※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳期間中に母乳の出が減った理由について相談です。混合育児をしていて、胸のサイズが戻り、体重増加もゆるやかです。母乳の出が減少したのか気になっています。

授乳期間中に胸がしぼむことってありますか?

寝る前だけミルクを足す混合育児をしています。
出産後は嬉しくなるくらい胸が大きくなったんですが、生後2〜3ヶ月の頃から妊娠前のサイズくらいに戻った気がします。。。

先日体重を測ってもらった際、増えがゆるやかでした。
産後1ヶ月は58g/日増えていたんですが、2ヶ月以降はずっとゆるやかです(曲線内ではあります)。

母乳の出が減ったんでしょうか?

コメント

私も3ヶ月くらいからヨボヨボで垂れてます😂

授乳したときにツーンと出てる感じしたり、ヨボヨボだったのに少し張ったりとかないですか!?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ツーンはあります!
    朝までぶっ通しで寝てくれたときは張りもあります!
    それなら大丈夫ですかね😣

• 9月29日

退会ユーザー

それなら大丈夫かと思います!!
    3ヶ月くらいで差し乳になって張らなくなるみたい🧐!
    張らなくなって足りないと思って授乳減らしたり辞めたりすると母乳出なくなったり減ったりするみたいですよ😖

• 9月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ミルクの回数増やそうかと悩んでたので相談して良かったです😳💦
    今のままでいきます!

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

私も2ヶ月になる頃には胸もほとんど張らなくなり、差し乳になりバストサイズも元に戻りました!
体重の増えも緩やかになってしまっており、保健師さんからは授乳回数が減ったことと、赤ちゃんの運動量が増えたからではないかと言われました。
おしっこもよく出ているなら飲めてるのかなと思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おそらく私も差し乳です!
    体重の増えが緩やかになるのは割と普通のことなんですかね😣
    おしっこは普通に出てるので大丈夫そうですね!

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目のときも、完母だったのですが体重の増えは緩やかでした!
    母乳相談とかに通いましたが、特に何も言われず、そのままでいいよーって感じでした😂
    ただ6ヶ月になるころには母乳量も減ってきたようで、子どもから母乳拒否になり、そこから完ミになりました😅

• 9月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

6ヶ月から減ったんですね!
    見極めが難しそうです😣

• 9月30日