※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳腺炎になった方への相談です。体調不良で熱が上がり、おっぱいが張って痛い。乳腺炎かもしれない。経験者のアドバイスを求めています。

乳腺炎になった方教えてください!
夕方ごろから寒気、体がだるくなり熱を測ったところ
37度6でした。30分後さらに測ると39度まで上がりました。母乳は出過ぎなくらい出る方ですが、今日一日ほぼミルクで過ごしてしまいました。カチカチに張り、欲しがったらあげようとしばらく張ったままで過ごしました。
熱が出る前右のおっぱいが今まで経験したことないくらい痛み、首から肩にかけてすごいこりました。飲ませたのですが痛みは治らずまだ38度8まであります。
コロナじゃないとは言い切れませんが、家からほぼ出ておらず出ても近場を散歩程度だったので、乳腺炎かなと。
寒気、頭痛、倦怠感があります。寒くなったり暑くなったり、、
同じ経験をした方教えてください!

コメント

ままり

私も何度も乳腺炎なりました😩
私はまずおっぱいに痛みが感じて詰まってる感じがするとそこから寒気がしてきて熱が一気に上がり頭痛と全身痛くなります…

症状的には乳腺炎かなと思います!
おっぱいを手のひらで軽く押して出る分はお風呂とか出だしでもいいと思います!出しすぎると母乳が作られてしますので軽く押して出る分だけがいいです!
あとはひたすら赤ちゃんに飲んでもらいましょう🥲

私はおっぱいが痛くなると熱が出る前に葛根湯を飲んで乳腺の通りをよくしてなるべくならないように予防してました…!

早く良くなるといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

触ると痛くて絞るのも痛くていつもより出ず、詰まってるのかなと思いました。しこりがなくても乳腺炎なんですかね?コロナだったら怖いので、いま隔離して赤ちゃんはミルクを飲んでもらってます。一応明日病院に行く予定なのですが、産婦人科でいいんですかね、、

• 9月28日
  • ままり

ままり

詰まってるんだと思います…触ると痛いとは思いますがそれでも出さないとどんどん溜まってしまいます🥲🥲
    母乳外来があるところだといいんですが近くの産婦人科は母乳外来やってそうですか…??
    乳腺炎になって助産師さんや先生に見てもらうと痛くてもおっぱい絞られます…激痛です😭

下の方も言ってますが保冷剤で冷やすと多少和らぎますが冷やしすぎると止まってしまうから気をつけてと私は言われました😩

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、近くに産婦人科がなく、車で20分ほどの市民病院で産んだのでそこに行こうかなと、、😵‍💫一応脇に冷えピタを貼っています。すごく参考になりましたありがとうございます😭

• 9月29日
  • ままり

ままり

出産した産科なら対応してくれると思います!!
    冷えピタ私も貼ってたのでおすすめです😌

あまりにも酷くなったら夜間でも一応電話で症状伝えたほうがいいと思います…

お大事になさってください!

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

きっと乳腺炎ではないかと思います😢

私も同じ症状で乳腺炎の診断でした!!
(私は節々も痛かったです。)

飲ませるしかない!と言われ頑張って授乳して、熱はカロナールを内服して2日間ぐらいで下がりました。

おっぱいは痛いところを冷蔵庫で冷やした保冷剤を使って冷やすといいよ!と助産師さんが教えてくれました!!

参考になるかわかりませんが、お大事になさって下さい🙇‍♀️🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しこりなどはありましたか?そうなんですね、、滅多に熱なんて出ないので怖くて😵‍💫
    ありがとうございます😭

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1回目の乳腺炎の時はありました😢そのしこりを押すと痛くて痛くて😢痛くても溜まってる母乳を出すしか無いと言われました😢😢ツラすぎました😭

私も同じように滅多に熱を出さなかったのにいきなりの高熱で怖かったです😓
    しかもこのコロナ禍っていう、、、😓

• 9月29日

私も2週間前に乳腺炎になりました。妊娠中になるなんて…と先生は驚かれていましたが、熱が38.7℃
胸の痛み、倦怠感、寒気 ありました💧私の場合 妊娠中ということもあり、1週間の入院、抗生物質の点滴で治しました!カロナール飲んだ次の日には熱が下がり だいぶ楽になりましたよ💦 寒気がある時は、これから熱上がるよのサインなので しんどいかと思いますが 水をたくさん飲んでおしっこを出してくださいね😭✊🏻