※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

生後1ヶ月の次男が可愛く思えずイライラしています。上の子は可愛いが、育児に手がかかるためイライラ。次男に対する愛情が湧く時期や、2人目育児の辛さについて相談したい。

生後1ヶ月、可愛いと思えないです。
今、2人目が生後1ヶ月ですが、全く可愛いと思えずイライラしている事が多いです。

出産後は上の子が可愛く思えなくなるという話はよく聞くのですが、私の場合は上の子は出産前と変わらず可愛く思います。
下の子に手がかかるので、上の子に関わる時間が減りました。その事に関しても『この子がいなかったらもっと上の子と遊んであげられるのに』とイライラが募ってしまいます。上の子は3歳半なので、意思疎通もできるし赤ちゃんにヤキモチやくこともなくオムツ持ってきてくれたり可愛がってくれています。

今はただ義務感だけで下の子のお世話をしています。
里帰り中で家族の助けもあり、赤ちゃん自身も育てやすい部類の子だろうなぁとは感じるので、総合的に恵まれた状態での子育てなのですが・・・

同じように下の子のが可愛くなかった方はいつ頃から愛情が湧いてきたのでしょうか?
上の子の育児は新生児から楽しく出来てたのに、何でこんなに2人目育児辛いんでしょうか・・・

夕方仕事にから戻ってきた母が赤ちゃんを見てくれるので、幼稚園に上の子を散歩がてらお迎えに行く事だけが楽しみです。

コメント

ミミ

ごめんなさい
今でもそんな感じです、、
上の子と遊んであげられないんですよ、、
YouTube見せたり
下の子は多少泣かせてもokなんて言うけど
遊びの時間は無限大ですよね、、
下の子保育園が決まったので
1日上だけ休ませて2人で遊ぼうと思ってます😂
でも私はやっぱ下も可愛いとは思います、、

• かな

かな

お返事ありがとうございます。
    一歳近くになっても上の子と遊んであげられないんですね。
    私も今は動画ばっかり見せちゃって申し訳なく思ってます。
    上の子の身の回りのお世話で泣かせっぱには出来るんですけど、遊ぶとなると心理的に出来なくて・・・

• 9月29日

私もまさに今、下の子可愛くない症候群に陥っています😣

うちの場合は後追いが酷くて酷くて💦

夕方から特に酷くなるので、夕飯作りもろくにできず、はぁーーって毎日なっています😭

人見知り、場所見知りも酷くてよく行く実家でも私のそばを離れず遊ぶこともせず、ずーっとくっついてます…

日中は上の子が幼稚園に行ってしまうので、早く帰ってきて一緒に遊んでーーってなってます😭😭

• かな

かな

そうなんですね💦
    後追いも大変ですもんね💦
    1人目も後追い時期は家事に苦労した記憶があります😓

覚悟しときます・・・

• 9月29日

退会ユーザー

1人目は全然後追いなかったので、辛いです😣

主人の休日に、2人で公園行ったりするのが唯一の楽しみです 笑

お互い育児頑張りましょうね😭

• 9月29日
  • かな

かな

ありがとうございます、頑張ります❗️
    楽しみ見つけながら乗り切りましょう😀

• 9月29日
さあち

生まれた時から悩んでいました💦
赤ちゃんというくくりでは確かに可愛いと感じますけど、それこそ義務感のようにお世話をして必要以上に抱っこなどしていませんでした💦 そんな自分にも嫌悪感が出ていました、、、
2ヶ月になり睡眠が少しまとめてとれるようになって、赤ちゃんにも表情がでてきて愛情を感じるようになりました☺️ 私の場合は2人分の子育ての余裕のなさ(今も上の子に我慢させています💦)と、2人目だからというのがあった気がします🥺 1人目の時はあくびをした、しゃっくりしたなど全てが初めてでしたが2人目はもう経験をしてしまってるので、、
人を育てるのは当たり前に大変です、たくさん甘えて自分に優しくしてあげましょ☺️
お互いがんばりましょうね!