※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ🔰
子育て・グッズ

母乳拒否されて悩んでいます。辞めるか迷っていますが、栄養を考えて続けています。いつになったら拒まれなくなるでしょうか。

最近母乳拒否されてます🥲
左乳は無理矢理咥えさせ泣かれますが、しばらくすると少しずつ吸い付いてくれます。右乳は全くと言っていいほど咥えてくれませんし中々聞かないような大声で泣いてしまいます。そのうえ、抱っこをすると私が母乳の匂いがするからか大泣きしてしまってどんなに揺らしても暴れます。その時に別の人に抱っこをしてもらうとすぐに泣きやみます。いや私が泣きたい🥲🥲
お母さんには母乳辞めてもいいんだよーと言われ、心が折れる前に辞めようかなと考えたり、、。でも栄養面を考えたり、今まで続けた努力を無にしたくなく意地で続けてます笑
因みに授乳は母乳とミルク混合でやっています🙋‍♀️いつになったら母乳拒否しなくなるんでしょうか🥲

コメント

ぴょこまま

ママさんの精神が疲れてしまうなら、無理に母乳にしなくても良いのではないのかなぁと思います。
私は娘が生後2ヶ月の前に母乳の出が悪くなったのと、そのせいか咥えてくれなくなったので、
私が悩んで落ち込んでしまう前にスパッと辞めました。
今の時代、栄養面も母乳でもミルクでも変わらないよと助産師さんに言われました。
2ヶ月目から完ミになり、そこからもう今2歳半になりますが
特に病気するわけでも無く、なんなら身長体重平均より上です😂
ママさんに負担にならない方法で、気楽にするのが一番良いんじゃないかなぁと思います!

はじめてのママリ🔰

わかります。出てるならあげたいと思っちゃいますよね。私も混合でかれこれ4回くらいおっぱい拒否になりました💦
毎回少しずつ原因は違いますが、対処した方法を書きます。

・入念に乳輪部からマッサージ
→特に1ヶ月の頃は張りがちで乳輪から乳頭にかけてむくんでました。こんなに母乳出ていいの?って思うくらいマッサージして柔らかくしてから含ませると飲んでくれました。

・飲みやすい方のおっぱいから飲んでもらう
→出る量を均等にしたくて、出が悪い方からやってると怒って飲んでくれませんでした。出る方から飲ませて眠気を誘ってから出ない方に切り替えてました。

・抱き方を変える
→気分転換?に。ずっと横抱きでしたが、しばらくフットボール試してたら飲んでくれました。

・乳首を桶谷式に
→普通の哺乳瓶の乳首はすぐ飲めちゃうらしいので、あえて出にくい桶谷式の乳首を付けて哺乳瓶の楽さに慣れないようにしました。

・無理に飲ませない
→無理矢理咥えさせたりするとトラウマになるのかおっぱい見るだけで泣いてました。なので、眠そうにしてるときとか自然に咥えるときに飲んでもらってました。
日中とかだと、先にミルクを少しあげて落ち着かせるのも効果あります!

混合だと気をつけてないと結構すぐにおっぱい拒否になるんだなと実感しております💦
夫が育休取ってくれてたときは何とかがんばってましたが、次拒否になったらもうつかれるし完ミにしようと思ってます😌
色々思考覚悟してたときは辛くて泣いたりもしてました。メンタルやられると出が悪くなったりもするので、無理なさらないでくださいね!

hari

うちは初めておしゃぶりしながら寝た日の夜中1日だけおっぱい拒否ありました!
意地でもおっぱいあげようとしたけどその日だけはダメでした。
搾乳してあげようと思ったけど夜中で面倒だったので、保護乳頭の代わりに乳首に母乳実感の乳首あてたら飲んでくれました😂
うちの場合は退院すぐだったから一瞬の乳頭混乱だったのか朝になったらまたおっぱい飲める子に戻ってましたが💡

いずれなおるかもしれないから完全にミルクに切り替えないで搾乳や保護乳頭使ってでもおっぱい続けてみたら、そのうちなんかおっぱい飲めるように戻ることもあるかもですよ💡