※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.y.e
ココロ・悩み

幼稚園面接での不安。息子は言葉がゆっくりで、固定電話がない家庭は不合格だったという情報に不安。固定電話の有無が合否に影響するか心配。面接で話さずに合格した経験のある方いるか。

もうすぐ幼稚園の面接です。
言葉がゆっくりの息子なので合格するかとても不安です...
名前は下の名前は答えられます。
好きな○○何ですか?等ははっきり答えられません😔
お受験幼稚園ではないです💦

不安で不安で、幼稚園面接 不合格理由
を検索すると、10年前ですが固定電話が無い家庭は不合格だったという投稿を見ました💦
うちは固定電話が無いのですが、今も固定電話の有無が合否に関係してくるのでしょうか😭

園によることは十分承知ですが、面接で一言も話さずに合格出来た方いらっしゃいますか?😭

コメント

もつなべ

私の息子も11月面接があります☺️
上の子が通ってる幼稚園と同じ所に行くのですが娘の時は子供だけ別部屋に行き先生達と遊び?(折り紙をやったと言ってました)やお話をしたみたいでしたが、娘はその頃2歳10ヶ月で言葉もちょっとくらいしか出てなかったし恥ずかしがって答えられなかったみたいですが折り紙上手に出来てましたね(^-^)と言われその後すぐ他の部屋で合格書を貰ったような??🤣
そして電話はありません💦携帯しか持ってないです😆

• k.y.e

k.y.e

回答ありがとうございます😭
    そうなんですね!!
    すぐ合格がわかるの良いですね😊
    うちの園は後日合否発表です...😭
    週一で未就園児クラスに行っていて、幼稚園には慣れているので泣いたりは無さそうなのですが、言葉が心配で😭

電話無いのですね!良かった😭
    大丈夫ですよね...😅

• 9月28日
  • もつなべ

もつなべ

そうなんです😆すぐわかるので本当に面接と言うか顔合わせ?みたいな感じで(笑)
    後日発表はドキドキしますね💦
    週一で未就園児クラスに入っているのはその面接を受ける幼稚園で入っているんですかね??そしたらほぼ合格に近い感じはありますけどね(^-^)

大丈夫だと思います☺
    今は10年前に比べてスマホが主流だと思いますし自宅電話持っている人の方が少ないような気もします(と思ってるだけかもしれないですが💦)

• 9月28日
  • k.y.e

k.y.e

その方がいいですよね😭
    面接を受ける幼稚園で入っているのですが、幼稚園の部屋を借りて、別の業者がやっているクラスになります💦
    なので幼稚園の先生方との交流はあまり無いんです😭

そうですよね💦
    私のまわりも親世代はまだ固定電話がありますが、友だちは持っていない気もします😅

• 9月28日
  • もつなべ

もつなべ

なるほどーΣ(゚д゚;)
    交流がないんですね😂
    だとしても受かりそうな感じしますけどね💦

私の親世代も電話はありますが周りはないですね🤣

無事幼稚園、受かりますように( ˇωˇ )

• 9月28日
  • k.y.e

k.y.e

息子も未就園児クラスで今の幼稚園に慣れているので、受かってほしいです😭

ありがとうございます!
    頑張ります😭

• 9月28日
あづ

以前私立幼稚園で働いてました🙋‍♀️
面接できちんと答えられなくても、発語が全くないわけじゃなければ大丈夫でしたよ😌

固定電話は今時ない家の方が多いと思います😅

• k.y.e

k.y.e

回答ありがとうございます!
    発語はあるのですが、まだ発音が合っていないというか...
    たまご が かかご になってたりします😔

固定電話、減っていますよね💦
    安心しました😊
    ありがとうございます!

• 9月28日
えなぴー

私立園で働いています😊
うちの園では入園希望者は面接と軽い試験(積み木が詰めるかなど)があります。

面接は
自分の名前、年齢、色や物の名前がある程度言えるか、保護者と話している時の子どもの様子等を見ています。
1番の決め手は、親子の関わりを見ています😊
あとは、保護者と園の保育方針と相性が合いそうかどうかも軽く見ています。

今在園の子達も固定電話がある家庭、無い家庭半々くらいで全く気にしていませんよ✨

合格者の中には、泣いて一言も話せずでしたが、面接前後の親子での会話している様子を参考にさせてもらい合格した子どももいます😊

あとは、自分で靴を着脱したり、挨拶ができるか、はい、いいえで答えれる質問にお返事が出来るかどうかなども合否の参考にさせてもらっています。

皆さん緊張されて、固まる子、泣く子も沢山いますよ😂👍
丁度お昼寝時間に面接で、待ち時間に寝てしまい後日面接したお子さんもいました😂

あくまでもうちの園ですが良かったら参考までに✨

• k.y.e

k.y.e

回答ありがとうございます!
    詳しく教えて頂けて嬉しいです😭✨

親子の関わりですか!!
    教えてもらえて良かったです😭

靴を脱ぐのは完璧なのですが、履くのがまだ手こずることがあって...💦
    練習あるのみですね...
    挨拶も私が声をかけたら出来る感じなので、自分から言えるようにならないとですね💦

すみません、1つ質問なのですが...💦
    面接は父親も参加する家庭が多いですか?💦

• 9月28日
えなぴー

あとは、お礼が言えるかも見ています😊
これは子どもだけでなく、説明の書類をお渡しした際の保護者の方の様子も拝見させていただいております😂😂

1人でできなくても、一緒にしようとしていたら大丈夫だと思います😊
子どもができないからと全部やってあげている、子どもが自分でしようとしているのに保護者がしてしまう等を拝見しております。

うちの園は15人定員の50人前後の面接ですが、3分の1程は両親揃って来られています😊
お母様だけ、お父様だけで来られる方も沢山いらっしゃいますし、面接で誰が来られたかは特に気にはしていないです✨

目の前でチェックシートみたいなのに色々書かれるので、何を書かれるか等気になってしまうと思いますが、満点の方なんてほとんどいらっしゃらないですし、肩の力を抜いて頑張ってくださいね💓

偉そうな事言っておきながら、私も緊張するし結果を聞くのが怖いのでうちの園の面接受けさせたくないです😂😂笑

• k.y.e

k.y.e

お礼ですね!!
    どうぞ と言われると、あがとー は言います😅
    保護者も気を抜けませんね!!

見守ることも大事ですよね😊
    時間がない時は申し訳ないと思いつつ、私がやってしまってます😭

15人定員で50人はすごいですね!💦
    特に園から両親揃って等言われてなければ大丈夫ですかね😊

チェックシート...すごく気になってしまいそうです😅
    落ち着いて、息子と一緒に頑張ってきます😊✨

たくさん詳しく教えて頂いて本当にありがとうございます!!

• 9月29日