※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

女性が名付けについて相談。弟が赤ちゃんに名前をつけたいが、実母が口出し。名前についての意見を求めている。

名付けについてです!男の子を出産予定です👦
例なんですが、私の弟が「こう」という名前でお腹の赤ちゃんに「こうき」というような名前をつけたいと思ってます。もちろんわざと被したわけでもなく、私たちの思いを込めて、読み、漢字を選びましたが、実母が名付けに関して口出しをしてきます。散々文句を言った後、「親が決めるんだから2人で話し合って決めなさい」と言ってきます。
2人で決めた名前でも、「いじられる可能性はあると思う」とか、「似てて紛らわしいのをどうしてわざわざつけるの?」と言われます。
私が実母の立場なら、後世に伝わるような良い名前、良い響きをつけたと思い、プラスに捉えますが、実母はすごく嫌みたいです。
ちなみに旦那が気持ちを込めて考えてくれた名前なんです、、🥲

皆さんにご意見いただきたいです🙇‍♀️

コメント

みにとまと

身内に似た名前の人がいるのであれば、気持ちを込めて考えた名前だとしても、私だったら新しく考え直します💧

• ままり

ままり

それは呼びにくかったり紛らわしいからですか?🥲

• 9月28日
  • みにとまと

みにとまと

私個人の考えですが、呼びにくいとか紛らわしいからではなく、親子やきょうだいではないのに似ている名前をつけたくないからです😅

• 9月28日
  • ままり

ままり

なるほど🤔
    ご意見ありがとうございます!

• 9月28日

身内や身近な人と近い名前は避けて考えましたね…💦
旦那の友人、私の友人にも近い名前が居ないのを確認してから付けました😂
私と旦那は気になるタイプだったので…

ご両親が気にならないならいいと思いますが、生まれてからもネチネチ言われるのは嫌なのでちょっと考え直すと思います😓

• ままり

ままり

紛らわしいから避けて考えたのですか?🥲

• 9月28日

退会ユーザー

私の場合はですが、子供の名前を呼ぶ度にその人を連想して考えてしまうのが嫌だったからです😂

• 9月28日
  • ままり

ままり

なるほどです🤔
    そういう可能性もありますよね、ありがとうございます!

• 9月28日
🕊

そこまで被ってる名前は避けます💦
そうじゃなければ親になんと言われようと気にしないです!
自分の父が妹の子供に上の文字かぶった名前つけられてて周りはドン引きしてました😓

• ままり

ままり

被ってると変だからドン引きしたのですかね😓

• 9月28日
アキ

わたしだったら気にしません💭
実際、男の子だったら付けようとしてた名前は義姉と1文字違いです。この文章読んでて気付きました😅
それも旦那が考えて絶対これにしたい!ってなってます。2人目が男の子だったら構わずつけると思います🌷

実際付けるのはママパパなので、多分実母さんは真似されたって気持ちがあるんですかね?いじられる可能性とか普通はないと思いますけど💦

• ままり

ままり

親の自分たちが良いと思う名前をつけるのがきっと1番ですよね🥲

• 9月28日
まますとん

我が家、長男の名前が「けい◯」で、義父が「けん◯」です😁
◯は同じ読み方ですが違う漢字です。
漢字が違うなら普通にありだと思いますが、実母さんが産まれてからもネチネチ言うタイプなら控えますかね😅

• ままり

ままり

私も漢字は違うものにしてました!
    そこまで嫌がる理由が全く分からなくて悩んでました🙃

• 9月28日
ぶんまる

全然ありだと思います!
弟の子ども(男の子)は、平仮名にするとわたしと1文字違いです😁
でもなんとも思わないし素敵な名前だなって思います!

ちなみに弟とわたしの旦那は漢字違いで同じ名前ですし、叔父と弟も1文字違いです!
でも誰も何も言わないし、ネガティブな印象は何一つありません👍

余談ですが友人は、お母さんが「ゆう(仮名)」で友人が「ゆうこ(仮名)」ですよ(笑)

• ままり

ままり

家族で統一感もあるし、その名前をつけるということはネガティブ印象はないと言うことですもんね✨

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

いじられるって親戚で集まった時に親族にいじられる(実母さんはいじる気満々?)ってことなんですかね?😅
漢字もまったく一緒なら他に良さそうな漢字がないか探してみるかもですが、響きが似てるくらいなら私なら気にしませんし、旦那さんと一緒に願いを持って考えた名前なら何言われても気にしないかなと思います🙋
もし、それでいじる?ようなことを実際されるなら、実家と疎遠になっても別にいいです😇そうなる前に「子供の前で名前のこといじったら一生許さんからな!」って念押ししておきますが!
うちは名付けに色々口出されると嫌だったので(義母が口出したいタイプなので)、生まれて夫婦で決めるまで報告しませんでした🙌実母さんがそのタイプだと今後面倒なこと多そうですね😓

• ままり

ままり

漢字は別のものにしてます✨
    実際、弟もありきたりな名前なので世の中に似た名前はたくさんいるし、珍しくないからこそ私の子供に使っても良いかなと思ってたのに否定されてる正直驚きなんです😞
    親が願いを込めてきめた名前が1番ですよね、、😌

• 9月28日
まま

"こう"と"こうき"は似すぎてて私も嫌です💦
例えば、"いつき"と"こうき"のような"き"終わりがかぶるのまだいいかな?と思いますが、いじられるとか関係なく気持ち的に嫌ですね。。

• ままり

ままり

似すぎだとややこしいですよね🥲

• 9月28日
たこさん

単純に、自分の子どもにそっくりな名前を孫につけられるのが嫌なんだと思います。
どこの誰だか知らない人と被るなら気にならないだろうけど、かなり近い身内だからこそ。

人それぞれ考え方が全く違いますし、嫌がられてるなら私なら考え直します。
これからお子さんを可愛がってもらえなかったり、お子さん本人に名前のことを色々と言われる可能性も考えた方がいいと思います。

• ままり

ままり

柔軟に考えてみます!

• 9月28日

呼んだ時に同時に振り返ってしまうと思うので、私だったら似た名前は付けないです💦

• ままり

ままり

そういう可能性はありますよね😞

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

私も避ける派です!
なんとなく、名前を呼びながら、弟を連想させてしまいそうだし、こうきくんのあだ名ってコウくんになったりするので、被るかなあと🤔

• ままり

ままり

略したニックネームでは呼べないなと自分自身思いました!

• 9月28日
みあ

いじられるって誰に?とは思いますが🤦🏼‍♀️

お母さんのプライドな気がしますね、、、。
言い方悪いかもしれませんが、真似された!という気分なのかなと思います💭
私ももしお母さんの立場なら怒りはしませんが、え?似すぎじゃない?と思ってしまうと思います。
意識されてないとは思いますが、勘違いをうんでも仕方ないかなあ~と🥺難しいですね。

• ままり

ままり

自分の子供と似てる名前をつけられたら親なら嫌な気持ちになるんですかね、、🥺

• 9月28日
  • みあ

みあ

嫌、、、と言うかモヤモヤが近いのではないですかね🥺?
    一生をこめてつけた特別な名前なのに、真似みたいというか被せているように聞こえるのが嫌なのかなあ?と個人的には思います!!

でも私の母と従姉妹が「なつ○」で名前が被っていますがそういう意見は聞いた事無かったですね🤔気にする方しない方いますし分からないですよね💭

• 9月28日
  • ままり

ままり

気にしない人は気にしないけど気になる人はすごく気になっちゃうということですよね🥲

• 9月28日
  • みあ

みあ

ですね🥲

考えてみたら私自身が
    祖父○○る、父〇〇るで、私もそれに意図的に被せて〇〇る
    な事を思い出しました😂
    それはそれでありな気もしますがね😊

• 9月28日
  • ままり

ままり

そうですよね、ありがとうございます😊

• 9月28日
092159

確かに紛らわしきかとは思います。
名前で呼ぶ習慣がある家族ならなおさら。

でも私の姉に「ゆう」がつきますが、私の息子も「ゆう」がつきます。でも漢字は違います。
異性だとあまり気にならないです。
姉も基本名前では無く「お姉ちゃん」と呼ばれるので。
つける前に一応姉にも確認しましたが、気にしないから好きな名前をつけなと言われました。

うちは親族が多く、
私が4人兄妹、旦那は3人兄弟、甥と姪は計8人居ます。
もう被らない名前を探すの大変でした。
私が気に入った名前はまさかの姉のお姑さんと漢字違いでさすがにそれは却下になりました😭

• ままり

ままり

私の弟も気にしないとは言ってくれました🥲
    検討してみます、ありがとうございます!

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

被る名前って、ほんと個人の考え方だと思います🥲嫌な人はどんな関係性でも嫌だろうし、柔軟な方は気にしない気がします。
そこまで嫌がられたら、自分なら考え直すかもです🥲なんか、後々ずっと言われそうで😂

• ままり

ままり

あとあと言われそうなのは確かですよね🥲

• 9月28日

全然いいと思います!
うちの子もそんな感じなので😂
夫の弟と1文字違いですが特にトラブル起きてないですよ😊
呼び間違いも今までゼロではないですが、たまーに間違えたところで別に空気が悪くなることもないし誰も気にしません(笑)

仮名ですが義弟が「けいた」うちの子が「けいと」という感じで止め字だけ違います。

一応義弟の気持ちも義両親を通して確認しましたが、兄弟みたい!ってむしろ喜んでくれたので安心して付けられました😊
弟さんが良いならいいんじゃないですかね?😌

• ままり

ままり

大きなトラブルなんてないですよね、相手の受け止め方しだいですよね🥲
    ありがとうございます!

• 9月28日

うちは義弟の名前と似ています。

例 ようた きょうた
って感じです。

義母は元気ならいい!というタイプなので、たぶん息子と孫が似ている名前でも何も言ってこないと思います。
遠方に住んでいるし、上の子ですらまだ義弟に会ったこともないくらい会う機会少ないので…

• ままり

ままり

とても羨ましいです🥲✨
    似てる名前になっても私は素敵だと思っているので参考になります🥰

• 9月28日