※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳半検診で何をするか忘れてしまい、娘が普通に喋れているか心配。息子は喋らなかったが、娘は大丈夫か不安。

3歳の娘のことです

もうすぐ3歳半検診があるとおもうのですが
(コロナなのでたぶん病院で個別に)
どんなことするんでしたっけ??
息子のときのこと忘れてしまい😂

とりあえず普通に喋れてて(大人なみに喋ってる)
○とか△とか書けて積み木積めたらOKですかね?💦
名前、保育園、クラス、先生の名前、仲いい友達とかその辺の受け答えはすべてできて
数字も20までは数えれます。
ジャンプとかケンケンもできます。

息子のときほぼ喋らない子だったので
娘はまぁ大丈夫かと思うのですが
ちょっとドキドキします😅😅

コメント

tatara

積み木は1歳半です😂3歳検診は保健師さんと子供が1対1でお話するやつでした😊あとは真似してボードに丸とか十字を描いたり線2本見せられてどっちが長いかとかの検査でした!!数字、ケンケンとかの検査はなかったです。家で片足で数秒立てるかの検査と視力検査もありますよね🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

積み木は1歳半なのでしないんじゃないですかね?
こちらは3歳検診ですが(受けるのは3歳3ヶ月)
聞かれるのは名前年齢誰と何で来たか色とか大きさとかだったこでよく喋って受け答えできてたら大丈夫だと思います。
後は歯科検診、聴力の検査、身体測定や医師の検診でしたよ。

ママリー

保健師さんの質問に答えただけだったと思います💡
今日は誰と来たの?とか、弟の名前を聞かれたりとか、保育園では何して遊んでる?みたいな。
それ以外は問診票見て、何か気になることありますかー?でおしまいでした。

あとは普通に身長体重、歯科健診、内科検診ですね!
視力検査は家でやって結果を問診票に書くだけでした。