※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちやんしい
子育て・グッズ

1歳の娘が離乳食を食べなくなり、母乳ばかり飲んでいる。便の状態が心配で病院に行ったが、薬を飲んでも改善せず、原因がわからない。食欲が戻るまで様子を見るか、再度病院に行くか迷っている。

1歳になる娘がいます。
でも離乳食をほとんど食べなくなりました。
その代わり大人の食べている物を欲しがります。
食べても多くて5口ぐらいで終わります。
後はアンパンマンのお菓子を少し食べたり
お茶飲んだりそれ以外は母乳を飲みます。
離乳食を食べなくなり母乳を頻繁に飲んでいるから
うんちが新生児みたいなうんちなんだと思っていましたが
他の用事で病院に行った際に、離乳食を普通に食べていた頃は
コロコロうんちや硬いうんちだった為、便を柔らかくする
薬を処方されていたので、先生に便わどお?って聞かれたので
最近は離乳食食べなくなって母乳ばかりなんで
うんちがとても柔らかいので薬はあげてないです。
と伝えた所、お腹の調子が悪いと思うと言われ
お腹の調子を整える薬をもらって飲まし終わりましたが
全然うんちは新生児ぐらいのぐにゅぐにゅのままです。
何が原因なんでしょう。これはなんなんでしょう。
また病院に行くべきでしょうか。
一応全然元気だしいつも通りなんです。
ご飯食べるようになったら変わりますかね。
ちなみに母乳はやめる予定はありません。
同じ方いらしたら助言をお願いします。
どうしたらいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子がもう1歳半までおっぱいマンで少ししか離乳食を食べませんでした。
多少保育園で食べていたので新生児とまでは行きませんでしたが、母乳辞めるまで軟便気味でしたよ!
下の子は今離乳食もよく食べているからか母乳を飲んでいても7ヶ月頃から固まっていて逆にびっくりしました。


私はお腹痛そうだったり明らかに日に何度もうんちしたら心配ですがそうでなければ平気な気もします😨
でも、もし不安で近くに別の病院があれば聞いてみるのもいいかもしれません!

  • ちやんしい

    ちやんしい


    お忙しい中
    回答ありがとうございます!
    嬉しかったです☺️
    やはりそうですよね、母乳ばかり
    だからうんちもユルユルですよね。
    なんらかの病気では無いかと
    不安でした(><)
    1日に何回もうんちするなら
    下痢だと思うのですが
    4日に1回のユルユルうんちなので
    下痢では無いと思うし
    凄く悩んでました💦
    これが続くようならかかりつけ医に
    少し相談してみますദ്ദി ˉ͈̀꒳ˉ͈́ )✧

    • 9月28日