※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぬ
家族・旦那

義両親と同居中もしくは以前同居されていた方に質問です。義両親に対し…

義両親と同居中もしくは以前同居されていた方に質問です。

義両親に対して嫌だと思ったことなど、伝えたり出来ていますか?
私は義母に言われたりされて嫌なことがあり、
これから出産を控えているので産後のメンタル対策のためにも今のうちにLINEででも伝えたいのですが、
なかなか躊躇してしまい言えません。

ハッキリ言いたいことを言えている方がおられましたら、
言い方や頻度などどういう風に伝えているか、
ハッキリ伝えてから関係はどんな感じかを教えていただきたいです。

ハッキリ伝える勇気がほしいです。
よろしくお願い致します。

コメント

nnnnNn☺︎(27)

はっきり言っても無理な人は無理です。笑
私は主人の付き合って結婚して3人子供いますが、今だにある事ない事コソコソ言ってますよ。
最初は顔に出しました
その次主人に言ってもらいました
その次自分で強めにいいました
結局同居無理ででていきました。
改善されなかったです
今ではうわべだけの愛想笑いです
家もほぼ隣?ってぐらいちかいのに子供達ともあわせてないです。
子供達も義母が私の文句言うの
何度も聞いてるので自分から
行きませんよ、笑

• きぬ

きぬ

コメントありがとうございます✨
    あることない事言われるなんてお辛いですね…
    私の義母に対する不満が私のワガママなんじゃないかと思ってしまいます🥺

来年2月に新居が完成することで出ていけるので真隣の敷地内同居になるのですが、それまで言わずに耐えられそうになく…💦

親が嫌っていると子供もそんな感じになりますよね😔
    私もこれから生まれてくる子供のことを抱っこして欲しくないと思っています😭

• 9月30日
とんまま

同居してすぐ喧嘩してますが変わらないし悪化してるし結局分かり合えないですね!
今も同居してますが限界になったので出て行く準備をしています😊

• きぬ

きぬ

喧嘩できるのがなんだか羨ましくも感じます!!
    敷地内同居になりますが新居が完成する来年2月までの辛抱なのですが、私も結構限界で😭😭
    子育てをされながら同居、とても尊敬します✨😭
    門出を応援しております☺️

• 9月30日
ᓚᘏᗢ

同居してました!
私も言えなくて我慢しててストレスが溜まりに溜まって爆発して義母と大喧嘩しました😂
その喧嘩の時に義母に『早く出てけクソ女!』とか『○○家の人間じゃないんだから早く離婚なり夫婦別姓にしろ!』って言われてまたキレて同居やめました😂

• きぬ

きぬ

私もその限界に近くて爆発してしまいそうです😭😭
    でも面と向かうと言いにくくて…
    とってもパワフルな喧嘩、聞いていてなんだかスカッとしてしまいます🤣
    そこまで言い合える仲になりたいです😭
    お義母さまもお元気ですね🤣

• 9月30日
🧸🍭💜

以前妊娠中同居してました!
いい人と分かっていても、嫌味言われてたりするのとか、旦那にすごい過保護でしたので、すごい嫌で💦

それでもやっぱ関わっていかなきゃいけない人だからと、初めは旦那に言ってもらって、それでも効かない時は、時と場合にもよるかもですが、気を使ってくれたのかもしれないから一様お礼も言いつつ断ります。「ありがとうございます!でも~だから大丈夫です!」とか、家事系の事で言われたら「私的には〜の方が家事やりやすいので、このままで大丈夫です!」とか
⬆️義両親は旦那過保護の上特に義母に関しては構ってあげたいがすごい人なので、私からしたらかなりうっとおしくて💦私はマイペースに色々自分でやりたい派🙋‍♀️断り続けるとブツブツ言われます笑参考にならなかったらすいません💦

今は息子も産まれて初孫なので、可愛くて仕方ないのか、すごい過保護感ヒートアップしてます笑
うちの旦那も義両親には嫌なことは嫌だとハッキリ言ってくれる人なので、あまり私が出る場面は少ないですが…笑

私も同居してるとき、なかなか嫌なことは嫌だと言えないのかなり悩んでて💦実母に相談したら「子供産まれたら、嫌だと思うことたーくさんあるよ!もう1人の子の親なんやから嫌なことは嫌だとハッキリ言わないとこの子この先守っていけんよ」と言われて、産んでから確かに!と思う事がたくさんありました😂
私がその人に嫌われてもいいや!どうせ他人だから、分かち合える人なんて少ないと思うようになりましたよ🥰

長々とすいません💦参考になればいいのですが💦

• きぬ

きぬ

分かります!
    いい人とは分かっているんですが、私は妊娠してから不満に感じることが多くて…💦
    嫌味なんて不快すぎますね!
    過保護なのも分かります😭
    ついこの間まで、気まぐれなので間隔はたまにですが、夫を朝電話で起きてるか確認してきていました💦
    私が言ったら止めてくれましたが、いまだに出勤と休みを確認してきます😫

家事のことに口出ししてくるのも本当嫌ですよね!
    私もマイペースにやりたい派です😭😭
    ほっておいて欲しいですね😭

孫フィーバーも分かります!
    うちはこれから出産ですが、妊娠初期から周りに言いふらされたりと本当に疲れました😔
    その割には私の前でタバコを吸うのを辞めてくれないので支離滅裂な感じです🥺

旦那さまがはっきり言ってくれるなんて羨ましいです…!
    うちは聞くだけでタバコの件以外はなかなか言ってくれないしそもそも1階の義母たちのリビングに顔を出さないので、私が質問攻めにあってしまうのが余計嫌で🥲🥲

それから嫌なこと言えましたか?
    私ももう赤ちゃんを守るために嫌われる覚悟でLINE送りたいです😭
    下書きして躊躇してしまっていますが😭

• 9月30日
  • 🧸🍭💜

🧸🍭💜

妊娠中ってただえさえ精神的不安定になるのに、余計に悩ませるなよって思ってました🤣笑
    私の旦那の場合義母が過保護過ぎて、自分の実家なのに自分のコップや箸どこにあるか分からないと言われた時はドン引きしました笑ほんと今まで何から何まで全てやってもらってたんだと…笑お腹すいたと言えば呼ばれた時にはテーブルに飲み物や箸など全て出てたとの事。飲み物こぼしてもどのタオル使えばいいか分からないとかもあり、引くわ〜と思わず言ってしまいました🤣🤣笑今では笑い話ですが笑

それは、それで引きますね💦
    子供じゃあるまいし💦
    私だったら確認してきたら、何かようでもあるんですか?って聞いちゃうと思います😂笑確認したいからとか色々言われたら、なんか用あるなら開けとかなきゃと思ったんで〜なんもないならいいです〜って流すかも😅嫌味っぽく言うかもです🤣

まだお子さん産まれてもないのに、いいふらすのは私も嫌ですね💦
    何があるか分かりませんから、もしもの事考えたら言って欲しくないですよね💦タバコなんてもーOUTです😵‍💫義父もタバコ吸ってて、旦那につわりで気持ち悪くなるから吸うなら外で吸って欲しいと言ってもらいましたし、私もめんどくさいと思いますが臭いで気持ち悪くなるので外でお願いしますとお願いしました😂

たまーに直接は言わなくなりましたが、旦那に言ってるみたいです😂
    「今の嫁はいいよね、あーだこーだ色々言えて。お母さんの時はなんも言えなかった」と言ってたみたいです笑「昭和の話やろ?都合のいい時だけ昔の話出して比べるなよ」と旦那は話したようですが…笑

旦那さんは味方についてくれてますか?またきぬさんの実家近くですか?お母さんや、身近で悩み相談出来そうですか?私がきぬさんの立場でしたら、逃げ道作っておきながら嫌なことは嫌だと、嫌われながらでも話します。産まれたらほんと色々問題が出てきます💦育児の仕方などで必ずギクシャク少なからずします💦自分がもう無理!限界と思った時
    プチ家出できるような場所もしくは、最悪の場合離婚となってもいいように行政の事とか軽くでいいので調べて置くと思います!親がイライラしてる姿お子さんからしたら悲しい姿ですよね😭それができるだけ少なくるように逃げ道作っておけば、嫌われても大丈夫!と思えて言えるようになると思います!私も今まで限界過ぎてリフレッシュと言いながら、実家や姉の家にプチ家出何回もしてます🤣笑。所詮他人ですし、性格悪いと思われるかもですが、私より先死ぬんだから好き勝手言わせておけばいいやとか最近思うようになりました笑相手にするとストレス溜まるし😅

また長々とすいません💦
    きぬさんの気持ちすごくわかります!なので、ほんと無理しないようにしてくださいね🥰💕
    少なからず私はきぬさんの味方です!お互いファイトですね🔥

• 9月30日
  • きぬ

きぬ

本当にそうです!!
    妊娠してから義母に対して嫌な感情を抱くようになりました。
    うちの夫もそういう所あります!洗濯機の使い方もしらなかったりして🥺 ひとりっこなので余計過保護なのかもしれませんが軽く引きましたね🤣

その勤務日の確認、なんと義父も聞いてくるんです🤣
    何か用でも?はすぐ言えそうなので次聞かれたら言ってみます🙋‍♀️
    もう本当ストレスでこっちが嫌味いいたくなりますよね!

子供のことに関してはしかも前回流産しているのに、です。
    きっと義母は気を使って今回は安定期まではせめて黙っているだろうと過信していたのが間違いでした。余計舞い上がったらしく、検査薬の段階で(当時はかなり信頼していたから話してしまいました🥲)職場の人に話したよ、と報告してきました。まだ実母にも報告していなかったのに。
    そこから嫌悪の対象です🤣

つわりのときの煙、尚更きついですよねー!つわり中に義父が酒とタバコ臭い息を私が抱いていた犬に向かって吹きかけてきて、私もにおって吐きそうになったことがありました😫

お義母さまのその言い方、嫌ですね😫
    でも旦那さんがバッサリ言ってくれるなんてとっても羨ましいし頼もしいですね!!
    うちは全然…💦

夫は味方は味方みたいですが
    進んで言ってくれるタイプではなく…
    実家もかなり遠方なのでおいそれと帰れないんです🥲
    だから余計溜まります😭😭

子供にイライラしている姿、絶対見せたくないです!!
    だから余計早く言いたいこと言わなければですよね💦
    私の場合、逃げ道がないからこそ😭😭

こちらこそ長々とすみません。
    共感してくださって本当に有難いです😭

• 9月30日