※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

保育園と幼稚園で悩んでいます。条件や心配事を述べ、どちらを選ぶか迷っています。経験者のアドバイスを求めています。

保育園か幼稚園かについて。
2つの選択肢で悩んでいます。

◉前提
フルタイムか時短で復帰するかはまだ決めていません。
2人目も検討中です。
子供を乗せて自転車乗るのは少し怖いのと、
妊娠中も通えるように
徒歩圏内での保育園や幼稚園を検討しています。

①隣駅の大規模保育園

良い点
・保育園なので働くママ向け、毎日給食あり
・5歳までそこに通える

気になる点
・自宅から大人の足で10分ほど
 子供と一緒だとそれ以上にかかる可能性
 最寄駅や行きつけの小児科から離れる
・②に比べて園庭が狭い

②自宅から最寄駅までにある小規模保育園→幼稚園

良い点
・とにかく近い、どちらも徒歩2分
・保育内容充実、幼稚園では習い事ができる
・幼稚園は園庭がとても広い

気になる点
・週に2回お弁当、夏季休暇中は毎日
・預かり保育はありますが、周りの友達が帰って行く中
 寂しい思いをしないか
→最後まで残ってるのは10人くらいらしいです。

皆様ならどちらを選ばれますか?

第一子でまだ子供を保育園や幼稚園に通わせた経験がないので、楽しそうなイメージばかりが先行しています(笑)

私的には子供の教育面や、
自宅から近いので、お迎えの時間をあまり考慮せず働ける点、子供も私も通う負担が少ない②がいいな〜と思う反面、
私は働くのに保育園じゃなくて、幼稚園で大丈夫かな…?
近いけどお弁当週2回、夏季休暇中は毎日こなせるかな?と心配な面もあります。
(お弁当作りは大変かなと思う反面、お弁当用のレシピを勉強したり、子供のお弁当箱を買うのが楽しみでもあります(笑))

皆様ならどちらを選ばれますか?
また実際に通われてるママさん、通ってみて
ココが大変、こういうところにすれば良かったなど、
アドバイスいただけると幸いです☺️

コメント

ニャニイ🐈

普段の行き帰りは絶対徒歩のみですか?車は乗られないですか?
徒歩のみなら絶対ちょっとでも近い方がいいです。
今通ってる保育園が①ぐらいの距離ですが、ベビーカー乗せてても15分、子どもの足なら途中寄り道したり虫や草花見たり😂、もっとかかります。雨の日、風の日、荷物が多い日…さらに妊娠したらもっと大変だと思うので😭
ただ自転車や車に乗っていくことが出来るなら、毎日給食の園が私的にはありがたいです!

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

お恥ずかしながら、車の免許を持っていないんです…。

やはりそうですよね…
    よくその保育園までお散歩をしてイメトレをするのですが、歩き始めた子供と一緒に通うのはきつそうだなあと正直思っています。
    毎日のことなので…

給食だとやっぱりありがたいですよね😭

• 9月29日
  • ニャニイ🐈

ニャニイ🐈

私も一緒です。😂
    お散歩と通園は本当に別物です!毎日余裕持って家出るのが本当に大変で💦
    私も下の子妊娠中、何度か歩いて通いましたがめっちゃ疲れました…

• 9月29日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

車が運転できればまた違う選択肢が出てくるのになあと思います😂

そうですよね、雨の日とかは特に、梅雨時期は大変ですよね。。。

• 9月29日
えるさちゃん

娘が保育園に通ってた時自宅から30分くらい離れた隣駅の保育園通ってました!
妊娠中は本当にしんどいですしベビーカーでしたが雨の日はベビーカーの雨避けがダメな子だったので抱っこ紐で死にそうでした🤣

うちもパートで働きたいなと思ってるので保育園一択だったんですが旦那が幼稚園推しで💦
小さいうちから環境変わるより小学校まで同じ環境のがいいのかなと思ったのでうちは①がいいかなと🤔

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

30分…!
    それは大変でしたね…
    旦那様が幼稚園を推す理由はなんですか??

それもわかります…
    小学校入学まで同じ方がいいですよね。。
    ただ私たち家族転勤族なのでそもそも途中で転勤する可能性もあるのです…😭

• 9月29日
  • えるさちゃん

えるさちゃん

旦那は幼稚園で育ったからです🤣
    その育った幼稚園が近くにあるからです😂

もし小規模保育園に入ってて幼稚園に入って転勤して転勤した先で幼稚園入ってーより保育園入れてて転勤して保育園のがいい気もします🤣
    あくまでうち個人の意見です!

• 9月29日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

そうなんですね…!
    確かに見知った場所ですと安心ですしね…!

確かにそうですね。
    環境をコロコロ変えすぎですもんね…。。

• 9月29日
  • えるさちゃん

えるさちゃん

幼稚園だと長い時間働けないのでうちは嫌なんですけどね🤣

• 9月29日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

確かに保育園の方が長く働けそうですもんね!

• 9月29日
おでん

うちは②にしました。下の子はまだ保育園ですが、満3歳から上の子と同じ幼稚園に通う予定です。
幼稚園は家から徒歩5分なのですが、やっぱ近い方が良いですよ🙆‍♀️
娘の幼稚園は週3回お弁当があり、私は夜のうちに作っちゃってます😂預かりも人数は確かに少ないかもしれませんが、その分好きな事で遊べたりするので娘は楽しそうです☺️
幼稚園は親が参加する行事や用意する物が多いので、そこが大変かなと思いますがそんなにキツくはないですよ😂

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

お嬢様楽しそうで何よりです!

そうなんですね!
    やはり近いと何かと便利ですよね。。
    仕事したその帰り道にあるので、それがすごい楽だなあと。。
    お弁当夜に準備されているのですね…!
    ちなみに幼稚園での課外学習や習い事はさせていますか?

• 9月29日
  • おでん

おでん

ですです!送り迎え毎日の事なので重要ですよね!
    今年少なのですが、園でダンスをやっています🙋‍♀️年中になると体操、年長になるとサッカーが追加で選べるそうです(笑)
    延長の時間内でやらせてもらえるので便利ですよ🙋‍♀️

• 9月29日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

サッカー!!いいですねー!
    私の検討してる園はサッカーはないです😂
    ちなみに夏季休暇の時はどのように過ごされていますか?

• 9月29日
  • おでん

おでん

うちの園では夏休み、冬休みで、それぞれ5日間完全に休みの日があるので、その日は旦那と私が交互に休みを取ったり、祖父母の家に預けたりしています🙋‍♀️
    それ以外は幼稚園に行ってます😊

• 9月29日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

完全に五日間休みの日があるんですねー!!
    それだと確かに祖父母のサポートがないとなかなか通うのは難しいですね…!

• 9月29日
とり

同じようなケースで①を選びました!

激戦区で、保育園は自宅近くの希望園に入れず、隣駅の少人数保育園ですが、駐車場がある園なので車送迎してます。

近くに預かり、習い事充実の幼稚園があり転園悩みましたが、そこに通う専業ママさんに聞くと延長利用や長期休みは登園人数も減るとの事で、何だか周りと比べて働き方悩みそう、と言うのと、保育園は長期休みも全体活動充実してますが、幼稚園は預かりだけっていうのも引っ掛かりました(近所の専業ママさんは今年は2ヶ月近く自宅保育でした)

お昼寝時間も幼稚園生が下校後の14時以降からあるようですが、保育園生活(年少さんはお昼寝12時~14時、年長さんに連れて短く)と違っていて生活リズムも崩れそうで、断念です。

働くママならやっぱり保育園の方がストレスなく過ごせるかと思います😅

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

そうなんですね…!
    夏季休暇中の活動について、今検討している園でどのような対応がされているか確認しています!
    お昼寝についても盲点でした!
    新しい視点をありがとうございます…!☺️

確かに①に入れて年少になったタイミングで②に入れることも可能なのですが、色々環境を変えてしまうのはかわいそうかなあと。。。

• 9月29日