※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オトッペ♪
お金・保険

シングルマザーで出産、子育てを考えている方が、生活資金について相談しています。現在の状況や貯金の少なさ、家族のサポートが難しいこと、婚姻費の請求や母子寮の利用を検討しています。子どもとの生活をどう支えるか悩んでおり、アドバイスを求めています。

シングルマザーで出産、子育てをされている方に
質問があり、トピを立てさせて頂きました。

私は、義実家の借金問題やその一部は主人が連帯保証人に
なっていたり、それを家族ぐるみで隠された不信感や、
妊娠に伴う体調の変化への無理解や、家からの締め出し、
悪阻は嘘だと怒鳴られるなどモラハラがあり、
現在は実家にいますが、携帯も出てくれず、LINEも既読無視で
もうこれは難しいだろうと考え、このまま別居で出産し、
離婚をしようと考えています。

そこで、質問なのですが、シングルマザーで出産、子育てをされた方で、どの位の資金が手元に必要か、おおよそを教えて頂けたら嬉しいです。

私は色々あり、貯金はあまりなく、今はパートで働いていてギリギリまで働く予定で、貯金をしようと考えてるいます。

本来なら実家にお世話になって生活が安定するまでは、
助けてもらった方が良いとは思うのですが、
それも父の反対があり、難しい状態です。

なので一人で生活しなければならないのですが、
現実お金が無いのが辛いです。

婚姻費は請求できると思うので、そこでなんとかするか、
役所関係で母子寮などにお世話になるか、、。

どうしたらいいかわかりません。。

まさかの状況で、こんな事に?と自分でも戸惑っています。

でも産まないという選択は考えていません!

なんとか子どもと二人で生きていける方法があったら
ご助言お願いします(>_<)

コメント

実家に頼れないなら母子寮が一番かなと…私はシングルではないですが、妊娠中は何があるかわかりませんよ?私はドクターストップで初期に退職せざるを得ませんでした…もしそえなったら出産費用とか困りませんか?役所に生活保護やその手の申請するのも1つだと思いますよ!

• オトッペ♪

オトッペ♪

コメントありがとうございます。

実家は、父が離婚に反対で、帰ってやり直せ、と言っております。。
    母子寮などは、妊娠中でも入れるのでしょうか?
    もちろん、妊娠中は何があるか分からないので、仕事もできなくなる可能性も考えています。なので、色々と不安で。
    そうなった場合、住む場所と生活費ですよね。

• 10月4日

退会ユーザー

妊娠中でも大丈夫かどうかは役所に聞かないとわからないですが…おそらくお父さんは離婚での世間体とかもあるからですかね?
    そう言われているならとりあえず役所に行くかな(._.)

• 10月4日
ちったん

子供と2人で暮らしてる訳では
ないですがシングルで今は
祖母の家にお世話になってます。
貯金も全くなく産まれて
1ヶ月半からわたしは
働きに出ました。
働いてる間は祖母が
見ててくれていますが
6ヶ月になったら保育園に
入れて働きます。
お金関係ですが、うちは
完ミなので余計お金かかります😂
ミルクとオムツで1万は
1ヶ月でなくなります!
あとは産まれるまでに必要な
肌着類など細かいもので
出費が重なります😂

• オトッペ♪

オトッペ♪

祖母の家!それも方法としてはありますね。
    幸い私にも高齢で少々介護が必要な祖母が独居で生活しているので、最悪そこにお世話になる方法もあるかもしれません。
    しかし、子どもを見てもらうのは難しいので、早々に保育園を探して、仕事ですね💦

とにかく、話し合いが出来ていないし、
    私はもう結婚は継続できない気持ちなので、
    色々と信用も出来なくなっていますので、
    相手はどう考えているかは分かりませんが、
    どの程度、お金を出してくれるのかによって、
    生活が変わってきますよね(>_<)

• 10月4日
  • ちったん

ちったん

保育園によってはいつから
    預けられるかもありますし
    児童手当、母子手当も
    貰えますが仮に離婚されたとして
    養育費を貰うのであれば
    母子手当の金額は
    少し減ると思います!

• 10月4日
のこゆ

主さんのご両親と一緒に向こうに話に行くことはできませんか?
借金がどれだけあるのかわかりませんが、連帯保証人なっていて万が一なこともあるかもしれませんね怖いです。
お父さんは離婚には賛成だが、同居が反対なのですか?

• オトッペ♪

オトッペ♪

行こうにも、連絡が取れません。
    義母から、迎えに行かせるとと電話がありましたが、おそらくそれは義母が勝手に言ったことなのだと思います^_^;

私としては、詐欺にあったと感じているので、
    (知っていたら、結婚はしませんでした)
    慰謝料を貰って、出産までと必要なものを購入する費用に充てたいと思っています。

なので、通帳とカードはまだ私が持っている状態です(>_<)

父は、妹が妊娠中に別居してそのまま離婚になり、おそらく世間体が悪いと思っているのと、
    私がスピード婚だったので、自分で選んだんだからしょうがないだろ、という考えなんだと思います。。
    なので、母子寮などで生活の基盤を作るしかないかと思っています。
    年齢的に妊娠出産出来るギリギリの年齢なので、もちろんそれだけではありませんが、
    必ず産み育てたいです!!

• 10月4日
  • のこゆ

のこゆ

私も最近離婚しましたが、父は離婚に反対でした。
    DVモラハラで離婚したいことを言いましたが、なんとかして家に帰してもらえと言われていました。
    やはり一緒に住んでいないと口だけ説明されても、簡単にいいよとは言えないみたいですね。
    今はお仕事されているみたいなので、辛いと思いますが出産ギリギリまで頑張って仕事をしてなるべく蓄えを作りましょう。
    連絡が取れないのでしたらご主人は全く家に帰ってこないわけではないので、両親を連れて、家に行くべきです。
    離婚はもうお考えですか?
    もし離婚を悩んでいるのでしたら、調停で離婚したくない申し立てをしてみてください。
    その時に婚姻費用の請求もできます。
    慰謝料はなかなか難しいと思いますが、本当に慰謝料をとなると弁護士を雇って裁判して下さい。
    一度、法テラスにでもいきそうだんしてみるのもありです。
    婚姻中ですからあなたの家でもありますよ。
    婚姻中でも出て行ってしまったほうの負けになります。
    締め出されて入りたくても入れなければ警察に通報して下さい。

• 10月4日
  • のこゆ

のこゆ

世間体気にされててもいつか知られることです近所に。
    ましてや、受け入れてくれなく、娘が母子寮に入っていることの方が世間体悪いかと…
    もうあとは何もかもやり尽くしたことをお父さんに言い、実家がダメならシェルターに保護されるだけだと教えた方がいいですね。

• 10月4日
わみきち

私は未婚シングルで娘を産み、現在は親子二人で生活してます。
母子寮ではなく、一般的な賃貸マンションで生活しています。

娘が7か月になるまで実家にいましたが、それでも生む前までに貯金していた200万と諸手当が、現在は8割くらいなくなりました💦
引っ越し費用が一番高かったです。
正社員で現在も仕事を続けることができているので、赤字にはならずに過ごせていますが貯金がほぼできていない状況です。

生々しい状況を書いてみましたが、きっとはるか@さんにはそれなりの覚悟をお持ちだと感じましたので、正直に書いています。

言葉は悪いですが、お金はとにかく必要です。
結婚や離婚の経験がないのでその辺りは何も言えないのですが、もらえるものはしっかりもらってください。
お勤め先で産休育休の制度が利用できるのであれば、利用するべきです。
自治体によってひとり親家庭に対する援助も違うことがあるので、その辺りのリサーチも入念に行った方がいいです。

ですがお腹の子どものためにも、無理は絶対になさらないでくださいね。

長文駄文で失礼しました。
少しでも参考になれば幸いです。

• オトッペ♪

オトッペ♪

色々とご助言頂いて、ありがとうございます。

私も希望としては、ギリギリまで仕事をして貯蓄して、婚姻費を貰いながら実家で生活をさせて貰えたら非常に助かる、というのが本音です。
    出産後は3ヶ月お世話になって、その後に離婚して、少なくても慰謝料と養育費を貰い、
    家を出て仕事をフルタイムでしようと考えています。
    仕事は国家資格を持っているので、とりあえず働く先は確保出来ると思います。

その計画を父が離婚を踏まえて理解してくれるようにするにはどうしたらいいか?と言うのが悩んでいる所です。

田舎ですし、妹も離婚してシングルなので、
    世間体が、と言うのもすごく分かるし、
    結婚したのだから、簡単に離婚するな!と言うのも分かります。
    なのですが、もう生理的に受け付けないと言うか、考えや言動が気持ち悪く、どうやっても和解出来ない気持ちです。
    そこを妥協するのも大人であり、これから親になるんだから我慢することも大事だとは思いますが、それより自分で出来るだけの力を使って子どもと二人で人生を歩んで行きたいです。

年齢的に最後の妊娠になると思いますし、
    産みたいです!そこは諦められません。

明日、相手と話し合いをする予定ですが、
    相手は逃げ腰で、俺が悪いことをしたか?と
    言っています。
    散々な事をしておいて、私の両親を交えて話し合う事は、自分だけ吊るし上げされる、みたいに考えているみたいです。
    この現状は子どもにも悪影響ですので、
    安定した妊娠生活を送り、スタートを切りたいです。

• 10月4日
  • わみきち

わみきち

返信ありがとうございます。

お仕事の件は問題なさそうですね、収入が確保されているなら、経済面では大丈夫そうですね!

お父様に理解してもらえないことが今とても苦しいならば、理解してもらうことを一旦諦めてみるのはいかがですか?
    極端な例ですけど、「父ちゃんごめんね!この子には私が穏やかに笑って過ごしてる姿を見せていきたいから、そのためにもちょっと住居スペースちょうだいね!」のようなちょっと強気というか強引な雰囲気を出してみるとか(笑)
    はるか@さんも親になるわけですから、子どもの幸せを守るんだという姿勢をまずは見てもらうというのはどうですか?
    言葉で理解してもらうより、態度で示した方が伝わることもあると思います。

離婚の件は難しいですね。
    他の方も書かれているように、法の力を借りるのが堅実なような気がします。

お腹の子がついていれば、きっと何でもできますよo(^o^)o
    母は強しです、強気にいきましょう!

• 10月4日
圭

本当にどうしようもない場合は生活保護を受ける事はできないのでしょうか?
市営に住みつつ生活保護を受け親子で暮らしている方もいましたよ。
私も色々悩んでいて、相談相手に
取敢ず役所に相談するのもいいかもね。
と言われたので何かヒントになればとm(_ _)m

stera

出産前から母子寮に住めるのか知りませんが、空いているならそれが一番な気がしますね。
正直、親に頼らなきゃいけなくなるなら離婚なんてすべきじゃないとは思います。
といっても、私も離婚してますが貯金なかったので、親から借金して家借りました。
で、家賃だけ暫く払ってもらってました。
全額すでに返しましたけど。
1人で育てられるって覚悟がなければ無理だと思います。
祖父母に孫の扶養義務なんてないですし。
私の場合は家具家電はもともと私が一人暮らしをしてた時のものを使っていたので全部持って別居離婚したので、そこに費用はかからず、でした。
でも子供の準備品だけでもかなりお金かかります。
出産で手出しは10万でしたし、チャイルドシートとベビーカーだけでも15万とかはしてますね。

婚姻人いっても、そんなにもらえるわけではないですし、生活費としては足りませんよね。。

年齢的に、ともおっしゃってますけど、お子さんのこともきちんと考えられてますか?
私の場合シングルになって、産みたいと思ったのは親のエゴだと思ってます。
堕していたほうがこの子は幸せだったかもと今でも思います。
子供の幸せは子供にしか決められませんから。。
年齢云々なんてお子さんには関係ないですし。
子供への負担は1歳前から行動に出てました。
かなりストレスかかりますよ、子供に。
そういうのも踏まえて、産んだほうがお子さんは幸せですか?
自分の尺度でなく、お子さんにとってのベストを選んで欲しいな、と思います。

ちなみに、貴方の状況で慰謝料をとるのは難しいのでは?と感じています。
借金が離婚事由になるのかさえ記憶してませんが、それで慰謝料は難しいかと。
となるとモラハラですけど、新しい考え方でこちらは判断が難しいです。
モラハラモラハラって結構騒ぎますけど、夫婦間である程度は仕方ないとも思います。(悪阻は嘘って酷いとは思いますが)
証拠も揃えるの難しいですしね。
示談でまとまるなら問題なさそうですが、裁判まで行けばまず難しいのではと感じます。
弁護士にも費用かかりますので、そこも踏まえて考えてくださいね。
証拠がどれだけ揃ってるかは大きいです。