※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

夏休み前は泣かずに行けたが、夏休み明けから毎日泣いている幼稚園児。走ってくる子供が嫌で泣いている。先生はバス通いも提案。帰り道は車送り。声掛けについて相談。

幼稚園年少の男の子です
夏休み前、上履きはくまで一緒に待ってバイバイするようにしたら、最後の三週間くらい泣かずに行けるようになっていました。
ですが、夏休み明けからはやはり毎日泣いていて…
嫌なことがあるのか聞いてみたところ、全体の自由時間で、走ってるこがぶつかってくるのが嫌だとのこと。
息子はいつも迎えに行くと砂場で遊んでいるので、少し納得
そっかあ、ぶつかるのは嫌だよね、でも○○も、夢中で遊んでるとき弟にぶつかったりするのと一緒で、わざとじゃないんだよ
みたいなことをいいました、
まだまだ人が多いのに慣れないのかなあと言う印象です
先生に、どうですか最近、今朝も泣いちゃったんですけど、と話してみたところ、ずっと泣いてる訳じゃないです、でもそろそろねー、ずっと泣くのが続くようなら、バスも検討してみては
とのことでした。家が車で五分だし、帰りに遊んでいる様子を見るのも楽しいのと、
お別れのときはないてしまいますが、しっかり荷物もって自分で歩いていくので、今のまま車で送ろうと考えています…
なにかいい声掛けがありましたら教えて欲しいです。

コメント

ちゃ

どうだった?なんかあった?など、沢山聞かずに、プラスの言葉を沢山かけてあげて、元気に送り出してあげたら割り切れる子もいますよ💓

• もも

もも

コメントありがとうございます!
    わかりました!確かにそうですよね、これからはそういうふうにしてみます🌟

• 9月29日
  • ちゃ

ちゃ

子どもから話してきたときにはとことん寄り添ってあげて、そうじゃなければ 今日はどんな歌うたったの〜?とか、ご飯何が美味しかった?とかお友達とのことではないことを聞いてみるといいかもですね♩
    お母さんも心配になりますよね😭
    1日でも早く、心から楽しく過ごせる日がきますように✨

• 9月29日