※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
子育て・グッズ

生後75日の男の子がロタウイルスの予防接種を受けるべきか迷っています。周りが受けていないことや腸重積の副反応が心配です。受けるべきでしょうか?

生後75日の男の子です。
今日予防接種でヒブと肺炎球菌うけてきました。2週間後にB型肝炎をうけるのですがそのときにロタウイルスの予防接種を受けるか受けないか迷っています。
最初は受ける気満々だったのですが、周りにきいたらあまりみんな受けていないことと、腸重積という副反応が怖くて迷っています😭
ロタウイルスのワクチン、うけるべきでしょうか??

コメント

mei

ロタは大人もかかりやすいので家族全滅もありえるウイルスです。
子供にうつして重症化もあり得るので打ったほうがいいかと思いますが…
私の周りでは打たない人はいなかったです。

• すいか

すいか

全滅したら大変ですよね…小さい子が嘔吐や下痢で苦しんでるのも見たくないし辛いのでやっぱり受けようかなと思います😢ありがとうございました!

• 10月4日
はるとママ

うちは、去年やりましたよ!
副作用も出ませんでした!

• すいか

すいか

特に具合悪くなったりもなかったですか!?副作用怖いですが、嘔吐で苦しんでる姿も見たくないので受ける方向で考えていこうと思います😭コメントありがとうございます!

• 10月4日
チョコパンダ

私の周りも受けてる方いません(^^)
保育園行く予定の方、上の子が4歳未満の方は受けた方が良いと先生が言ってました🎵

• すいか

すいか

やっぱり周りにいませんよね😣保育園は3歳くらいからいれようかな?と思っています。みんな受けてないけどかかってないよ〜っていうので、それなら副作用の心配してまで受けることないのかな、、と思ってしまいました💦

• 10月4日
くまのぷー

ロタはかかると子供がとても辛そうで見ているのがとても辛いと義母に言われました。
私もやりましたし、周りで受けていない人はいません!
副反応も出ませんでした(*^^*)
私は受けて良かったと思ってます(*^^*)

• すいか

すいか

こんな小さい子が嘔吐で苦しんでるのは見たくないです…これから冬で流行るじきにもなるので受けておこうと思います😭!
    コメントありがとうございます!

• 10月4日
mai.

先月一回目を受けて、今月二回目を受ける予定です。
日本のメディアは副反応を大きく取り上げるから不安になるよね、でも、受けていい事の方が多いんだよ、と先生がおっしゃってました。

• すいか

すいか

不安になります…😭でも副反応のでる確率とロタにかかる確率だったらきっとロタにかかるほうが確率としては上ですよね😭やっぱり受けようかなと思います。コメントありがとうございます!!

• 10月4日
exx

うちは受けさせました(^^)
れいかさんの考え方次第だと思います!
受ける受けないは人それぞれ考え方が違うのでどちらがいいかは分かりませんが
私はもし、かかった時に
予防接種受けてなかったら
受けとけば良かった〜
って後悔するかなって(*_*)
副反応気になりますよね(つД`)ノ
でも、私はそれよりかかってしまった時
重症化して苦しんでるのを見る方が
辛いかなっていう考えです!

• すいか

すいか

嘔吐止まらないと大人でもホントにしんどいのに、こんな小さい子にそんな思いさせたくないです😭辛い思いさせたくないし、後悔したくないので受ける方向で行こうと思います。副反応ほんとに気になります😭確率としては少ないと言ってもワクチン打ってなにかでたら…と思うと怖いです( TДT)
    コメントありがとうございます!

• 10月4日

周りで受けてる人は
半々くらいでしたが
私は受けました!

決められている期間までに接種すれば
副作用の確率も少ないですし
実際なにも起きませんでした!
保育園に入れる予定ですが
入れなくてもお出かけとかして
移ることも多いと思うので
(必然的に小さい子が集まる所に行くこともあると思うので)
高いですが受けといた方がいいかなーと思います!
飲む予防接種なのでニコニコしてて
本人もつらそうじゃなかったですよ✩

• すいか

すいか

これから冬の時期、はやるんですよね💦
    たしかに、どこでもらってくるかわからないですしね💦
    やっぱり受けようと思います!!副作用なにも起きないことを祈って、受けます😭!
    コメントありがとうございます!!

• 10月5日