※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マザー
妊娠・出産

妊娠10wの方が赤松病院での出産準備について相談です。コロナ禍の出産で必要な持ち物や夫の立ち会い、食事など気になる点があります。入院準備についてアドバイスをお願いします。

今10wの妊婦です

倉敷市の赤松病院での出産予定です。
来年の4月に出産予定ですけどまだまだコロナが落ち着かないと思うのでコロナ禍の出産になるかと思います。

そこで、パジャマやタオル、下着は何枚ほど用意してたらいいですか?
コロナ禍の出産で夫は立ち会いできますか?
立ち会いできた場合2時間は一緒に居れるんでしょうか?

あと、冊子に書いてるの意外で居るものありますか?
あと、入院中の楽しみであるご飯はどうでした?笑

冊子の入院準備のを見ててもコロナ禍なので
変わってくると思うので
良かったら教えてください。

コメント

みみ

去年の9月に出産しました!
娘のときの状況は
立ち会いも面会も2週間以内に県外に出ていない岡山県在住の実母か旦那限定(面会は1日30分どちらか1人)でした!
産後2時間が過ぎたら帰宅でした!

面会ができたので、
パジャマやタオルはとりあえず2日分持って行って
面会の時に新しい分を持ってきてもらいました!

冊子に書いてあるもの以外では
延長コードと暇つぶしグッズ
もし面会禁止になってしまったら
入院分(経産婦は確か産んだ日入れて5日です)のお菓子や飲み物ですね!

ご飯は美味しいですよ~!
本来ならお祝い膳を出産日が
近い人同士で集まって食べるのですが、
コロナ禍なので個室でたべます!
コース料理ですが、2回に分けて 持ってきてくださいます😊

• マザー

マザー

去年はまだ面会できたんですね!!

暇つぶしグッズやっぱりいりますよね😅

コース料理!良いですね☺️
    ご飯が唯一の楽しみですよね😅
    ありがとうございます😊

• 10月1日
ままり

もうすぐ赤松で出産予定です
面会NGのままなので、パジャマはとりあえず4枚(1日は同じやつになるかな💦)
タオルは日数分+1で6枚程、下着も日数分+1で6枚程用意しています。
最悪手洗いして部屋に干そうかなと...(乾かないかもですが😓)
立ち会いは家族1人のみ可能なので旦那が立ち会う予定で、出産してから2時間は分娩室で安静なのでそれまでは一緒に居れます。

冊子以外で延長コード、スマホスタンド(ビデオ通話したりする時に)を準備してます。
あとは面会出来ないから暇つぶしになるもの、お菓子と飲み物を多いかな?ってくらい用意しました😂

まだ出産してないので食事は分からないですが、次男の時は普通のやつもお祝い膳も美味しく全部完食でした😂
今回もそこが楽しみです😏✨

• マザー

マザー

枚数はやっぱり多めに持っていったほうがいいですよね💦

飲み物いりますね笑
    誰も面会これないなら😅
    赤ちゃんとも別室ですし暇ですよね😓

ご飯美味しんですね!良かった☺️
    やっぱり入院中の楽しみはご飯ですよね笑笑

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

私はお布団が合わなくて枕とタオルケット。
暖房等で部屋が乾燥してるのでペットボトルに付けたら加湿器になるもの、
あとはお茶多め、お菓子も少し持って行きました🥺

1人目の時は何も持っていかず、途中色々持ってきてもらえましたが、2人目はコロナで面会ダメだったのでめちゃくちゃ準備しました💦
入院生活はご飯も美味しいし先生、看護師さん、助産師さんみんな優しくて快適で良かったです🥺💞

• マザー

マザー

やはり、飲み物とお菓子はいりますね!経産婦さんだと何日入院しました?2Lのペットポトル持っていったら足りますかね?

ご飯美味しんですね🤤
    快適なの1番ですね☺️
    ありがとうございます!

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲み物、お菓子はいります!笑
    授乳以外ほんとにやることなくて😇
    入院は、産後4日目で退院しました!退院の日、経産婦は1日早めれるけどどうする?って聞かれたので早く帰りましたよ😆

私は2リットル1本で足りなくて、何本か自販機でも買ったので2本あっても良いかなと思います。
    自販機高いからカルピスとかカフェラテとか持って行ってました(笑)

• 10月1日
  • マザー

マザー

母子別室ですもんねたしか😅
    1日早く帰るとかできるんですね!!

2本ですね!
    ありがとうございます☺️

• 10月1日
ママリ

今年の3月に赤松病院で出産しました!
変わってるかもしれませんが、私の時は面会は出来ませんでしたが、立ち会いとその後2時間は一緒にいれました😀

面会も荷物の受け渡しも出来なかったので、パジャマ等は日数分持って行きましたが、1回の授乳で汗だくになり1日経たずに着替えて手洗いして…ってしてたので、洗剤とピンチハンガー持ってて良かったです🙆‍♀️
でも、パジャマをもう少し多めに持って行けそうなら、その方が絶対楽だと思います😀
新生児室は結構室温が高めなので、パジャマは薄手や半袖にして羽織物で調節出来る様にすればよかったなーと思いました💦

ご飯は美味しいし、お部屋にはホットドリンクが用意してあり、夜食用におやつもあってありがたかったです🍨✨
冷たい飲み物や軽食は、足りなければ院内の自動販売機でも買えるので、念のため小銭や千円札用意しとけば安心かと思います😀

• マザー

マザー

やはり日数分はいりますね💦
    そうなんですね!

ホットドッグとか夜食は嬉しいですね☺️
    ありがとうございます!

• 10月1日