※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
お金・保険

コロナ禍での経済格差が気になる女性。旦那は株で成功し、高額な買い物も。自身はパートで収入不安定。生活費の不足で悩み、旦那との金銭面での溝が深まっている。要は、経済格差が大きな問題。

コロナ禍でこの一年半、国内での経済格差も大きくなってるけど、我が家は家庭内でも、見事な経済格差。。。 

もう30年以上、株で資産を作ってきた旦那。
やり続ける中で、もちろん若い頃は失敗も沢山あったみたいだけど、今は、外国株も始めたみたいで、それなりに利益を出してるらしい。

思い起こせば、、、
子供が生まれた時は、自分が以前から欲しくて狙ってた車が新古車で売り出されてて、私が出産の誘発で入院した日に契約をして、陣痛が始まった時に、病院近くのコンビニに代金を振込に行って、車を買い替えてた。(ちょうど買い換えるタイミングだったみたいだけど、私が知らぬ間に)
400万だったらしい。ポケットマネーで買ってた。 

SoftbankユーザーでTポイントやヤフーポイントを貯めて利用してるみたいだけど、通販とかゴルフ仲間の紹介や付き合いで、今までにも、アップルのパソコン、タブレット、一枚15000円位のゴルフウェア、その他諸々の色々な高価な物を買ってた。

そして、つい数日前。
これはまだ買うと決まったわけではないけど、我が家には収納がホントに少なくて、収納を探さなければいけないのに、たまたまネットで見つけた30年前から売られてて、当時からとても欲しかったらしい、イタリアのブランドのショーケースが、半額の30万で売られてるから、これが欲しいんだよね、と言ってきた。モノは今ある食器棚より身長が高いし……正直、私からしたら、いらねーもの。。。

旦那は3年前に会社を辞めて、親の会社を継いだ。仕事などほとんどないけど、親が役員報酬を払ってるから、実質不労所得でゴルフ三昧の生活してる。

旦那はわざわざ働かなくても、自分の力で4〜500万なんて、用意しようと思えばすぐに出来る。

片や私は、週4でパートをしてても、30万を貯めるのにも4ヶ月は掛かる。(給料を全部貯金に当てられたらの話)

昨年まで専業主婦だった私が、約10年近く使ってるブルーレイレコーダーが不調で、買い替えないといけなかったけど、約10万もすぐにポンと出せるお金がないことに、旦那が驚愕してた。

『独身時代の蓄え、そんなにないの??』
『そんなんで、これからの人生、不安にならない?』

要は、それでなんで俺みたいに頭で金を作ろうとしないの?と言いたいみたい。

今年から子供に掛かる費用が増えて、旦那から頂く生活費がオーバーした。
旦那とはお金の話題になると、大抵言い合いになって、必ず言い負かされたり、だったらお前が働いて、何もかも全部やってみろ💢💢と言われるだけなので、私も『生活費を増やして欲しい』ともなかなか言えなくなり、逆に旦那が言うように自分の力でお金を補填するようになった。

でも、これが頭でお金を作れる人(勝ち組)と、
肉体労働でしかお金を得られない人(負け組?)の大きな差なんだよね。。。

旦那は、両親も株での資産が沢山あるから、親のどちらかが居なくなれば、それなりの資産が入ってくる。旦那の人生は安泰だし、お金の面では現時点で既に保証されてる。

肉体労働でしかお金を得られない私は、別居資金を貯めるにも1年掛かり、現在進行形。

この経済格差は、なかなか埋まらないよね。。。

コメント

⑤ままん𐀪𐁑

なんか酷いですね…。
旦那さんがそこまで資産あるなら奥さんに楽な生活ができるようにしてあげればいいのに…。
もし離婚させるのであれば結婚後の旦那さんの収入?貯金?は共同財産とおもうので貰えると思いますよ!

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。あくまで旦那の株での資産は、3年後、5年後の未来への資産なので、儲けが出ても再投資再投資で、株での生活費への恩恵は全くありません。別居するときは婚姻費と養育費、離婚時は養育費をそれなりに貰うつもりで戦います💦💦💦

• 9月30日
てお

それって旦那さんが凄いんじゃなくて、旦那の親が凄いだけなんじゃない?って思ってしまいました💦
確かに株で儲けを出してるのは頭がいいから出来ることだとは思うけど、そういうチャレンジが許される環境だったことも大きいでしょうし。
今だって親が用意してくれた環境に甘えているだけに見えてしまう。
それでも妻に対して、俺が養うから金のことは気にせず家のこと、娘のことに専念してくれっていう気概のある人ならいいけど、それもないんじゃ…離婚まっしぐらですね😭

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。そうですよね。冷静に考えれば、旦那が凄いのではなく、義父が一代で財を築いたのが凄いんですよね💦💦💦冷静に考えたらそうなんです……。

旦那が16歳くらいの時、親から100万を渡され『これで、自分の力で株をやってみろ!』と言われたそうで、そこから旦那の株人生が始まったそうです。

お金に対して、元々はどんぶり勘定と細かい所が半々でしたが、3年前に旦那が会社を辞めて、色々な請求が、旦那に届くようになってから、お金に対する規制?がかなり強くなりました。生活面では、限りなく節約をしたいらしいです。
    削れるところを削った資金で、また投資したいと。
    配当金などで、この3年でもかなり貯まってるようです。
    自分は将来のためにそうやって必死なのに、お前は何も考えずに、ただ与えられた金を湯水の如く使いまくる!と、何かあるとその一言をよく言われます。。。

• 9月30日
  • てお

てお

やっぱり株を始められたのも親のおかげだったんですね💦
    そんなに投資して、未来のためにお金を貯めて、それでどうするんでしょう?
    ちーさんは別居を考えられているんですよね?
    今のままじゃ、その未来には奥様も娘さんもいないかも知れないのに。お金だけあったって孤独なら淋しいですよ😦
    ほどほどでいいと思うのに…。せめて、俺の金お前の金、という他人行儀な考え方は改めてほしいですね。夫婦ってそうじゃないでしょうって私は思います。

• 9月30日
  • ちー

ちー

過去に旦那とは、籍を抜くか?とかの話が出たことはありますが……旦那は私が別居に向けて動いてることは、恐らく知りません。未来の為に貯めるのは、子供の学費だと思います。
    旦那は株をやってるから、自分の生命保険から何から、保険関係に一切入ってません。
    自分で、貯めたほうが利回りが良いそうで。。。

• 9月30日

んんん?

結婚後のお金って夫婦の共有財産ではないのですか?😳

旦那さんのお金はちーさんの物ですし、ちーさんのお金も旦那さんの物ですよね?🤔

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。結婚後のお金は夫婦共有の財産。確かにそう言いますよね。。。

でも旦那は、結婚当初に私の大凡の貯金額を知った上で、お前にお金の管理は怖くて刺せられない、と言われ、そこから、生活費以外の全部の管理を旦那がしています。

しかし、生活に必要なものは旦那も出しますが、例えば私が使うもの(レコーダーとかウォシュレットとか)に関しては、俺の範疇外と思ってます。

• 9月30日
ママリ

ご主人は勝組ですかね?
私はそんなふうに感じませんよ。
失礼ですが、親のお金で生きているだけでは?
余剰金の投資がたまたま上手く行き、生活できているかもしれませんが、いつ暴落するかわかりませんし、自分でお金を作っていませんよね。。。

羨ましいと思えないのは私だけですかね???

私は働き口があり、
お子さんのことも考えて生活できる主さんの方が勝組だと思います😊
何より、お金を稼ぐ大変さは、必死になっているものしかわかりませんよ。
それを子供たちに教えるって大切なことだと思います。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。旦那と生活してるからですかね?働いても、自分がしたいことの半分しか出来ない(金銭的余裕がない)のが負け組で、旦那みたいに自由にお金を動かして、欲しい物、必要なものをその時に買えるのが、勝ち組と思えてなりません。。。

確かに、今の旦那は親のお金で生きてると思います。 

ただその親も、若い頃は商売第一で働いてきて、50歳で店を閉じてから、株で儲けて一代で財を築いて。
    80歳を超えた今は週3でゴルフと、月に数回旅行三昧。  
    そんな豪遊できる親が身近にいて、片や私の母は、6年前に父が亡くなり、今は、遺族年金で暮らし、築40数年の家の色々な所にガタが来て、20年ぶりにリフォームをしなければいけないけど、その資金調達もどうなんだろう……と言う一抹の不安もあり。

この大きな差だけでも、旦那側は明らかに勝ち組、私側は明らかな負け組……に感じてしまいます。

ただ、子供がこのまま旦那の元で育っては、お金を稼ぐ大変さを伝えられない(頭で稼ぐ事しか旦那は教えないと思う)ので、私はこのままでいようと思いますが。。。

• 9月30日
ママリ

自分に実力のないただの親不孝な男じゃないですか?ww笑
脛齧りwww
経済格差って奥様とって事ですか?

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。経済格差は、そうです。私と旦那のです。

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

親のチカラ(資産)を自分のものみたいに言う人いますよね…
羨ましいとは正直思いますけど、
それって保障があるようでない不安定要素だと思うので
羨ましいだけでなりたいとは思わないので経済格差ではないと思います。考え方の相違です。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。考え方の相違ですかね😔😔保障があるようでない不安定要素……ですか。

旦那の話を聞いてると、98%人と逆に考え、動いて、必ず利益を得てるみたいなので、 この人は株の世界では恐らく、失敗しないんだろうな……と思ってました。。。
    配当金の時期は、3日で80万稼いだとか、毎日のように話してましたし。。。

• 9月30日
青りんご🍏

30年以上株を運用して、資産を増やして来た人と、やっていない人では億の差があるでしょうね🤔
頭でお金を増やせるのはある程度資産がある人だと思います。まずは労働で収入を増やし節約してコツコツ種銭を作り、少しずつ育てる。こどもにかかったお金をなぜ出し渋るのかは理解できないですが、必要なら堂々と請求したらいいと思います。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。子供の月謝が増えた理由の一つに、子供の言葉の発達を促すため、があります。
    幼稚園で昨年、自分からの発信が弱く、先生の指示も通らない、と指摘があり、発達検査を受けました。しかし、特に問題があるわけじゃないけど、言葉の発達には凹凸があって、発信に関しては半年から一歳程度の遅れがある部分があると。お母さんから見て、気になるなら療育とか習い事などでフォローしてもイイね、と担当医に言われ、色々と体験しに行って、幼児教室に入れました。
    幼稚園に指摘された事を、何度か話しましたが、旦那側は、うちは早生まれ出し一人っ子だから、言葉の発達が遅くても仕方がない、としか言わず。言葉の発達を促すために、幼児教室入れたと知れば、こんな歳から可哀想……となりますし、習い事やるでも、渡してる生活費の中でやって。俺はこれ以上出せない、というので、自分で賄うようになりました。

• 9月30日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

そうなのですね。旦那さんの言い分もわかるし、主さんの気持ちもわかります。旦那さんはお子さんの発語の遅れは気にならないんですね、きっと。生活費はいくらもらってるんですか?そもそもの額も少そう、と思いました。

• 9月30日
  • ちー

ちー

恐らく、気にならないのは、自分の子しか知らないからだと。。。
    幼稚園や公園などで、うちの子と同級生の子の会話?を聞いてると、うちは確実に、発信が少ないですし、話す内容も幼いですし、まだ多語文レベルに達してません。。。
    この数ヶ月で、色々と言葉は増えてきましたが、まだまだです。
    旦那は、今出来なくても、学校に上がれば追いつくし、追いつけばいい、と考えますが、集団生活って、それでいい訳じゃないと思います。

仲良しのママ友さんの娘さんはうちと一月違い生まれですが、会話が達者です。 
    ママ友さんの娘さんは、保育園育ちなので、そこで差があるのは仕方がないと思いますが……

生活費は、12万です。
    食費は旦那がとにかくよく食べるのもあって、スーパーとコープで6万は掛かってます。日用品と幼稚園の月謝(課外授業含む)で2.5万。
    子供貯金、保険、交通費で2万。習い事で今、2.7万です。

• 9月30日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

12万ならまあ普通かな。少し少ないかな。習い事が高いんですね。幼児教室が高いんですかね。食費を削って習い事代捻出しましょう。
    旦那さん、家で食べなくても外で勝手に食べてくるでしょうから。

• 9月30日
  • ちー

ちー

ところが、旦那はゴルフ以外で外食は、ほぼしないんです。基本的に外食をしない人で、家以外のご飯は、実家でのご飯なんです。
    一日2食なのに、一回に2合位はご飯を、食べるんですよ。白米大好きで。。。
    月謝は、幼児教室はそこまで高くなく、最近個人から教室に変えた、ピアノが高くなりました。

• 9月30日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

白米をたくさん食べるなら旦那さん名義でふるさと納税でお米や食材をもらうといいですよ😊年12回、宅配便で送ってもらえるのあります。うちも利用しています。米代が浮けば家計にも買出しの労力も楽になりませんか?

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

株や遺産での資産は個人資産な感覚ですが
生活費は共有財産というか…
そこは出して欲しいですね🤔
まぁ、いくら渡してくれていたのかによりますが…
お子様にお金をかけて欲しいですね🤔

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。恐らく旦那は、私達が平日はともかく週末も、習い事のために朝出発したら、夕方近くまで帰宅しないので、昼は外食だろうし、遊ぶ金があると思ってるのだろうと思います。。。

実際には、食費、日用品費、子供の幼稚園の月謝、課外授業費で、習い事の一部でほぼ消えるんですけどね。。。
    だから自分の収入で、カバーしてるんですけどね💦💦

• 9月30日
かずずん

父が母の株もやってあげて、母の資産を増やしてあげてます。
愛があるな〜って思ってたので、
ちーさんの旦那さんには驚きます‼️