※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
子育て・グッズ

5歳の子供がASDと知的ボーダーで、言葉やトイレトレーニングに苦労しています。親は悩みやストレスで疲れており、助言を求めています。

ASD、知的ボーダー、5歳児、年中です。
言葉は出てきて会話も少しずつできるようになりましたが、理解力が弱く、独特の言い回し、こだわり強め、切り替え苦手、手先不器用等の特性があります。

ペアトレに参加したり声掛け、視覚的アプローチ等いろいろと努力していますが、こだわりや切り替えのできなさからの癇癪で日々疲れ果てています。

悩みは他にもあり。。
ウンチがどうしてもできません。
おしっこはほぼトイレで出来るようになりましたが(こだわりからなかなかトイトレできず5月から始めてオシッコは成功するようになりました)、ウンチだけはどうしても失敗します。
便秘の薬(モビコール服用)のせいで軟便気味でもありますが、本人曰く便意を感じないようです。

お尻のムズムズもわからず、しばらく座らせて諦めてパンツを履くとその数分後にパンツにウンチをします。
便意の有無を問うても「わからない」「いつの間にか出てる」「わかる時がある」と言いコロコロ話が変わり本当のことがわかりません。

「パンツにつく前に教えてね」「ウンチもおしっこと同じでトイレにするものだよ」「ばい菌でお腹痛くなってしまうかもしれないよ」等言っても理解だきないようで返事はするものの適当で出来たことがありません。
もしかしたらわかってるのに出来ないのかもしれませんが。

毎日ベッタリしたウンチのついたパンツを洗うことに悲しくなり、子供の気持ちにも寄り添う余裕がなくなり怒ってしまうことも増えてきました。
以前はウンチができたことを褒める、ウンチを教えてくれたことを褒める、とハードルを下げてほめちぎっていましたが、最近は呆れと悲しみと怒りで自分がおかしくなりそうです。マイナスなことを言ってしまいます。ダメな母親です。わかっています。

先の見えないウンチとの闘いに心折れています。
どなたか経験された方やアドバイス等ありましたらご教示いただきたいです。

長々と失礼しました。

コメント

発達障害グレーの年長息子がいます。
息子は年中の最後にトイレでうんち出来ましたよ🙂
1年以上うんちパンツ洗いました🥲
怒ったこともありますよ!
毎回お風呂場でおしり洗って、掃除しながら泣いたこともあります😣

• riri

riri

コメントありがとうございます☆
    息子さん、トイレでウンチができるようになったのですね!すごいです✨
    かびごんさんも1年以上の手洗い、本当におつかれさまでした。
    大変だったお気持ち、すごくよくわかります。。
    娘もかびごんさんの息子さんに続けるといいなぁ。
    うんちを出せたキッカケや兆しなどはありましたか?
    よろしければお聞かせいただきたいです。

• 10月1日

退会ユーザー

うちは年中の時の先生が、好きなキャラの絵本やぬいぐるみを持ってきて下さって、楽しくトイレに座って気張ってみるというのをひたすらやって下さいました。
    あとは本人と約束ですね。
    出来たきっかけは主人がふんどしのようにトイレットペーパーをゆるーかにぐるぐる巻きにしてうんちしたら出来たことがきっかけです🙂

• 10月1日
  • riri

riri

先生がとても寄り添ってくださったのですね。息子さんも安心してトイレに居られたと思います。

シールを集めて溜まったらご褒美作戦や便座に座って10だけ数えて踏ん張ったら終わりで良いよ等の声掛けしても、本人はいきみ方がわからなかったりとなかなか前に進まず‥(;_;)

旦那様のアイディア、とても素敵ですね!おもしろいし、子供もノリノリになりそうです。
    出る出ないに関係なく、ウンチをすることへの抵抗がなくなりそうなキッカケになりそうです(^^)

• 10月4日