※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

母性が感じられず、愛情不足を感じています。日常のお世話に疲れて義務感を感じています。母性を引き出す方法を知りたいです。

母性がないです。
一歳のこどもがいますが、特別大きな愛情みたいなのがないと気付きました。

同じくらいの子どもを持つ友達と話していると、
予防接種のとき痛がって泣き叫ぶ姿を見て代わってあげたいと思うとか、
いっぱい洋服を買ってあげて着させてあげるのが楽しみ!とか、
手作りおもちゃを作ってあげたりとか、
離乳食だって手作りで、うまくいかなくてもイライラせずに笑ってたりとか…
愛情に溢れてるな~と思います。

私は子どもが予防接種で痛がって泣いてる姿を見ても、お疲れさま~とは言うけど、代わってあげたい!とまでは思いません。
洋服だってワンシーズンしか着ないから安いのを複数買って着回したいと思います。
手作りおもちゃなんて作ったことないし作ろうとも思ったこともないです。
離乳食はベビーフード多用してるし、うまくいかないときはイライラしてその後抱っこをせがまれてもしたくないです。

まず用もなく抱っこしないです。
泣いたらしますが…
朝はずーっとEテレつけて放置してます。
午後は散歩に行って終わりです。
まだ歩けないのでベビーカーでひたすら近所を徘徊するだけです。

思えば新生児のときから冷めてました。
この子を守るぞ!とか、思ったことないです。
守らなければ…(憂鬱…)って感じです。
泣きまくる子どもを見て何度もイラついて物にあたったりしました。
今は泣きまくることが減りましたが、中々寝ないし離乳食はスムーズにいかないし腹立つことが多いです。

笑ってたり泣いたりしてる時に自分の心に余裕があれば、可愛いと思うことはあります。
でもまだ赤ちゃんだから物理的に?可愛いみたいな…

ただ、母性がない自分が嫌です。
もっと愛情たっぷりに接したいです。
けど日々最低限のお世話だけで疲れてて、義務感!って感じです。
どうすれば母性がでてきますか?
だらだらと長文を見てくれてありがとうございました。

コメント

ママリ

え、私もそんなもんですよ😂👍
充分だと思います😃💓

• めぐ

めぐ

充分なんですかね💦
    そんなものっていってくれて心が軽くなりました✴️
    ありがとうございます☺️

• 10月1日

お世話してるだけで十分愛情あると思いますよ!
我が家は息子の服なんてほぼ買ってないです🤣
娘のお下がりがほとんどですし
離乳食だってパウチもあげてるし
さっさと娘と同じご飯(準備が面倒だから)
おもちゃの手作りなんて妊娠中にしたけど面倒すぎて2度とやるかって思ったし
ゴミの方がよく遊ぶし🤣🤣
イライラが酷すぎて薬飲んでます💊

多分ですが…
もう少し経ってお話しできるようになると違ってくるかな?って思いますよー😊😊
めっちゃイライラしますが笑

• めぐ

めぐ

一人でもこんなに大変なのに二人育ててらっしゃってほんとに尊敬します…
    二人目はそうなりますよね😕
    ごみの方が遊ぶのわかります笑
    意志疎通がある程度出来るようになったらかわりますかね😰
    一歳になって自我が芽生えてきたのか思いどおりにならない時にたまに「あぁ!!💢」とか言って怒るんですが、いらっとします😇
    こんなでイライラしてたらこれからどうなるんだって感じですよね😅

• 10月1日

退会ユーザー

ありがとうございます😊
    本当の私は携帯いじりながら遊んだりもするし、褒められたような感じじゃないですが…笑
    それに、毎日と言うかずーっとイライラしてます🤣
    最近はイライラ抑える漢方飲んでますよ笑
    上の子の時まで1歳〜1歳半の保育園通い出すまでが1番辛くて泣きながら育児してましたよ🤣🤣
    多分今が1番大変かもしれないです💡
    自我が出てきてやりたいことがあるのにうまく伝えられなくて癇癪起こして…
    愛情が全くなかったらお世話なんてしないので
    お子様が一日元気に生きていれば
    十分ですよ😊
    あわよくば笑って過ごせた時間があれば100点ですよ😇😇
    自分を下げないでくださいね!

• 10月1日
  • めぐ

めぐ

イライラしますよね!😖
    私も漢方飲み始めました、一週間くらいたってまだきいてないなーと思うんですが(笑)
    まいまいさんはどうですか??
    今が一番大変な時!やはりそうなんですねっ😢
    もう少しして意志疎通出来るようになれば…!頑張ってみます😭
    優しい言葉ありがとうございます!!!😭❤️
    心が軽くなりました🥰

• 10月1日

退会ユーザー

私も効いてるか?ってくらいイライラしてますが、主人的にはきいてそうだと言われました!
    もしこれがダメだったらピルとか薬もあるしって考えてます😊😊
    一緒に頑張りましょー!

• 10月1日

母性では無く、ペットとか、着せ替え人形のように考えてるの?って人居ますよね。

代わってあげたいって、何のための予防接種だよ!🤣

風邪ひいてグッタリしてても代わってあげたいなんて思わないです。
必要な発熱です🤣

• めぐ

めぐ

必要な発熱!その通りですね👏
    いますね、インスタとかでよく見ます🤣

• 10月1日

退会ユーザー

でしょ🤣
    予防接種、代わってあげるくらいならそもそも行くなよ。
    です🤣

元夫に連れ子が居て、お風呂はめんどくさがって数日に入れないのに、髪の毛は同居のばばぁが編み込みしたりこだわって可愛くしてました。

熱を出したら「可哀想に…代わってやりたい…」と😅
    でもお家の中超不衛生で、ジジババの寝室にあったカビパン食べてたり😓

カビパン、噂には聞いてたけど生まれて初めてみました🤣

全てにおいて自分本位な人はそういう発想になるんだなぁ〜と思って見てました🤣

• 10月1日
  • めぐ

めぐ

ほんとですよね!よかった!同じ考えのひとがいて👼

へええええそうなんですね🤔
    いろんな人がいるんだなぁ…
    カビパンとか家の中やばいですね!恐ろしい((( ;゚Д゚)))
    ほんとそれこそ着せかえ人形ですね…
    愛情とは…ってなりますね…

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

予防接種は代わってあげたいとか、痛そうで涙でるとか、したことないです🤣頑張ったね!先生ありがとうございましたで毎回おしまい!
洋服も上も下も全部お下がりです🤣お靴だけはしっかりしたもの💦
手作りおもちゃは保育園からもらったもののみ!あとは市販のものですー!!
離乳食は節約と添加物のために手作りしましたが、ベビーフードわざわざ買いに行くのも面倒で💦

私もです!今日も家族皆無事に生きてたでオッケー!!
母性ってなんでしょうね🤔きちんと育ててるだけで母親としての役目はオッケーだと思います!泣いてたら抱っこしてるようですし!

• めぐ

めぐ

家族無事に生きてた、大切なことですよね😖
    ほんと母性ってなんなんでしょう…
    どこがボーダーラインなんだろって思います…まあピンキリというか家族によって違いますよね💦

• 10月1日
真鞠

友達同士などの関わり方が人それぞれ違うように、子どもとの関わり方だってみんな違いますよ😆

大人でも、大切な友達や恋人とベタベタする人もいれば、サッパリ付き合う人もいますよね?😄そこに愛情の差はないと思います💡

• めぐ

めぐ

そうですよね🤔確かにその通りですね…!
    …って思うんですが、私は自信をもって愛情があるって思えなくて💦
    子どもがかわいそうです

• 10月1日
ぴ

予防接種で泣いてもかわってあげたいとは思わないです😂
頑張れー!くらいです🤔
高熱とか風邪症状で苦しんでたらかわってあげたいとは思いますが。。
母性って人それぞれじゃないかなとは思いますよ💕

• めぐ

めぐ

頑張れー!私もそんな感じです!
    予防接種についての考え方?が一緒の方が多くて安心しました😆
    あまり深く考えるのもよくないですね😅💦

• 10月1日