※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

初産の完母の方へ。入院中から母乳だけで育てている方いますか?授乳時間はどのくらいが適切でしょうか?息子が80ml飲む場合、完母にするにはどのくらい飲ませるべきか迷っています。

初産の方で完母の方に聞きたいです。いつ頃から完母にできましたか?入院中は母乳をあげながら、足りない分ミルクという形でやっていたので、そのまま退院後もほぼミルクでやってます。入院中から母乳だけの方いますか!?
また1回の授乳時間どのくらいですか?
息子が1回80ml飲むんですが、これから完母にするってなったらどのくらい飲ませればいいのかわかりません💦

コメント

1人目、退院から完母でした。
量については覚えてませんが、入院中からほぼミルク足してなかったです💦
1回は右10分+左10分の20分飲ませてましたよ〜!朝も昼も夜中もめちゃくちゃ頻回に飲ませてました!

みるくぱん

入院中は混合でした!
退院してから母乳量一気に増えて、生後2週間の時にはもうほぼ完母(夜寝る前だけミルク足す)でした!
授乳時間は左右10分ずつくらいで、母乳量が減る夕方から夜はほぼ抱っこしておっぱいあげてる状態でした!

はじめてのママリ

産まれて数日は授乳後にミルク、退院2日前にミルク無しでいけそうだから今日明日試してみようと言われ、問題なく体重増えてたみたいで完母になりました🙌
片方5分ずつの合計10分でした😳
どれぐらい母乳量出てるかとか、赤ちゃんの吸う力にもよると思うので、どのくらいの時間飲ますかは結構個人差あると思います!

ます

1人目は退院した時から母乳のみで頑張りました。

私は時間は特に決めず、口離すまで。欲しがれば間隔が1時間でも母乳あげてました。最初の1ヶ月は乳頭も激痛できつかったですが。。。
無事完母で卒乳まで行きました。

はじめてのママリ🔰

入院中は混合の病院でしたが、あなたはもうミルクいらないねーと、入院中からほぼ完母でした!

はじめてのママリ🔰

退院から1週間くらいは足りなさそうな時だけミルクを40〜50くらい足してました!

2週間健診で母乳だけでも大丈夫そうと言われたのでそこからとにかく頻回授乳してました😌
片乳10分ずつ吸わせてました!

搾乳してみてどのくらい母乳が出てるか確認してみても良いと思いますよ!
ある程度出てれば泣いたらあげるの頻回授乳で大丈夫だと思います😊

はじめてのママり

入院中から暫く混合でしたが、生後1ヶ月にある地域の保健師さんの訪問時に、母乳のみでも大丈夫そうだねって言われてそこから完母にしてまく!

初めは左右10分とか測ってましたが、保健師さんにそこまで細かく時間は気にしないでいい。赤ちゃんが口を離したりするタイミングとかで左右を変えたらいいよって言われて、そこから大体の時間でやってきました😂