※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子の視線が合わないことに不安を感じています。他人から指摘され、自閉症の可能性も心配です。このような状況での目線の合わなさは気になるでしょうか?

もうすぐ1歳4ヶ月になる息子についてご相談です

最近視線が合わない感じを受けるようになりました。
ある程度距離が離れていると目線は合います。食事中なども合います。
しかし、抱っこして名前を呼んでも合わず、むしろ逸らされます。今まだ授乳をしているのですが、全くと言っていいほど目線が合いません。絵本などを読み聞かせたりしてても合わず、共感の目合わせ?的なのが少ないです。抱っこ中は別のものに気を取られてるのかな、なんても思いましたが宙を見てることが多いです。

目線が全く合わないわけではないので然程気になってなかったのですが、他人から指摘され、これはおかしいのでは、と自覚するようになりました。
ネットで検索すると自閉症が出てきて、ますます心配になってます。

やはりこのような形で目線が合わないのは気になる所見でしょうか?教えてください。

コメント

ママリ

答えになってませんが、うちもですー😣
近づいて目を合わせようとしても逸らされます😅ちょっと距離があると見てくれるのも一緒です!
共感の目合わせと言うのか分かりませんが、うちの子はアンパンマンが大好きで、アンパンマンを見つけた時だけは指をさしてこっちを笑顔で見ます😅
でも娘から目を合わせようとしない限りこちらから合わせても合わないので、やはり気になりますよね(><)分かります💦
ここで以前相談させてもらってら、他に特に気になる事がなければ性格だと思うと言う意見が多く、そう思うようにしてます😅まだ発語がないんで気になりますが💦
他の人に指摘されたんですか?😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます

一緒と聞いて少し安心しました😭
    私は息子が通ってる保育園の保育士さんから、少し目線合いにくいかな?と言われたのがきっかけでした。全く合わない訳ではないけど、こちらが合わせようとすると逸らす印象と…。
    息子もまだ言葉がないので心配ですが、性格であってほしいと願うばかりです😢ただ息子は保育園に迎えに行っても塩対応なことが多々あり、その点も気になるのでなんとも言えません😢

• 9月30日
ka♪

過去の投稿にすみません。
うちの息子も同じ様な感じで心配しています。
その後どうでしょうか?まだ気になりますか?

はじめてのママリ🔰

突然すみません。
その後についてお伺いしても宜しいでしょうか?宜しくお願い致します。

ほのか

過去の質問にすみません🙇
その後お子様はどうでしょうか?
1歳10ヶ月になる息子が同じ感じで心配しています💦