※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園に在宅勤務の日は報告していますか?報告した結果、迎えに来る時間が早くなるか心配です。

モヤモヤして、疲れて、泣き崩れそうです。

在宅勤務の日は保育園に「今日は在宅です」と報告していますか?

シングルマザー、土日祝休み8時間勤務です。
仕事が多く、定時ではなかなか終われません。
常に延長保育をお願いしていますが、寄り道やお買い物してお迎えに行ったことはありません。
毎日走ってお迎えに行ってます。
仕事休みの日に預けたことはありません。

在宅の日は小さなバッグだけで行き、服装も手抜きをしていたせいか、保育園から仕事休みだと思われていました。
(平日休みの日は預けないでくださいと連絡帳に書かれていたので発覚しました)
在宅勤務の旨を伝えたところ、次から在宅の日は報告する様にと書かれていました。
毎日お迎えの時間を記載しており、在宅の日はそれを加味して書いてます。
在宅報告をすると、恐らくこれから「今日は在宅なので早く迎えに来てください」と言われるはずです。
定期的に「早く迎えに来てください」と連絡帳に書かれており、お昼休み返上して少しでも早く迎えに行けるように努力しています。
土日は公園やお外でランチ、お買い物等して過ごしており、子どもを誰かに預けたことはありません。
これ以上早く行けないのに、早く迎えに来てください、休みの日は預けないでください、子どもと過ごしてくださいと書かれて、心が折れそうです。
ちなみに希望してシングルマザーになったわけでもなく、元夫がある日突然失踪した為、未だに理由不明のままなんとか頑張って今の生活になりました。
延長してる為担任の先生と会うことは滅多にないです。なので直接話す機会がありません。

質問内容から脱線した部分も多々ありますが、皆さんの保育園も在宅の日は常に報告していますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も在宅勤務の日はいつもよりラフな格好で送迎するので在宅勤務だと伝えています!今はコロナのせいで休みの日は預けられないので、休みだと思われたら嫌なので😅
ママリさん一生懸命お仕事して、子育てしてるのに保育園の対応はちょっと感じが悪いというか意地悪ですね💦

  • ママリ

    ママリ

    ラフな格好だと休みだと思われるんですね…
    休みの日に預けてる親御さんが多いからなのでしょうかね😔
    そうなんです、感じが悪いんです😭
    先生によりますが、朝預ける時も私にも子どもにも目を見て挨拶してくれないです😢
    嫌われてるんですかね笑

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は普段オフィスカジュアルくらいのきれいめな格好してるので私服とのギャップで休みだと思われてしまうと思います💧
    たぶんそういうズルい保護者がいるからなんでしょうね😟
    ご自身もですがお子さんにもそんな感じだと色々心配になってしまいますよね....
    役所の保育課に話をしてみて転園とか園への指導とかできないか相談してみてはどうでしょうか?そんな感じの園だと園の偉い人とかに話をしても意味がなさそうなので🤔

    • 9月29日
  • ママリ

    ママリ

    休みの日に平然と預ける家庭があるのを長年見ていたら保育士さんが疑う気持ちも分からなくはないですね…
    役所ですか…😳こんなことを相談していいものなんですね!相談していいレベルの話なんですね!
    色々と精一杯やってるのに、こう言われると精神的にやられるなーって思ってただけなので、気持ちを共有してくださって少し軽くなりました!
    ありがとうございます😭

    • 9月30日
Min.再登録

ちょっと厳し過ぎますね💦
お忙しいとは思いますが一度担任ではなく上の方とお話した方がいいと思います。
在宅=楽している。わけじゃないのに早くお迎えに来いと言われる筋合いないですよね...

  • ママリ

    ママリ

    厳しいですよね…
    離婚で急遽保育園探してリサーチ不足もありましたが、近所では色んな意味で厳しいと噂の保育園です😢
    やっぱり話した方が良いレベルですよね。
    話そうかなと考えてましたが、言うようなことでもないかなとか思ってて…
    そうなんです、在宅だと全てチャットでのやり取りになり業務量も増してしまい、昼休憩なしでいつも以上に残業ありってくらいハードです😭

    • 9月29日
ママリ

私は完全在宅勤務なので保育園入園の際に申込書に書いたのみなので、あえて担任の保育士さんに伝えてないです💦
おそらく把握されてるとは思いますが💦
なので格好もラフな私服ですし送迎時は子供の園バッグしか持ってない状態です。ですが今までそんなこと一度も言われたことないです。
ちょっとモヤモヤするを通り越してそんなこと頻繁に言われると精神的にしんどいですね、、、

担任の先生ではなく、保育主任の先生や園長先生に直接電話して相談してみるとかできませんか⁇
担任の先生も誤解されているようですし、今後のためにも一度しっかり伝えられた方がいいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    在宅だとラフな格好になりますよね笑
    そうなんです、最近は連絡帳に何書かれてるんだろうかと思うと開くのが嫌になるくらいです😭
    本来なら子どもの様子が知れる唯一の手段なのに…
    誤解されてることは多々ある気がします。担任の先生も私と会う機会がないのでちょっとした疑問も聞けずに勘違いに繋がってるのかもしれません。
    元々気が小さいタイプなので、こんなこと言ったら気を悪くさせてしまうだろうかと思ってしまいますが、やはり相談してもいいレベルですよね…

    • 9月29日
  • ママリ

    ママリ

    やはり毎日子供を預ける場ですし、安心して預ける為にも相談していい件だと思います!保育園には苦情窓口?のような相談できる窓口とか設けられてないでしょうか⁇なければ直接電話で保育主任の先生か園長先生に繋いでもらったらいいと思いますし、担任の先生だけではなく上の人も交えて相談されたらどうですかね⁇🤔実際連絡帳にも多々書かれているので文として証拠もありますし!
    保育園が気を悪くするという以前に、すでにママリさん側が辛くなってしまってますから😢伝えていいと思います!!

    • 9月29日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、不信感は募るばかりです…
    窓口とかは聞いたことないので、どなたに相談すらものなのかいまいち分からず…
    主任の先生が良いかなーとは昨日から考えてます!
    先生の言いたいことも分かりますが、こちらにも生活があって出来る限りの事をやっているということは相談しつつ伝えたいと思います!
    具体的なアドバイス含め、気持ちの共有もありがとうございます😭

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

わたしも在宅ワークで申請時から言ってある為か何も言われません😅むしろ、在宅勤務で子供見るとか大変ですよね、、、と言われました😶

なかなか厳しい保育園ですね。今在宅ワークの方沢山いらっしゃいますよね🙄

  • ママリ

    ママリ

    思いやりのある先生ですね🥺
    在宅ワークのルールは特に聞いたことなかったので、皆さんどうされてるのかもちょっと気になってきました🤔

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

子供の発熱等でのお迎えがあるので、在宅の場合は何かあれば携帯に連絡になるので、伝えています。
でもうちの園はそこまで厳しく言われたことはないです。
私が以前鬱だったのを知っているから配慮してくれてるのかもしれませんが。
在宅で副業やってた頃も、週6で延長保育も利用していました。

早く迎えに来て下さいと言われて、その通り行くと、なんだやっぱ大丈夫なんじゃんって思われてしまうので、仕事が終わるまで迎えに行かなくていいと思います。

普段きっちりした格好なら、ラフな格好だとお休みっぽく見えるのは仕方ないと思います。
でも、挨拶の対応とか、ちょっとあり得ないですね。

  • ママリ

    ママリ

    たしかにそうですよね!
    私の会社は会社に電話してもコールセンターにつながってしまうので、常に携帯に電話するよう書類提出しているので、そこは関係ないのですが…😭
    そうですよね、仕事残してお迎え行くとその後が大変なのでそれは避けたいです😖
    平日5日勤務の今は有給なしと書類提出しているので、休みだなんて発想がなかったのと、お休みの日に用事も伝えず預けるという発想もなかったのですが、きっと預ける親御さんが多いから先生方も若干疑いの目で見てるのかもしれないですね…
    保育士さんも人それぞれで無愛想な人もいると理解してるんですけど、最低限挨拶はしっかりしてほしいところです。
    今日一日お願いするのに、雑な感じだと不安感も出てきてしまいます💦

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

育休中の保育士です!
今どきは在宅ワークが多いと思うのでわざわざ言う必要ないと思いますよ😊家の中に居るとはいえ子どもを見ながら仕事とか無理ですもんね😤
毎週週6で園に預けてるならまだしも土曜休まれているならわざわざ言わないですね😅
お母さんの気持ちに園がもうちょっと分かってあげて寄り添って欲しいなと思っちゃいました💧1度担任が無理なら手紙を書くか園長先生にお話をして分かってもらうのがいいと思います🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    わざわざ連絡帳に在宅勤務ですって書くのもおかしいですよね…
    仕事には変わりないのにそんなに行動を把握されないといけないのかなって気がしてしまいます😔
    でも言われた通り一応今日からその一文を連絡帳に記載しました…
    登園は週5です。親が平日仕事休みの日に見てくれるって言ってくれた日は休ませてます。(出来るだけ子どもを自宅保育にして保育園を休んでください、と何度も言われるので親に協力してもらっています)
    それと、たまにですが言われすぎるのが辛いので、在宅勤務の日に家庭保育しながら仕事しています。
    本当、寄り添って欲しいです😭
    虐待されたわけでもないので、わざわざ相談するものなのだろうかとモヤモヤしていました。
    実際にお手紙を書いてくる保護者の方はいらっしゃるんですか?

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家にいるだけで仕事には変わりないのに理解がない先生なんですね😅

    そこまで家庭保育に協力してれているのにひどいですね😤クレーム入れてもいいレベルですよ!!なんの為の保育園なの?って感じです😡😡

    連絡帳に書いている方はいましたよ!しっかり話はした方がいいと思うので担任の先生に時間を作ってもらうのが1番いいんですけどね🤔💭💦

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

在宅ワークが導入された際に、月に〇回は在宅になりますと伝えましたが、その後は特に連絡してません。
1歳児クラスの際の担任に伝えたので、2歳児クラスに進級した時は言ってなかったなーって今思いました😳
特に何も言われないですよ!
厳しいですね。。。
実情を伝えて、通常通り預かって頂けるようお願いして良いと思います。
担任に言っても通じないなら、取り纏めの方にお話しした方が良いです。

  • ママリ

    ママリ

    在宅勤務も出勤と変わらず仕事があるのに、なんとなく楽してるみたいなイメージを持たれているんですかね😭
    現実は在宅でも全く休む暇もないのに…
    一応通常通り預かってはもらってるんです。たまに休ませてこちらが無理してることもありますが…
    どこまで我慢したらいいのか、どこまで保育園に頼っていいのか、線引きが難しいです😢

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は、在宅で家にいますが、業務中は子供の面倒を見ることは出来ないので、通常通り預かって貰いたいと言いました。
    そうですよね〜と先生からはおっしゃって頂きました。

    理解が無いのは辛いですね。。
    でも、家であれ会社であれ同じように仕事をしているので、そこはシッカリ説明して理解してもらうようにされた方がよいかなと思います😥

    いくら説明しても理解して貰えないのなら、もし同じ立場なら、役所に相談しに行くかもです。。

    • 9月30日
タイガー

シングルです。同じようにフルタイムで忙しい日々で、出社の日は7時〜20時で預けてます。
同じような格好で送り迎えは行きますが、在宅の日や、休みの日は子供のバックしか持たないのと、預けるのが8時半くらいなので出社ではないのはわかってると思います。
でもそんなこと言われたことないです。。。
在宅の日は気持ち早めに迎えに行きますが、それでも19時くらいです😩

  • ママリ

    ママリ

    毎日長い時間お仕事されてるんですね😭
    私は出勤の日は7:30〜18:30で朝と夕どちらも延長保育をお願いしています。
    在宅の日は8:00〜迎えは仕事次第という感じですが、18時20分を超えたことはないです。
    飛び抜けて長く預けてるわけでもないと思っているのですが、シングルで唯一保護者である私があまり意見言えないタイプなので、舐められてる?のかなーという気もしています😭

    • 9月30日
moony mama

厳しい園は厳しいですからね😅
私は、延長をお願いすることなく過ごせているのですが、基本が在宅ですが、それでも在宅の日は都度連絡してますが… やはり出勤日との服装の差で、「今日は出勤なんですねー」と先生の方から声かけてきます😅
もともとお休みの日でも預けてよくて、早めにお迎えと言われますが、時間ないのお迎えなら咎められることはなく。年少クラスからは、お休みでも預けるのがデフォなのですよね。(カリキュラムの進みに差が出過ぎると困るから)

保育士から見たら、在宅なら通勤時間を差し引いた分は早くお迎えに来れるでしょう?って感じなんですかね???
でも、そんな簡単な話じゃないんですけどね😅

ぴよ

在宅勤務も大変ですよね😌
わたしの勤めている保育園では一律で在宅の日はお伝えいただくようにしています😌
在宅だと連絡先が違う方もいますし、日によってまちまちな方もいるので把握が難しく、そこは全員にお願いしていました😖
在宅がどうかの把握は子どもに何かあった時の情報としてはあった方がいいので…伝えて欲しいと言われたのならそこは伝えたほうがいいかと思います😖

ただ、わたしの園では一人ひとりお伺いして、在宅の日は時短じゃなくフルで働いている方はその時間で保育していますし、出勤の日通勤時間が長い方はその分ご協力いただいたりと、家庭に合わせてお伝えしています☺️

担任と話す機会も少ないとの事ですので、保育士側がちゃんとママリさんの生活の様子を把握していないのだろうなあと思います😢
一度しっかりお話をしてみていいかと思います😌
シングルのご家庭はお母さんの負担もより大きいかと思いますので、ちゃんと協力し合えるといいですよね😢

ズンバ

うちは連絡先が変わるので(出社時は会社、在宅時は自宅)在宅の時は必ず知らせて下さいと言われてるので、都度連絡帳で知らせてます。

ママリさんのところは何か嫌な感じの保育園ですね😢

疑われるのがうざったいので、私なら逆に詳しすぎるくらい詳しく状況書いてやると思います!