※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiAo
子育て・グッズ

長男が他人にベタベタするのは愛情不足?同じような子どもがいたら話を聞きたい。対処法は?

長男の事なんですが、友達のママと手を繋いだり、腕を触ったりするのですが、愛情不足なんでしょうか?
もちろん私とも手は繋ぐし腕組んだりしてきますが、人見知りあまりしないので、友達のママに色々話しかけたりすぐ懐いたりするんですけど、手繋いだり腕触ったりするのはベタベタしすぎでやられてるお母さんどう思うかなぁとおもって、、、😅💦

知らない人にやるわけじゃないんですけど、あんまりベタベタされるの嫌な人もいますよね🙄長男に何て伝えればいいでしょうか?
また、同じようなお子さんいたらお話聞きたいです。

コメント

甥っ子がそんな感じでした💧
それも小学生になった今もです💧
私は率直にゾワゾワして無理でした😥
自分が妊娠中とか本当に無理でした😭
でも、姉はまっったく注意とかしないで育ててきてたので...
MiAoさんはお子さんにその事について注意したりはされていないのですか?

• MiAo

MiAo

手を繋いだ時に注意すると友達のお母さんが自分に触られたくなくて言ってると思われても嫌なので、家に帰ってきてから話をするようにしました。
    ただその手を繋いだりが、最近気になり始めたので、話をしたのはつい最近のことです。
    と、いうか私もあまりベタベタ触られるのは、うーん?って思うのでやっぱまたやってるようならその都度話をしようと思います👌🏻

• 9月29日
そうくんママ

息子の友達でも、いましたし
友達のお兄ちゃんでもそういう子いました、、、。

息子の友達は、最初は、みんな懐っこくて可愛いねと言ってたけど、自分の子もヤキモチやくので私は避けてましたし、みんなちょっとねー😅と言われてました、、
誕生日会とかで、主役の子達のママの膝とかに座りたがって主役が大泣きしたり、、

友達のお兄ちゃんは、自閉症だったので、仕方ないかなーとは思ってましたし、それほどベッタリではなかったので
可愛いなーで済んでましたが😅

• そうくんママ

そうくんママ

お話しするのは、全然楽しいしいいんですけど、ベタベタは正直困ります😅
    お友達にもしてませんか❓ママだけ❓
    息子の友達は、お友達にもスゴくて嫌がられてました。
    最初は、舐めたり、、
    それを注意したら今度はつねったり引っ掻いたり、、
    まあ、その子は悲惨だったので比べたら失礼かもですが、、先生と話したのは、
    構ってほしいんだよね、、と。その子はママがめちゃくちゃ仕事が忙しかったようで、、

• 9月29日
  • MiAo

MiAo

ママの膝に入ったりはさすがにないですが、友達のママと手を繋ぐのはその友達も良い気しないだろうから話をしました。
    長男もそこまでべったりってわけじゃないけど、あんまり馴れ馴れしすぎるのもどうかと思って🤔

• 9月29日
  • MiAo

MiAo

気になったのが最近なので話をしたのも最近なのですが、三男が生まれてから1ヶ月の時にRSで入院し、私が付き添いで入院していたのでしばらく家にいなかったりでそのあたりにちょっと不安定な感じにはなっていて、私の対応が良くないんだろうなとも思います💦
    構ってほしいのを他に向けないように関わりを考えていかないとですね😅ママ友と手を繋いだりはまた話をしていこうと思います。

• 9月29日
  • そうくんママ

そうくんママ

そうですね、、
    きっと息子くんはグローバルな性格なのかな🤔
    基本、知ってる子でも異性との手繋ぎは基本なしですね、、
    私、子供好きだけど
    引きます、、😅
    甥っ子とかなら、小学校あがるまでならありですが、、

• 9月29日
  • そうくんママ

そうくんママ

やっぱり男の子は、甘えん坊ですからね、、
    うちの子は、小1ですが
    妹溺愛してますが、お母さんとトイレデート❤️お風呂デートとか、布団でイチャイチャごっこ、手繋いで寝よとか言います😅

• 9月29日
  • MiAo

MiAo

手繋いで寝よはうちもです👈🏻手繋いだり、肘を触ったりしますね🤔
    自分のママにやる分にはいいですよね😂💓
    もしまたあったら、息子にも、ママが他のお友達と手繋いでたら〜とか色々話の仕方を変えて言ってみます👈🏻
    何かグローバルなのはいいけど、ここ日本だしwだれかれ構わずベタベタする男にはなって欲しくなくて💪🏻

• 9月29日
  • そうくんママ

そうくんママ

ちなみに、息子の学校の親友も4月の入学タイミングでお母さんが妹産んで入院してるし、引っ越してきて友達いないしって学校でエンエン泣いてたみたいですよ😭
    →息子がヨシヨシしてあげて😅話しかけて友達になって、元気になれたみたいですが😊

• 9月29日
  • そうくんママ

そうくんママ

そうですね!
    それがいいと思います😊

• 9月29日
ママリ

私の年がだいぶ下のいとこがそんな感じでした!
女の子ですが歳の離れた妹もまさにそんな感じで、少しでも優しくしてくれた人にはベタベタしちゃいます😂

いとこだからかもしれませんが
正直、5歳くらいとなるともう男の子って感じがするのでベタベタされるのはいい気分はあまりしなかったです💦

でも愛情不足ではない気がします💡むしろ逆な気がします☺️
いとこも妹も、もの凄い溺愛されてました!

• MiAo

MiAo

ありがとうございます。
    うちはすっごいベタベタするわけじゃないけど、馴れ馴れしすぎるので😅
    またやってたらその時にも話をしようと思います🙏🏻

• 9月30日