※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
産婦人科・小児科

助産院での出産を考えている方が、助産院の雰囲気や経験談を知りたいと相談しています。妊娠何ヵ月目から通院し始めたかや良かった点、苦労した点について聞きたいそうです。

⭐️助産院での出産を経験された方⭐️

1人目を産婦人科で産んだ者です!
今も同じ院で診てもらっていますが、2人目は助産院で出産しようか迷っています!🌟
でも助産院って一体どんな感じなのだろう…?
何となくわかっているのは
実家みたいで安心できる、助産師さんとの絆が深まるから安心、でも緊急時は大変、という感じかな?

ぜひ、実際に経験した方のお話が聞きたいです☺️

妊娠何ヵ月目から助産院に通い始めたかと、
良かった点や、苦労した点など教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️🌼

コメント

まいちゃん☆

一人目は個人病院で産み、
二人目は助産院で産みました❤️

・良かったところ
検診、出産、面会、
全て家族がいても大丈夫だったので良かったです♪

あと検診などは待ち時間がなく、エコーもゆっくり見てもらえました。
そして時間があったので何でも相談できました✨

検診費、
出産費が病院より安く済みました✨

フリースタイル出産だったので、
赤ちゃんと私が楽な姿勢で出産でき、
陣痛から助産師さん3人がずっと付き添って、
足のツボを温めて下さったり呼吸の仕方など声を掛けてくださり安心でした。

産後も24時間いつでも助産師さんに、
授乳のことなどゆっくり相談ができて良かった

私だけだったので、
食事や飲み物の好き嫌いを聞いて、
バランスの良いご飯を作っていただけました☺️


3,990gの赤ちゃんでしたが、
会陰切開せずつるんと生まれてきてくれたので、
産後がとても楽でした✨
(病院だったら即切っていたと思うので、助産院で良かったです!)

緊急時は救急車を呼んだり、
車で10分弱の大きな病院に行く感じみたいです💡
(私は行きませんでしたが🙆)

苦労した点はありません👍️

  • ママリン

    ママリン


    めちゃめちゃ手厚い待遇でいて、費用も安く済む…最高ですね!🥺✨

    3990gの赤ちゃんがつるんと産まれるなんて、すごいです!👏✨
    (裂けてそのあと縫ったりせず…ってことですよね?)

    読んでいて、助産院で出産したい気持ちがブワァッ!と上がりました(笑)

    ご丁寧なコメントありがとうございます☺️🌼

    • 9月30日
  • まいちゃん☆

    まいちゃん☆


    助産院は病院のように赤ちゃんを息んで出すのではなく、
    赤ちゃんの頭が出たり戻ったりして
    膣を柔らかくしながら出てくるので、
    切る必要もなく、
    裂けることもほぼないそうです💡

    裂けて縫ったりもなかったですよ👍️

    • 9月30日
  • ママリン

    ママリン


    そうなんですね!✨
    一人目の時、少し裂けて縫ったのですが抜糸するまでの入院中の4日間くらいお股がずっと痛くて、座るたびに辛かったのを覚えています😂

    今度さっそく助産院の方にお話を聞きに行って参ります!☺️

    • 10月2日