※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

私立幼稚園の保育料が高くて補助がないため、下の子の入園に悩んでいます。上の子は既に通っており、転園は避けたいが費用面で不安があります。無償化の3歳児クラスに入れた経緯もあり、今後の保育料負担に不安を感じています。

言っても仕方ないことだけど…
上の子が私立幼稚園に通ってて下の子が来年4月から年少の一個下のクラスに入れることが決まってるけど
保育料高い。
シングルだから補助あるかな?と思ったら私立だから補助はないんやと。
役所からしたら公立だったり保育所に入れろって事だろうけど
上の子もう行ってしまってるし転園とかはさせたくないし
誕生日の次の月から行かすしかないかな
4月から働こうと思ってたけど保育料と延長保育したらパート代ほとんど飛んでいくよな
上の子入れる時は離婚とか考えてなかったから近所ってゆー理由で私立幼稚園入れたけどしかも年少の一個下のクラスがあるのも知らなかったから3歳で無償化だから特に考えることもなく入れたけど下の子の時にこんな事になるなんて予想してなかった😅
何も考えずに離婚した私が悪いんだけど我慢が足りなかったかな

コメント