※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココハナ
妊娠・出産

初マタの方が、ペットと赤ちゃんの暮らしについて悩んでいます。ベビーベッドの置き場所も迷っています。要望やアドバイスを募集しています。

こんにちは。
18w3dの初マタです!
ペットと赤ちゃんとの暮らし、ベビーベッドの置く場所について悩んでいます。
ペットを飼っているママさん、体験談、失敗談などアドバイス頂けたらと思いますʕ•ᴥ•ʔ
よろしくお願いしますo(・x・)/

安定期の間に、部屋の整理をして準備しておきたくて考えています。
2LDKアパートで、リビング、寝室、ペット(犬2匹、熱帯魚)の部屋があります。
【寝室に置く場合】
✴︎エアコンがリビングにしかない。3月出産予定。
✴︎家事をする時困る?
✴︎旦那さんは仕事が夜遅く帰ってきて、朝早いので夜泣きすると可哀想?

【リビング】
✴︎リビングには日中犬2匹がいる
高めのベビーベッドを買う予定ですが、ペットの毛やイタズラなど心配です。アレルギーなど…
✴︎夜泣きに気付けるか不安

コメント

とっても似たような環境で産後過ごしたことがあります(^-^)

お住まいはどこでしょうか??
3月出産だとまだ寒いと思うのですがわんちゃんの為にエアコンや他の暖房器具は付けっ放しとかにはしないですか?
うちは今は各部屋にエアコンありますが以前はリビングにしかエアコンのないアパートでペットの為に夏と冬は冷暖房常に付けっ放しにしていました!
ペットはどの部屋も自由に行き来できるようにしてたので特別隔離などはしてません✨
3DKで部屋のドアは常に開けてる状態で家中が適温になるのうにしていたのでエアコン1台でしたが赤ちゃんが寒かったり暑かったりで困る事はなかったです😊

うちの子は幸いアレルギーがなかったので大丈夫でしたが、小さい内はベビーベッドはある方がいいと思います!
ただ、うちの子はベビーベッド用意してたものの置いたら泣くので全く使えずに早くから添い寝でした💦

困った事といえば犬が2匹いて1匹は赤ちゃんに無反応なのですが、もう1匹が赤ちゃんの泣き声にどうしても興奮してしまうタイプの子で抱き上げてもジャンプして赤ちゃんの足を噛んでしまう感じでした💦
普段はとても大人しく、横に寝ても赤ちゃんが泣かなければ何もしないんですが泣くと興奮して噛むので大変でしたよ(>_<)
性格によると思いますがそういう犬もいるので様子を見てみてください|ω・`)

夜泣きについてはする子としない子いるので分からないですが、うちの子はふぇ〜んと泣いても添い乳でおっぱいあげればすぐ寝ちゃうので主人と同じ寝室でも主人が起きる事はなかったです(^-^)
むしろ主人のいびきで赤ちゃんが起きる事の方が多くイライラしました💦笑

• ココハナ

ココハナ

早速アドバイスありがとうございます!!
    夏はエアコン付けっ放しです。冬は湯たんぽとヒーターで過ごしてますʕ•ᴥ•ʔ
    わんこたち寝室以外は自由にしてます。
    ベビーベッドに寝かすと泣いちゃうってこともあるんですね💦

1匹は結構甘えん坊なので、嫉妬しそうで心配です😥
    2匹とも人をペロペロと舐めるので、あまり近づけれないかな…とか思ってしまいます。
    興奮すると甘噛みしたりしますもんね。
    どんな反応を示すか様子見ですね!
    あとは夜泣きするとわんこたちも起きて吠えてしまわないか…心配です💦
    アパートなので近所迷惑にならないようにしなくては💦

赤ちゃんの夜泣きの感じもそれぞれ違うんですかね?!
    でしたら、様子見ながら臨機応変にするしかないですね💦

• 10月4日

退会ユーザー

なるほどなるほど(*´ω`*)
    ベビーベッドは新生児のうちはよく寝てくれたので寝かせれたんですけど、1ヶ月すぎると背中スイッチが発動するようになったのでダメでした💦

確かに赤ちゃん産まれてからの嫉妬とかありそうですよね(;_;)
    顔ぺろぺろしちゃう子ならちょっと離してた方がいいかもですね(>_<)
    赤ちゃんってミルクの匂いがするみたいで目離すとすぐぺろぺろしようとしてました💦

夜泣きや近所迷惑に関しては私は産前に一応いつもうるさくしてすみません〜もうすぐ赤ちゃん産まれて夜泣きなんかで迷惑かけてしまうかもしれないですがってご近所にご挨拶しておきました(>_<)
    ペット可のアパートで他のご家庭もわんちゃん飼ってて鳴き声とかしてたのでお互い様だから〜とは言ってくれてましたが挨拶しておいて悪い事はないかなと思って(^-^)✨
    うちの子はおっぱいさえあればいいって感じだったので夜泣きはほぼしないまま大きくなりましたよ!
    泣いてもふぇ〜んとおっぱい探して泣く感じで、飲ませるとそのまま寝落ちするので私も比較的楽でした(>_<)笑
    昼間は何しても寝ないな〜何で泣くのかな〜って時はありましたが、夜に関してはけっこうあっさりした子だったので性格にもよるのかな?と😊

• 10月4日
  • ココハナ

ココハナ

そうなんですね。
    ベビーベッドがダメだと、添い寝か抱っこ紐とかで寝かせてたんですか??

嫉妬すると思います(>人<;)2匹目を迎えた時もあったので…💦
    ミルクの匂い絶対舐めると思います😥
    やっぱり高いベビーベッドが必須ですね!

挨拶必要ですね!
    お隣さんが赤ちゃんが生まれたので…と挨拶に来て下さったことありましたが、一言あるとやっぱりいいですよね。
    周りのお家もわんこ飼ってるおうちがほとんどですが、挨拶はしっかりしておこうと思います!!
    夜泣きあまりしない子いいですねʕ•ᴥ•ʔ
    寝不足でヘトヘトな話をよく聞くのでドキドキです(>人<;)

• 10月4日
しまたろう

産まれてすぐは3、4時間置きに授乳して寝付かせて、とほぼつきっきりで過ごさなくてはいけないので、ママが寝室で寝る予定ならベビーベッドも寝室に置いてあげたほうがいいと思います。
寝室はエアコンがないとのことですが、3月ならすこしあったかい格好をさせればなんとか過ごせるのではないかなと思います。
うちは12月生まれですが、心配でお布団とかバスタオルとかかけて寝ていましたがけっこう汗かいたりしてました(^^;;
ご主人が眠れなければ、ご主人だけリビングで寝てもらうというのはどうですか?

あと、うちにも猫が2匹おり、最初の1週間だけ念のため寝室は出禁にしてましたがいつのまにかベビーに忍び寄ってって一緒に寝てたりして、気がついたらなんだかなあなあになってました(^^;;

• しまたろう

しまたろう

すみません、上の方の回答みて気づいたのですが、3月といっても地域によっては寒いですよね💦ちなみに私は福岡です。

• 10月4日
  • ココハナ

ココハナ

アドバイスありがとうございます!
    そうなんですね。ママと同じところで寝るのが一番ですよね!
    愛知県に住んでるので、3月は朝、晩冷えるかなと思います。服や寝具の工夫で私たちは問題ないんですが、赤ちゃんも大丈夫なんでしょうか?

猫ちゃん飼われてるんですね!一緒に寝てるとは!微笑ましいですね❤️
    最初は心配なのであまり近づけたくないなと思ってます💦

• 10月4日
  • しまたろう

しまたろう

赤ちゃんの方が大人よりも体温が高めなので、意外とすぐ暑くなったりしますよ!
    そうですね、最初はアレルギーとかも心配だと思うし、わんちゃんは多分猫よりもベビーちゃんに過剰に反応しちゃいそうなので別室で過ごしたほうが良さそうですね。
    ちなみにうちの猫は、1匹は最初から一緒に寝たりして平気だったのですが、もう1匹は元々臆病な性格だったのもあって急に大声で泣いたりするベビーにストレスを感じてお腹の毛が禿げてしまいました😱

• 10月4日
  • ココハナ

ココハナ

今日旦那と話し合ってやっぱり最初はわんこ達とは別の部屋で過ごすことにしました!
    わんこ達にもストレスを与えないように工夫して考えないといけないと思うので試行錯誤します。
    ペット側のストレスもありますよねー(>人<;)我が家のわんこ達はどんな反応をするかドキドキです💦

• 10月4日
ふわり

私も3月出産でした!
私の場合はエアコンない部屋で、電気ストーブを使っていました。ペットは極力入れないようにしていました。毎日掃除機はかけてました^^家事をする時とかはリビングに赤ちゃんだけ移動させてたりしましたよ!

• ココハナ

ココハナ

アドバイスありがとうございます!3月に出産されたんですね。電気ストーブ私も検討してます!
    寝室にはわんこたちは入らないようにしているので、環境的なはいいかなと思います。
    掃除機毎日するのは必須になりそうですね!!
    リビングに移動する時はサークル?とかに赤ちゃんを寝かしていたんでしょうか?

• 10月4日
  • ふわり

ふわり

バウンサーに入れてました\♡/

• 10月4日
  • ココハナ

ココハナ

パウンサーですか!なるほどʕ•ᴥ•ʔありがとうございます!!

• 10月4日
♡mama♡

私も犬が3匹います💦
最近やっとゲージに慣れてくれました(笑)
元々自由にしてたので…

赤ちゃんが産まれてスグは何かあったら怖いので😖

愛犬達は可哀想ですが…
その分散歩の回数と距離を増やして外で沢山遊んでます♪

• ココハナ

ココハナ

アドバイスありがとうございます!
    我が家は夜はゲージにいます。
    わんこたちの日中の過ごし方、スペースを考えないといけないです💦
    早めに慣れさせといたほうがいいのかな?!
    わんこ達にも寂しい想いはさせたくないので、お散歩やスキンシップできるようにしたいです!

• 10月4日
  • ♡mama♡

♡mama♡

産まれたからゲージってなると無茶があるかな〜?って思い💦

家は妊娠が分かった時点で少しづつ慣らしてあげました☆

今はゲージが落ち着くのか?
    散歩終わって家に帰ったら真っ先にゲージに戻るようになりましたよ😄💦

玩具など置いて愛犬達が居心地のいいスペースにしてあげるのに試行錯誤です!!笑

やはり赤ちゃんは免疫がないので毛などハウスダストなど心配ですし!!

• 10月4日
  • ココハナ

ココハナ

そうなんですねー!我が家は今からゲージはもう遅いかな…。
    わんこ達と赤ちゃんのスペース悩みます💦
    毎日掃除機、高めのベビーベッドで様子見ながら検討していくしかないのかなと思ってきました(>人<;)

• 10月4日