※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちっち
ココロ・悩み

息子の行動について悩んでいます。発達障害か、赤ちゃん返りか、アピールか。幼稚園でも集中力がない。要相談。

もうすぐ4歳になる息子の相談です。
息子のがなにかしらの発達障害じゃないかと悩んでます。

気になること…
・家のおもちゃをただ投げる、ぐちゃぐちゃにして撒き散らかす(ただ飽きてるだけとも捉えられる)
・習い事の幼児教室で、先生の言うことをあまり聞かず、教材を投げる、撒き散らかす、集中できない、ふざける
椅子にあまり座ってられない
・弟がなにもしてないのに、意地悪をする、おもちゃを奪い取る
・とにかく待てない。先のことを言うと、今の事を投げ出して今すぐにやりたがる
・ワークを取り組む時まったく集中できずに、鉛筆でぐちゃぐちゃにする(1、2枚はできる事もある)
・人見知り、場所見知りが激しく、その場にはいたくないのか帰りたがる

幼稚園の様子は…
・言われた事もできるが集中力はない
・お友達と上手に遊べる
・大勢がいるところだとお遊戯もせず、棒立ちになってる事もある

落ち着きがないことはなく、基本的に手を繋いで歩きます。
下の子が産まれてから、このような行動をし始めたので
赤ちゃん返りなのでしょうか?
発達障害とは違うんでしょうか。
幼児教室と、家で、なにもかも物をなげて撒き散らかす行動が引っかかります。
私へのアピールなのでしょうか。

コメント

のりぴー

赤ちゃんがえり!そうだと思います。幼稚園でお友達と楽しく遊べてるなら問題ないと思いますよ🎵
男の子って基本、おなじ感じがします🤣なげますよ、物。うちは手を繋いでもくれません、、😭

• もんちっち

もんちっち

赤ちゃん返りですかね😓
    あまりにも期間が長すぎて心配になっちゃいます…
    物投げますよね💦
    上手に遊んで欲しいけどまだまだ先そうです😵
    ありがとうございます😊

• 9月29日
ラムネ

うちの子もします。
型におさまらないというか、言われてる事を理解してるのかしてないのか判断できない…わざと⁇と思ったりします。

しかし、〝お友達と上手に遊べる〟って上級者だと思います!〝人の気持ちをわかること〟って高度な事だと思うからです。

あと、うちの子も赤ちゃん返りしてます。わざと私が喜ぶような赤ちゃんぽい仕草をしてみせたり。私も思いきり赤ちゃん扱いして、すぐ大きくなるであろうまだ少し赤ちゃんぽさの残る今の時期を楽しんでます😊

• もんちっち

もんちっち

お友達を、パシした。
    とたまに聞くので
    上手に遊べてるかは私的にハテナですけど、
    そんなに幼稚園では目立ってないようで…
    赤ちゃん返りだと良いですが💦
    赤ちゃん返りが長すぎるのと、やり方があまり可愛くないのでイライラします笑
    ありがとうございました😊

• 9月29日