※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xzxz
妊娠・出産

週数の計算で違いがあり、本当の週数が分からない状況です。2週間の誤差はありますか?皆さんも同様の経験がありますか?

週数の事で思った事なんですが
最終月経で数えてと言われて
数えていてでもエコー写真や
母子手帳などに違う週数が
書いて合ってどれが本当の
週数なんでしょうか(´>ω<`)?
聞いたら多少の誤差はあるよ!で
会話は終わりました(´・ω・`)笑

前回の検診での週数なんですが
前回の検診は9月13日でした。
予定日で計算をすると15w2dで
エコーに書いてるのは16w1dで
母子手帳に書いてるのは14w6d。

2週間も誤差はあるんでしょうか?

今は最終月経で計算してます。
特にそこまで気にしてないから
いいんですが謎です(´×ω×`)

皆さんもバラバラですか?

コメント

ゴロぽん

初診かかった産院と、里帰りでかかった産院の計2つの医院に行きましたが、ズレは一度もなかったですよ。
もしかしたら、赤ちゃんの大きさが今何週相当だということかもしれません。
私のエコー写真には、大きさで週数相当が印字されていました^ ^

• xzxz

xzxz

だとしたら予定日で計算しちゃっていいんですかね(´・ω・`)?

• 10月4日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

はい、私の出産予定日は最終月経日から計算していますよ^ ^
    私も28日周期でほぼズレがないタイプでした。
    一般的にはそれが基準になってると思いますよ。

• 10月4日
もけけ

わたしは最終月経から数えると12週ですが、生理周期が38日と長かったので修正して出産予定日で計算すると今は10週です!

エコーには赤ちゃんの大きさの週数が書いてあり、母子手帳にも出産予定日に合わせて10週と書いてありました!

• xzxz

xzxz

周期は基本25日で誤差がないんですよね(><)
    出産予定日で計算していいと言われたのに母子手帳には違う週数が書いてあるので(´・ω・`)

• 10月4日
みにちと

私も腹部エコーにかわってからのエコーに書いてある週数と最終生理から計算したのとでは1週間ほど誤差がありました。
先生に伺うと計り方や、その日の赤ちゃんの体勢で、先生も計るので、安定期~後期に計るのが正しい‼もしくは誤差が少ないと言ってました!

特に先生から予定日の変更を言われない限りは、私も最終生理から計算したので信じようと思います٩(๑´︶`๑)۶♡