※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
妊娠・出産

緊急帝王切開後、2年間は二人目の妊娠を避けるべきと言われました。旦那との性生活についてゴムやピルの使用を検討中。忙しくて病院に行く時間が取れず悩んでいます。経験者のアドバイスを聞きたいです。

緊急帝王切開で出産し、2年は二人目は作らない方がいいと助産師さんから説明がありました!
2年の間の夫婦間の性生活について旦那さんと話し合いしたり、ゴムの装着やピル、リングなどの装着を検討、実施された方いますか?
うちの旦那はゴムを装着すると、イキづらいらしくそのままでしたい!ピルを飲んで欲しいと言われました!要望には応えたいと思っているんですが、どのくらいで飲み始めたり、装着したのか聞きたくて、、、!育児や予防接種などでバタバタしていて自分が病院に行く時間が取れなくて、どうしようか悩んでいます!実施された方、実施する予定がある方のお話が聞きたいです!
お願いします!

コメント

こんぺいとう

ピルは産後6ヶ月以降なら大丈夫ですが、内服することで母乳の分泌が止まりますので、もし母乳や混合栄養で育てているようでしたらご主人さんとの相談や、今後ちえさんがどうされたいかによるかなと思います。病院での処方になりますし、処方箋や薬代で月々4500円ほどになると思います。
またIUDと言われる、子宮の内膜に作用して受精卵の着床を防ぐ物あるのですが、帝王切開で出産された方は、まず病院の先生に相談してから使用するかどうかになるようです。IUD使用の場合は3万円程度かかるとのことでした。
リングについては詳しいことが分からず、すみません💦

• ちえ

ちえ

今は完ミです。
    6ヶ月過ぎてれば大丈夫なんですね!
    体調とか時期的なのも含めて、旦那と相談して、病院に行ってみたいと思います!費用も含めて!
    IUDというワード初めて聞きました!それもちょっと聞いてみたいと思います!ありがとうございます!

• 10月4日
みーちゃん

ピルは授乳中は飲めませんよ。
リングも2年限定なら高いような気が…
やはり手軽なゴムだと、思います。
我が家は、回数もそんなに…って感じ…だったので基礎体温でしてました。
まぁ、運次第な感じもあるのでオススメできませんが…

• ちえ

ちえ

授乳はしてないです!
    あたしもすぐ手に入るし、ゴムでもって思ってましたが、行為してる時にたまにそのまましたいって言われることがあって、、、ピルを本格的に考えないとと思っていて。
    基礎体温はたぶんうちは無理です!
    うちは我慢汁で出来ちゃって、、、(>_<)後悔はしてないですけど!
    ゴムかピル、、、考えないとですね!ありがとうございます!

• 10月4日
のんたんまん

授乳中はピルは飲めません。
もし、ピルを選択するならミルクにしないとだめだと思います。あと、内服は毎日なので、飲み忘れなどあれば妊娠の可能性もあります。
また、飲み始めに気分が悪くなる方もあったりしますが、だんだん慣れると思います。

リングは産後悪露が落ち着いたら、相談して挿入できると思いますが、自費なので病院によって費用がかわります。3〜4万円くらいで3年くらいもちますよ。

• ちえ

ちえ

文の途中で送信してしまいました!
    完ミです!
    飲み忘れ、、、心配です!
    毎月掛かる料金と始めに掛かる料金を考えたらリングの方がいいのかな、、、悩みますね_(..)_
    どうしよ、、、(;_;)

• 10月4日
  • のんたんまん

のんたんまん

費用も含めてご主人に相談されたらいかがですか?

ピルは飲み忘れなければ避妊効果はほぼ100%ですし、毎月3000〜4000円くらいかなぁ。
    35歳以上の方や喫煙する方は処方してもらえないけど…

リングの避妊効果は96〜98%くらいで、最近はピルの効果のあるリングもあるけど、費用はかなり上がります…
    挿入と抜去の際は病院に必ず行くことと、一年に一回は検診に行く方がいいです。

• 10月4日