※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳半の女の子の発達について相談です。言葉遅れ、偏食、トイトレ進まず。発達障害の可能性はあるでしょうか?

3歳半の女の子の発達のことで相談です。

・言葉が遅い
 こちらが言うことは理解しているが自発的な発言が少ない
 復唱させると語尾だけを真似して復唱する
 たまーに3語文も出る時もあるが基本的に2語文
 母親にしかわからないような舌足らずな発音が多い

・偏食がひどい
 主食はほぼ食べずお菓子ばかり
 1歳頃から味の濃いものばかりを食べている

・トイトレが進まない
 保育園で日中は布パンツで過ごしている
 家では一時期おまるでできていたが
 最近できなくなりこっそり隠れて排便する

これらの様子だと発達障害など
疑ったほうがいいのでしょうか?😩

コメント

ママリ

息子も母親にしかわからない舌足らずな話し方しますし、偏食多くてカレーか麺が晩ご飯ですし、トイトレなんて全くできてません、トイレにすらいかないです😢💦

I&S&K

発達障害はあるかないかはわかりませんが、私なら発達相談にいくと思います😅

発達障害を疑うというか、どうしたら出来るようなるかとか対策がしたいので!

3人とも言葉の遅れて療育通ってますが、長男は発達障害ありますが軽度で昔なら何も対策されないままきた感じの子です。

長女は発達検査の結果から遅れもなくなり、先週で週一の療育卒業しました!

次男は言葉は出始めていてあとは伝え方とかをもう少し上手に出来たら、卒業かな?って感じです☺️