※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにぱむ
ココロ・悩み

息子の発語に心配。心理士と相談後、不安で検索し過ぎて体調不良。毎日不安で苦しい。検索や観察がやめられず。

息子の発達について👑

未だに発語ゼロで心配になったので
心理士さんと面談しました💭
言葉以外、気になるところがないということで
2歳半まで様子見。になったのですが
毎日毎日不安で検索魔になってしまい
気がおかしくなりそうです(/ _ ; )
しばらく不安で心配な気持ちが続いており
ついに身体にきて急性胃腸炎になりました。。。

実家に帰ってきてるのですが
それでも隙あらば検索して
それを元に息子を観察してしまったり...
やばいですよね。

本当に毎日が苦しいです😣

コメント

年齢が近いのでコメントさせて頂きました!
うちも、発達はめっちゃー遅いです!

心理士さんにも相談したし保育士さんにも小児科の先生にも相談しました!
でも、「こっちの言ってることは理解出来てるから焦らないで」と言われましたよ!
私としては全然喋らないし、パパ、ママも分かってるのか微妙です。
私も2歳半まで待ってと言われ毎日しんどいです。

退会ユーザー

ですが、同じ年齢の子供を見て喋ってるのを見ると心が痛くて泣いたこと何度もあります。

• 9月29日
  • はにぱむ

はにぱむ

ご回答ありがとうございます𖧷
    そして気持ちを共感していただける方がいて救われます😣

分かります...。私も公園や支援センターに行って息子よりあきらかに月齢低い子がママと会話してるのを見ると本当に苦しくて行くのが嫌になるぐらいです💭
    2歳半まで様子見で大丈夫なの?って思ったりしますよね☁️
    あと日によって大丈夫!って思える日と不安で不安でたまらない時ないですか?🥺

• 9月29日

退会ユーザー

そーなんです。支援センターとかもなるべく避けちゃいます。
    うちの子は周りの人からしたら変って思われないだろうか?って😢

日によって違いますよ!
    何とかなる!年取れば喋る!って思う日もあればこのまま喋らなかったらどうしようって思います😭

• 9月29日
  • はにぱむ

はにぱむ

分かりますぅ(´-`)
    自分自身、気にしすぎてる部分もあるんだろうなっと思いつつそうなりますよね💦

ですよね...何か習い事とかされてますか?

• 9月29日

退会ユーザー

習い事も何もしてないです😅
    保育園も待機児童でダメで通ってないです
    1時預かりもかなりコロナが怖くて利用できず、、
    良くないのは分かってますが😭

• 9月29日
  • はにぱむ

はにぱむ

一緒です🥲
    心理士さんには同い年の子たちと触れ合う機会増やしてくださいって言われたのですが、このご時世難しいですよね💦
    毎日起きると今日は何か話してくれるかな?って思っちゃいます😩

• 9月29日

退会ユーザー

私も全く同じこと言われましたよ!
    と言うか小児科の先生にも😢
    朝起きたら宇宙語?喃語?はずっと話してはいます😅
    意味は全く分かりません、、

• 9月29日
  • はにぱむ

はにぱむ

ずっと話してるのすごいですね🤍練習してるんじゃないですか?🥺
    息子は指差してモニョモニョ言うことはあるんですけど、本当に話す日が来るのかな?って思っちゃいます💦

• 9月29日

退会ユーザー

指差し偉いです😍
    話す日来るって信じたいですが今の状況だと不安しかないです。
    うちはワンオペなので私としか関わらないからダメなのかな?とか考えちゃいます
    絵本を読ませてあげてと言われますがじっと聞いてくれないです😭

• 9月29日
  • はにぱむ

はにぱむ

分かります😞私も息子を信じたいんですけど、不安な気持ちも沢山ありますよね。
    こちらもワンオペです...話さないのは自分のせいかな?って思っちゃいます😢
    しかけ絵本とかどうですか?🎃

• 9月29日

退会ユーザー

やっぱり皆さんはワンオペでも話しかけたりしてるんですかね?😢
    しかけ絵本は破いておしまいですね😭
    色々単語と絵が乗ってる絵本がいいと聞きました🦻

• 9月29日
  • はにぱむ

はにぱむ

話しかけようって心かげてますけど、毎日1対1だと疲れる日もありますよね😿
    最近、図鑑を買ってみました💫

• 9月29日

退会ユーザー

1対1って本当にしんどいですよね。
    喋ってくれたら多少楽しいんだろうけど全然独り言みたいです。
    図鑑いいですね!!
    楽しく覚えれそう😍

• 9月29日
  • はにぱむ

はにぱむ

お互い何かのきっかけで爆発期が来てくれたらいいですね😢💭不安で苦しいですが、なんとか乗り換えましょう😿😿😿

• 9月29日

退会ユーザー

ありがとうございます😊
    お互いがんばりましょう!
    私も同じような方に出会えて安心しましたε-(´∀`*)ホッ

• 9月29日
  • はにぱむ

はにぱむ

こちらこそありがとうございます。本当に救われます🥲
    焦らずいきましょう!!!

• 9月29日
やま

もう検索やめましょう!
私も一時期言葉の遅さなどが気になり、検索してしまってましたが悪いことやなんだかぼんやりと当てはまるようなことしか書いてないし、
実際はなるようにしかならないのです💦💦

言葉は個人差本当にあるので
突然爆発的に伸びることもあります!
2歳,とっても可愛い時期だと思います☺️✨

しっかり心理士さんとも相談されてますし、2歳半でもう一度相談されると思うので検索はもうやめて、単純に子育て楽しめるといいですね☺️

• はにぱむ

はにぱむ

ですよね、やめないとって思いますし主人にも携帯取り上げたいぐらいと言われます😢

検索するたびに「え、、、」これも当てはまるんじゃ?って不安になるばかりでダメです💦

そうですよねー!本当におっしゃる通りで、今の息子って今しか会えないですもんね😭
    どっしり構えたママにならなきゃ、なりたいです。

• 9月29日
プッチマーゴ

わたしも検診のときに発語がないことを相談しましたが様子見でいいと言われました。(2歳2ヶ月のときです)

発達相談は半年待ちとかネットで見たことあったので自分から市の福祉課にいき色々話を聞きました。

取り越し苦労ならそれでいいし、発表相談などやりたいときに何ヵ月も待つほうがモヤモヤすると思ったので😌

• はにぱむ

はにぱむ

そうですよね、今から何かできることがあればしてあげたいです😌💫
    近隣の発達相談受けれるところを検索してみます!

• 9月29日

うちもほとんど発語なく、、
同じように検索魔でした。今も変わらずですが、、、

検索しても子供のことは書いてないので見てもどうしようもないのですが。

うちは2歳半から療育通っています。

• はにぱむ

はにぱむ

検索しだすと止まらないですよね...😢私も寝れなくなるのしょっちゅうです。

希望してどのくらいで療育に通いましたか?

• 9月29日

退会ユーザー

幸いなことに、空きのある時期だったみたいで、
    専門の病院で診断書→市に提出→療育見学→計画書作成、受給者証申請→受給者証が届き次第開始 で 私がバタバタ動き回りスムーズに進んで1ヶ月くらいで通い始めることが出来ました。

• 9月29日
  • はにぱむ

はにぱむ

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
    恥ずかしいことに療育に通うのにそんなに手続きが必要とは思いませんでした💦
    早めに動いた方がいいですね。
    言葉以外に気になるところってありますか?😞

• 9月29日

退会ユーザー

私も実際に動き出すまで全然知らなかったです。
    ただ、地域によって様々だと思うのでまずは市の子供課や福祉課などに問い合わせてみるといいと思います。

モヤモヤ過ごしていても何も解決しないので私は動き出しました。

今はまだ言葉の遅れはあるものの、2語文、3語文も出てきて言葉でコミュニケーション取れるようになってきていますが、オウム返しがあったり人の感情?気持ちが分からないのかな?って時があったり、、それなりに気になるところはたくさんあります。

• 9月29日
  • はにぱむ

はにぱむ

ありがとうございます𖧷参考にさせていただきます。

3語文!!成長が感じられて嬉しいですね😭❤︎
    それぞれのペースで成長してるのを見守ってサポートするしかないですよね💫

• 9月29日

退会ユーザー

療育と発達専門のクリニックでのOTが次男には良い刺激になっているんだと思います。

その子に合った接し方とかやり方とかわかってやってあげると子供も成長出来ると思うから、気になるなら専門医に受診とかしてみるといいのかなって思いました。
    抵抗あるかもしれませんが、、

• 9月29日
  • はにぱむ

はにぱむ

そうですね、来月の頭にまた心理士さんと面談なので専門医を紹介してもらいます💫
    出来ることはしてあげたいので頑張ります。、

• 9月29日

退会ユーザー

早いうちがいいって言いますもんね。

あまり思い詰めず、今のお子さんの可愛い時を是非見逃さないで欲しいなって思いました。
    私が見逃してしまって、主人にあの時のあんなの可愛かったよねーと話をされても そんな可愛い時あったっけ?💦ってなってすごい後悔しているので。

• 9月29日
  • はにぱむ

はにぱむ

たしかにそうですね😣
    1ヶ月前の息子と比べると成長してる部分も沢山あるので出来ることに目を向けつつ、サポート出来る様にいろいろ調べておきます!
    的確なアドバイスありがとうございます。

• 9月29日

退会ユーザー

お互い無理せず、程々に頑張りましょう。

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

うちもほぼ喋れません。
検索間になるのすごくすごくわかります。調べれば全て発達障害とかそんなのに該当します。
でももしそうならそれなりの対応が、療育に通うなど出来ることをしてあげたいって気持ちからの行動でもありますよね😢
周りからは男の子だから遅いんだよとか、そのうち喋るとか、喋ろうとしてるよと言われますが、わが子ほど喋れない子を知らないのでなんて言われても気長に待つかーって気持ちになれませんよね。
唯一喋る言葉はママ、バーバくらいであとは本当に喋りません、うんは頷く、嫌だは首を振る、宇宙語も喋りますが赤ちゃん言葉みたいにバーバーバーバーってゆってることもあります。もうこれで何も無いわけないよね。って心の準備はしていますが毎日不安ですよね。。
私も心配なので月曜日、支援センターの相談会にいってみます。きっと様子見になるんだろうけど喋ってくれるまで落ち着ける日なんてないですよね😢お気持ちすごくわかります。