える園が多いので✨
    その代わり3歳児クラスになるとかなり少なくなります💦
    私は途中入園で入れるのが今の園だけだったので🥲

育休明けで1歳児クラスですか?

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳児クラス少なくなるんですね💦2歳から3歳に上がるときが狙い目と勘違いしてました💦ありがとうございます!
    途中入園はどこもなかなか難しいですもんね😣

育休明けの1歳児クラスです!
    11月の0歳児クラス途中入園が無理そうなので、育休を延長して1歳4月にはなんとしてでも入園させないとというところです...

• 10月1日
  • kかか

kかか

私のお友達が0歳児で途中入所無理で待機でして4月で入所できてましたよ😊
    育休明けなら点数も高いし1歳児クラスなら入れると思いますよ〜!(常に転所待ちが何人もいる園です😊)
    お友達は10月から待機してました😊

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    9月から待機してるので少し希望が持てました😭✨
    詳しく教えていただきありがとうございます😌

• 10月1日