※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

子どもが離乳食を食べてくれない悩みです。進度はまだ一回食で、少量しか食べられず悩んでいます。2回食に進めてもいいでしょうか?

7ヶ月半の子がほんっとうに離乳食食べてくれません😂😂
完ミですがミルクもたくさん飲めず小さめです😅
加えて6ヶ月頃に兄弟それぞれ体調不良が続き入院し、私に余裕がなかったのもあり、1ヶ月ほど離乳食をお休みしたのでまだ一回食でようやく卵の黄身にチャレンジしてるくらいの進度です💦

そもそもあーんをしてくれず、ピタッと口を閉じていて、口が緩んだタイミングでスプーンをねじ込めばとりあえず食べてくれるという感じです😂
それでも5分くらいで嫌になってのけぞって泣いて、そうなったらもう食べてくれません😭
椅子でもバウンサーでも抱っこでもつかまり立ちでもダメです😭
ムラはありますが最近は15g程度しか食べられず、時々調子が良くても50gくらいです💦

少ししか食べられなくても2回食に進めていいでしょうか?
また同じように食べなかったお子さんは、いつ頃食べ出したとかこうしたら食べたなどありましたら教えてください🥺

コメント

3人目7ヶ月です👶🏻
うちは離乳食は目安より少ないものの食べてはくれますがミルクが全く飲めなくて(完ミです)かなり細身です(笑)少ししか食べれないならまだ5回食にしなくてもいいとおもいますよ!!ゆっくりで大丈夫ですよ😌うちの子は医師からの判断で5ヶ月なってすぐスタートして全然食べず1ヶ月お休みして6ヶ月再スタートして、そこからちょっと食べるようになって7ヶ月手前でちゃんと食べるようになりました🥄

• ちー

ちー

そうなんですねー😣
    うちも完ミなのにミルクもあんまり飲まなくて、ズリバイをし出してから少し飲めるようになりました😂
    2ヶ月遅れくらいのイメージで焦らず進めようかと思います😅
    うちも早く食べるようになってほしいです🥲

• 9月30日

退会ユーザー

ズリバイするとお腹空くのかもですね☺️かわいい☺️(笑)ゆっくりゆっくりで大丈夫です!うち1人目はなかなかわたしの気が乗らなくて6ヶ月後半からスタートしたので💦(笑)ちなみにおすわりできますか??

• 9月30日
  • ちー

ちー

かなーり動くのでお腹空くみたいです🤣
    それでも少食ですが💦
    上の子がバクバク食べるタイプだったので心配になりますが、焦らずゆっくり進めます🥺
    おすわりできます!😊

• 9月30日

退会ユーザー

うちの子もかなり動くのでかなり細いです😂💧うつ伏せからおすわりが完成してたら椅子を変えてみるとかもありだとおもいます!いまどういう椅子なのかわからないですが椅子が嫌でのけぞって泣いてたことうちの子ありましたが椅子変えたらそれはなくなりました⭐️

• 9月30日