※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

円錐切除後の妊娠についての質問です。頸管長20ミリで入院管理が必要かどうか気になっています。

円錐切除後の妊娠。
不妊治療を経てようやく妊娠し、現在5週になります。

不妊治療中に行った頸がん検査の結果から、手術した方が良いとなり、円錐切除術を2年前に受けました。
結構深く切ったようで、不妊治療専門病院にきてから、始めの検査で子宮頸管長も測ったのですが、20ミリしかないことがわかっています。

そこで質問です。
○頸管長は妊娠何週で測りましたか?
特に円錐切除を受けた方のお話を聞けたら嬉しいです。

○頸管長20ミリしかない場合、やはり入院管理が必要なことが多いのでしょうか?

ちゃんと注意深く診てもらえるのか今からすごく心配です。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

私は8年前に円錐切除術をしました。
その6年後に妊娠、出産しました。

私も思っていたより浸潤していたようで深く切除したと言われました。
はっきりと覚えていませんが、その時10数ミリ切ったと言われた気がするので、私も残り20ミリ程だったと思います。

○私は頸管長は測っていません。
普通の妊婦の方と同じ検診回数でしたし、内診も同じような感じでした。
5ヶ月くらいまではエコーではなく、内診なのでその時にチェックされていたとは思います。

○5週の頃に少量の出血があり、自宅安静していましたが3〜4日程で収まりそれが頸管が短いからかは不明でした💦

その後は問題なく過ごしていましたが、29週?から頸管が短く(柔らかく)、切迫になりかけてると言われて、ずっと切迫の薬を服薬していましたが入院はしませんでしたし、33週まで仕事をしていました。

お薬が飲めなければ入院と言われていたのですが、飲めていたので大丈夫でしたし、仕事も座っている仕事だったのでOKが出ていました。

あと、頸管が短いのが原因かわかりませんが、後期に入ってからはおりものや尿漏れが多かったのでナプキンは毎日必須でした💦

結果的に、35週6日までお薬を飲んで、36週2日で破水が来て早産で産みましたが、赤ちゃんには何も問題なく産めました。
そして、めちゃくちゃ安産でした!!

余りにも短くなると、途中で縛る手術をする人もいるようです。

私も最初は心配でしたが、先生に任せてのんびりとした気持ちで過ごしていましたし、何かあったら病院行っていました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

同じ経過の方のお話が聞けてすごく参考になります✨

頸管長測らなかったのですね。それでも、36週まできちんとお腹の中で育った話を聞けて、少し安心できました。

私はどちらかと言うと力仕事でほぼ座れないので、その点心配ですが、先生にも相談しながらできるだけお腹の中で育ててあげたいです。

ありがとうございました😊

• 9月30日