※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

専業主婦からの復職と保育園入園に関する相談です。4月から復職予定で、保育園激戦区での入園が心配。経験談を聞きたいとのこと。

専業主婦→正社員(またはパート)として復職されて、お子さんを保育園に預けていらっしゃる方に質問です。

私は、1歳9ヶ月の子(現在、産前産後枠で小規模園に通い中)の子育て中で、間もなく下の子の出産を控えている専業主婦です。

結婚前に6年間勤めて退職し、現在は専業主婦です。退職しているので、育休中ではありません。半年後の4月から同じ業種に復職しようと考えています。

このたびの妊娠で切迫でずっと入院していたので求職活動を行うことができず、今はまずは無事に出産することに集中しています。職業柄、仕事が見つからない…という心配はなく、産後に仕事を探し始めても4月からは確実に働けると思います。

4月から働くなら、上の子2歳児クラス、下の子0歳児クラスで保育園に預けることになります。住んでいる地域は保育園激戦区で、大きい子ども園は両親フルタイム勤務でも落ちるくらいなので申し込むつもりはありません。どこか近所の小規模園に入れたら…と考えています。

このたび、上の子はたまたま空きがあり産前産後枠で小規模園に入れたので、4月からも何とか小規模園に滑り込みで入れるといいけど…という感じです。

4月入園の保育園一次申込が明日から始まるのですが、まだ求職活動ができていないので、二次申込・三次申込で申請しようと考えています。

夫はフルタイム勤務・私は求職中の枠で申し込むことになるのですが、資料を見ていると求職中の場合はとても点数が低く(おそらく夫と合わせて30点いかない)、この点数で保育園に入れるのか、もし落ちてしまったら4月から働くのは諦めるしかないのか、入れたとしても上の子と下の子は違う保育園になってしまうかも…など、色々考えて心配になっています。

実家・義実家ともに遠方で、保育園に落ちたとしても頼ることはできません。

周りに育休→復帰した人はたくさんいるのですが、専業主婦→求職→復職した人は居ないため、色々なことが分からず不安になっています。

何が聞きたいのか分からない文章になってしまいましたが、もし同じ状況の方がいらっしゃれば、専業主婦から復職したよ、保育園入れたよ・入れなかったよ など、体験談を聞かせていただけると嬉しいです😌

もちろん今後役所に電話で相談もするつもりですし、地域によって差があるのも承知しています。体験談を聞いてみたいなと思って質問しました。

臨月でかなりナイーブになっているため、きつい言葉でのコメントはすみませんがお控えください🥲
よろしくお願いします♪

コメント

お地蔵さん

専業主婦で保育園に入園してから求職活動して今は働いています。
認可に入れて2か月で就職しないといけないルールが嫌だったので認可外に入れました。

• k

k

入園してから求職活動されたのですね!
    私の自治体も3ヶ月以内に就職しないといけないルールあります…認可外という手段もありますね。
    参考になりました、ありがとうございます😌

• 10月1日
  • お地蔵さん

お地蔵さん

2、3ヶ月で決めるのは結構厳しいですよね💦
    実際4ヶ月かかりました。

• 10月1日
ろく

私は主人の転勤で一旦退職し、専業主婦期間が2年ほど
その間に下の子を産み
4月からの0歳枠、3歳枠で同時入園させました
激戦区なので休職中だと入れない可能性が高かったため、11月時点で4月から勤務の内定を頂き、内定済みで保育園の申し込みをして通りました!

• k

k

なるほど、4月からの勤務内定済みで申し込みされたのですね!そのほうが点数上がりますもんね。
    私が住んでいる所も激戦区なので参考になります。ご回答ありがとうございます😌

• 10月1日
ひじき

先月からパートですが専業主婦から働き始めました!
上の子を産前産後枠から保育園利用しています!
なんとなく、来年4月から2人預けて働こうかなと思っていましたが、激戦区のため一旦やめてまた4月入園に向けて申し込みしても入れないかもしれないと言われたこともあり、そのまま求職中に切り替え先月から働いてます。
下の子と保育園別々ですが、車のためそんなに大変ではありません!
私の場合近くに頼れる人もいないため1番は急な休みにも対応してもらえるを考え、前職とは全く違う仕事をしてますが楽しいです!

• k

k

ご回答ありがとうございます😌
    産前産後枠からそのまま求職枠で預けているのですね!そういう手段もあるんだな、と参考になります。

下のお子さんは生後4ヶ月頃から保育園に預けているのでしょうか?
    私ももし4月から働くなら、下の子を生後5ヶ月から預けることになります。また、自分の体が5ヶ月でバリバリ働けるまで回復しているか心配です🥲

ひじきさんは、小さい月齢で預ける大変さなどありますか?また、産後の体の回復など、いかがですか?
    もしよかったら聞かせてください☀︎

• 10月5日
  • ひじき

ひじき

返信遅くなってしまってすみません!

下の子は2ヶ月から行ってます!
    小さいから大変だと思ったことは今のところ特にありません😊
    上の子の産後がすごく心も体もしんどかったので、私も不安でしたが、思ったよりも体のも回復も早かったのでなんとかなりました。
    でもこれは産んでみないとわからないので無理せず!🥺
    産むのですら一大イベントなのにその後の流れも考えないといけないのって大変ですよね😭

• 10月5日
  • k

k

いえいえ、むしろお仕事で忙しいのにご返信ありがとうございます!

2ヶ月ですか!ひじきさんは今回は体の回復は早かったのですね🤲
    私も上の子の産後、猛烈に体調が悪くて回復するのに半年くらいかかってしまったのですが、今回どうなるかはホント産んでみないと何とも言えないところですね、、

まだ産まれてもないのに保育園とか仕事とか色々考えるのしんどいです😭
    でもまず預ける場所がないとどうしようもないですもんね。
    参考にしながら考えてみます!ご回答感謝です💕

• 10月6日