※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

来年4月に年少クラスで保育園に入園予定。専業主婦で求職中。週3で働きたいが、一時保育可能な園は第一希望の最寄りではない。一時保育か途中入園か悩んでいる。皆さんならどうするかな?

一時保育について【長文です😅】

来年4月に年少クラスで保育園に入園する予定で、そろそろ申込みも始まるという時期です。
現在は専業主婦なので求職中で申し込むのですが、最近気になる求人を見つけて応募してみようか迷っています。
もしも採用が決まったら、とりあえず4月の入園までは週3で働けたらいいなと思っていて、その場合は親など頼れる人は遠方のため保育園に預ける必要があります。
私の住んでいる地域は、就労であれば週3日までなら一時保育でも預かってもらえるということは保育園に確認済なのですが、一時保育可能な園は4月に入園予定の第一希望の最寄りの保育園ではないんです。

一時保育可能な園で4月の入園までは見てもらうか、途中入園ではじめから第一希望の最寄りの園に通わせるか、子どもにとってはどちらがいいのかなぁと💦
一時保育で4月までとなると慣れた頃にまた4月から違う保育園に通うことになるし、でも第一希望には途中入園より4月に入園式で年少クラスのお友達みんなと一緒にスタートのほうがいいのかな?と思ったり😅
悩むくらいならやっぱり入園後にゆっくり仕事探したほうがいいかなぁ、でもせっかく好条件の気になる求人があるなら挑戦してみるべきなのかなぁ、と思ってみたり💦

仕事決まったわけでもないし、私が優柔不断だからいけないんですけど、皆さんならどうするかな?と思ってご意見聞かせていただければ嬉しいです☺

コメント

紺

うちではないのですが、同じ感じで働かれてる人いましたよ!
娘の保育園で週3一時保育、年少のタイミングでこども園で新2号で通ってるみたいです!
他にも何人か同じような方いますが、お子さんも特に問題なく通われているようです☺️
集団行動に慣れるのは早いのかな〜と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何人もいるんですか💡でもお子さん問題なく通ってるのなら安心ですね~☺
    たしかに子どもって順応能力すごいですもんね!あんまり心配しすぎることもないのかなと思えてきました😂

• 9月30日

今すぐ入れるなら、来年から入れる予定の保育園に今入れた方が良くないですかね?🤔

保育園って、年少から入る子ってそんなに多くないので、大体は1歳とかそのくらいからの持ち上がりな感じなので、年少さんの入園式も、年少さんから入園した子だけで行われる形だと思うので、同じクラスの他の子も皆入園式…ということは無いので、あまりそこは拘らなくても良いのかな?と思いました🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!
    保育園は年少スタートの子のほうが少ないんですね!😲そこ頭になかったです😂
    たしかにそれならこだわる必要ないですね☺

• 9月30日