※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんを育てている女性が、日常の些細な失敗で不安を感じています。心配性で、赤ちゃんに影響がないか常に気にしています。赤ちゃんの健康についての不安が続いています。

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てていますが、何か失敗が起こると不安でしかないです。
今日は赤ちゃんと同じ部屋で椅子についたインクを除光液で落としてて、1時間後くらいに除光液のにおいは赤ちゃんに悪くないのかと、不安になりネットで調べるとやはりダメみたいで調べてからすぐに換気扇を回しました。
でも不安は収まらず、夜間で赤ちゃんの病気について相談できる地域のサービスを利用して電話をかけましたが、ミルク飲ませて吐かなければ大丈夫とのことで、母乳とミルクをあげると寝てしまいました。
しかし、ほぼ毎日何か1つ失敗が起こり、不安になります。
赤ちゃんにも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
私が神経質になりすぎなんでしょうか?
ちなみに元々心配性です。

コメント

わかります😭私も心配性なので赤ちゃんが産まれてからしばらくはもうちょっとのことでヒヤヒヤ...毎日不安で抱っこ落としたらどうしようとか寝てる時は息してるかなとかもう毎日神経すり減らして大変でした😇...
今では娘の体もだいぶしっかりして、まだまだ心配なことはありますが母である私もだいぶどっしり構えられるようになりましたよ!大事な赤ちゃんだからこそ心配になるお気持ちわかります😌人によっては神経質だなと思うかもしれませんがこればっかりは性格なので🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返答ありがとうございます☺️
    ゆきさんが心配されている事が私と一緒で驚いています😳
    同じように神経質すり減らしている人は、私だけじゃないんだな、と安心しました😭
    私もどっしり構えられるようになる日が来て欲しいです😭周りにはそんなんじゃダメ!お母さんなんだからどっしり構えなくちゃ!とよく言われるので…🥲
    私も少しずつでも、どっしり構えられるお母さんになる為に頑張ろう💪と思いました☺️ありがとうございます☺️

• 9月30日

退会ユーザー

母は強しと良く言いますが、自分の母や他の方を見てるとお母さんって強いなー!すごいなー!って思いますよね✨でもきっとみんな不安もあってそれでも色々なことを乗り越えて強い母になるのだろうなと自分が母親になって思うようになりました😌どっしり構えなきゃって思わなくても良いと思います!心配することもとても大事だと思います✨私もとても心配性ですが自分なりに子どもと向き合ってきたら少しずつ自然に逞しくなってきた気がします笑
    みんな同じ気持ちです!一緒にがんばりましょー😆💕

• 9月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね🥲
    すごく心が軽くなりました☺️
    私も私なりのペースで母親として成長していきたいな、と思いました☺️
    本当にありがとうございました!😣はい!頑張ります😆

• 10月1日
まゆしぃ·͜·‪ ❤︎‬

もうすぐ2歳になりますがずっとそんな感じです😭
自分のせいで大きい怪我だけはさせたくない!と常日頃から思ってます。
小さい怪我や失敗はたまにしてしまうので、毎回本当に申し訳ない気持ちになるし自己嫌悪してばかりです…
私は注意力が欠損してると自分でも自覚があるので運転中や外出時は人一倍気をつけてます、
生後1ヶ月の時なんか心配で寝れないですよね😭
でも神経質ぐらいで丁度いいと思いますよ🥲
リラックスする時間も作れればもっといいと思いますが、みんな初めは神経張りつめていっぱいいっぱいになります🥲
気楽にやろうよ〜!と言われても実際そんなすぐ気持ち切り替えれないですよね😭
今のままでもいいと思いますよ😌
ホルモンバランスのせいも絶対ありますし、落ち着いてきたら大したことなかったな〜って思う日が来ます😅
逆にもっとここをこうしてれば!実は辛い思いさせてたんじゃ!?
って後悔する事もあります💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分のせいで、という言葉にらすごく共感しました…。
    私も自己嫌悪しちゃいます🥲毎回何かと失敗しちゃうとごめんね、こんな母親でごめんね、と赤ちゃんを抱っこしながら謝ってます😣
    私と同じ様な方がいらっしゃって安心しました😭
    何歳になっても不安や心配で神経すり減らしているとおもいますが、自分をあまり追い込まず母親として成長していこう!と思えました☺️ありがとうございます☺️

• 9月30日
はじめてのママリ

すごく分かります!
私も物凄い心配性で何かある度にネットで検索しまくって1人で不安になっての繰り返しなんですよね…
気にしすぎなのかもしれないですが赤ちゃんにもしもの事があったら…と考えすぎて自分一人でどんどん負のループにハマってしまい追い詰められてしまいがちです…💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごくわかります😭私も自分の気が済むまでネットで検索しちゃうけど、結局不安にしか辿り着かないんですよね…。
    負のループ😭同じくです。
    なかなか抜け出せないですよね。私も自分追い詰めちゃってます🥲

• 9月30日
にに

すごく大雑把な私からみると
結構な神経質だと思います、、
ただ子どものことで心配になるのは
決して悪いことじゃないので
そんなに自分を責める必要ないと思いますよ😊
みぃさんが毎日「失敗した」と思ってることは
全て失敗じゃなくて「経験」です😌❤️
一度経験したら、もう次は同じ部屋で除光液使わないだろうし
そうやって赤ちゃんと一緒に1日ずつお母さんとして成長していくものですよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私のネガティブをポジティブに変えて下さり、ありがとうございます😭
    この失敗が経験だと思うと少し気が楽になりました!
    自分を責めるだけでなく、この経験をしたから母親として成長した、と考えるようにしようと思いました☺️

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

2歳の子がいます。
私も心配性です😭お気持ちわかります。不安なことが尽きませんよね。
それでも毎日スクスクと育ち、もう2歳になりますよ😊
私は夫に、「ゼロリスクを目指すと辛いよ」と言われて、確かになぁと思い少し楽になりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

何歳になっても不安心配は出てきますよね🥲
    母親の心配と裏腹に子供はスクスク成長しちゃいますよね🥲私もまだ1ヶ月ですが、実感してます笑
    素敵な旦那様ですね✨私もそれを聞いて少し気が楽になりました✨私も昨日主人に「大丈夫、人間そんな弱くないよ」と言われましたが、人間でもまだ赤ちゃんだよ?!ってツッコミ入れちゃいました😂

• 9月30日