※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

完ミのデメリットは知りたいです。生後3ヶ月から完ミにする場合の費用や、母乳から完ミに切り替える方法について教えてください。

完ミのデメリットを教えてください!

現在混合ですが、母乳の量に悩んでおり完ミにしようかなというところです。
メリットは色々把握してるので、デメリットを知りたいです。

多分1番はお金だと思いますが、生後3ヶ月からミルクのみにした場合どのくらいかかりますかね。。

また、母乳は1時間おきだと20ml〜50ml
3.4時間空くと100mlほどでますが、完ミに切り替える場合母乳回数減らしていけば自然に断乳できますかね、YouTubeとかの断乳方法でしっかりor病院行った方が良いですかね。

コメント

はじめてのママリ🔰

デメリットはお金しか思いつかなかったです
一番かかるときで月に15000円くらいだったと思います

お出かけの時に荷物が増える。
口が寂しくてとりあえずおっぱい、が出来ないので抱っこであやしたり、おしゃぶり頼りになることがある。
洗うのが手間。
お金がかかる。計算してないですが、月8千円〜くらいだと思います🤔

母乳回数減らせば自然断乳できますよー。うちは2人とも自然断乳してミルクに切り替えてます😊

くま

混合からの完ミです😌
完ミのデメリットはお金がかかること、ミルクを作ることとか哺乳瓶を消毒することの手間がかかること、外出のときに荷物が増えること、くらいですかね…?

離乳食が3回食になってだいぶ飲む量が減りましたが、ピークは混合でも大きい缶が10日持ちませんでした😂

真鞠

新生児の頃は混合でしたが、お金以外には、毎回作って冷まして飲ませて洗って消毒して…がとても面倒でした😭

はじめてのママリ🔰

出かけるときの荷物が多い、おっぱいはすぐあげれるけどミルクは調乳するのに時間かかる、洗うのが面倒くさいですかね!
でも1番はお金ですかね💦
すこやか使ってますがだいたい月に1万〜はかかってると思います💦

雷注意

低月齢のうちは水分補給がミルクしかないので、授乳、お昼寝、お風呂の時間の兼ね合いで悩みましたね〜💧

一番悩んだのはそこでした。

でもそれ差し引きしても完ミの方がストレスフリーでした✋

二人目、早々に完ミにしました!
お金、洗うのは皆さんの言われる通りで、私の場合は周りからなんで母乳にしなかったの?ミルクは太るよ、と言われるストレス、ですかね。😅

ゆき

だいぶ遅いコメント失礼します🙇
私も3ヶ月の息子がいますが、1ヶ月半くらいからミルクよりの混合で、今はもう完ミです😁
皆さんおっしゃる通り、お金はやっぱりかかります💦
今150mlを1日5回ですが、大きい缶は1週間ちょっとでなくなります😂
それと、子供に合うミルクを探すのにいろんな種類のミルク飲ませました😅
そこも手間かな?と思います( ´・ω・`)
できるだけコスパが良く、うんちもちゃんと出て、ちゃんと飲んでくれるやつ😅
あと、親や祖母から母乳飲ませてるのか?って聞かれるのはストレスでした🤣