※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が幼稚園で毎日頭を叩かれて困っています。乱暴なお友達の問題で、ママ友には相談できず、先生にも報告済み。次はどうしたらいいか悩んでいます。

娘が今、年少組の幼稚園に通っています🏫
毎日、楽しい!と言ってるのですが…ひとつ気になる事があります。

よく遊ぶお友達から毎日、頭を叩かれるそうです💦
娘の話だと整列をした際に、その子がいきなり叩いてくる、との事でした😭
子供がする事なので、もしかしたらふざけてるのかな?と様子を見ていましたが…
毎日、毎日叩かれて、しかも娘は痛い、と言って帰って来ます🌀🌀🌀

娘には解決策として…
「痛いからやめて」
「どうして叩くの?」など…友達に聞いてみたら?と伝えてあります。
それでも叩かれたら「先生に叩かれた」と言いなさい、と伝えてあり…すでに娘は先生に伝えたそうです。

その子は女の子ですが、ちょっと乱暴な所があり、砂を投げたり、押したりするのを何度も見ています。前に別のお友達を引っ張って脱臼させてました😨
ちなみに…
その子のママと私は、連絡を取り合うママ友です。

このような場合、みなさんなら先生に相談しますか?それとも様子みますか?

ママ友に直接伝える事はトラブルになりかねないので考えていません💦

何かいい解決策はありますかね?

コメント

りん

毎日なら先生に言います。
幼稚園行きたくないとなってしまったら嫌なので!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    もう少し様子みて続くようなら担任に相談してみます。

• 9月29日
しーまま

少し違いますが、娘も保育園での生活で悩んでいたことがあり、私は連絡帳に「娘の園生活で少し相談できたらと思っています。お迎えの時にお話できたらありがたいです。」のように書いて、少し時間を作ってもらいました😊

娘の場合は、お友達が2.3人で遊んでるところに「いれて〜」と言っても無視されるということでした。
そのまま言うとクレームみたいになりそうなので、「娘もどこまで話がうまく私たちに伝えられてるか分からないので、先生から見た感じどうなのかなと思いまして。娘がすごく遠くから声をかけているとか、その前に何かやりとりがあったとか、何かお友達の気にさわることをしてないかとか、もしわかることがあったら教えてもらえませんか?」と聞きました😌

「娘は結構自己主張がしっかりしてると思うんです。これ使いたいとかアレしたいとかでお友達がうんざりしてるんじゃないかなと心配で…💦」みたいに、あくまでも自分の子供が園で迷惑をかけていないかという前提で話して、先生が色々話しやすいようにはしました😅

もし話す時間を設けてくれそうな園であれば、相談してみてもいいと思います🙌

• ママリ

ママリ

色々ありがとうございます♡
    たしかに…ちょっと先生に相談しただけでも聞き方や言い方によってはクレーマーみたいに思われがちですよね💦

しーままさんの言う通り先生や園に迷惑かかっていないか?を前提で話せば相手も話しやすいですね🤚

先日、運動会があり…その時も娘はその友達から押されていました😭
    何かを話していたのか不定ですが、見た感じ急に押してきた風にも見えました。
    娘が嫌がっている顔を直接見てしまったので、私は少し涙ぐんでしまいました😢

娘なりに色々解決しようと頑張っているだろうに嫌な思いをしてるなら…少し親が手助けしてもいいかな、と感じました🤚

近々、先生に相談したいと思います。

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

先生に子供がそう言ってるんですが実際の様子ってどうなんでしょうかー?と聞きますかね🙌🏻
基本的には子供同士のことだし本人がそれで幼稚園行きたくないってなるまではほっときます😅
やだったね、痛かったね、どうしてしたんだろうね、などと声はかけます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    先生に言うにしても聞き方は大事ですね。参考になりました。

• 9月29日