※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が急に癇癪を起こすようになり、叩いたり物を投げたりして困っています。また、オムツを脱ぎたがるがトイレに行きたがらず、発達に問題があるのか心配です。

息子が3歳になり、2歳の頃とは別人のようになってしまいました😭
まず、自分の思い通りにならないと、癇癪を起こすように。
例えば、おもちゃがうまく使えなかったり、上手にご飯が食べられなかったりした時にすごく怒ってお箸やスプーン、フォークを投げ、テーブルを叩き、ママやパパを叩いてきます。
あと、おもちゃを謎にゴミ箱に捨てたりします。
2歳まで癇癪など起こした事が無かったので、本当に対応に困っています。
叩かれるとこちらもカッとなるので、別室で鍵かけて落ち着くのを待ちました。
本当に辛いです。下の子が生まれてからなので、赤ちゃん返りもあるのかも知れませんが、叩いたり、投げたり、捨てたり…さすがに許せないことばかりしてくるので、私も怒ってしまいます。
よく、気持ちに寄り添って、とか、同調してから、とか聞きますが、なかなか出来ません😢

あと、最近やたらとオムツを脱ぎたがります。
でもトイレには行きたがりません…
トイレでのおしっこやウンチも1度も出来ていません😭
もしかして何か発達に問題があるのか、とも思います…

コメント

ママリ

赤ちゃん返りもありそうですね、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん反りってこんなに酷いんですか?😭

• 9月28日
ままり

赤ちゃん返りかもですね!かまってほしくてやっちゃう的な😅
うちも下の子の退院後はなんかすごい荒れてました!下の子に手こそ出さなかったものの、イヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なってそれはもう大荒れでした😂急に母ちゃんが赤ちゃん連れてきてお世話しだしたら、そりゃびっくりだし寂しいしどゆことやねーんってなりますよね😂環境の変化に頑張って対応しようと息子さんも一所懸命アピールしているのでしょう😆
うちは上の子と2人の時間をつくり、旦那がいる時は下の子まかせて上の子と遊んだり抱っこしたり、休日も下の子まかせて上の子と公園や買い物行ったりしていたらだいぶ落ち着きました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かまって欲しいのはたしかにあるかもしれません😖
    やはり!荒れたんですね😅
    うちの子も、下の子に手を出したり、物投げたりはしないので、その辺はまぁ分かってるみたいです💦
    赤ちゃん返りって、生まれてすぐよりも、数ヶ月経ってから出てくることもあるんでしょうか?
    うちの子はここ2ヶ月が癇癪が酷くなってきてて、心配です😭

• 9月29日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

赤ちゃん返りだと思いますよ😭
時期や表現の仕方はそれぞれなので😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん返りかぁ、、私もうまく対応できてないんですよね😭反省です。。

• 9月29日
ゆか

赤ちゃん返りぽいですね😣💦
産まれてすぐよりも、数ヶ月してからの方が「この突然来た赤子が、自分のママとパパを独占している」という実感がわいてくるので(実生活でも我慢させたり待たせることが増えてしまうので)、あとから酷くなるパターンも多いですよ😣
2歳代にそういった行為をしたことがなかった(まずそのことにビックリです😳💦よほど落ち着いたお子さんだったのでしょうか😳珍しい😳(悪い意味では無いです💦))との事なので、イヤイヤ期と3歳の反抗期と赤ちゃん返りが併発してる可能性もありますよね😭

気持ちに寄り添うのが難しいとのことですが、まずはお互いに落ち着いている時に、根本の気持ちに寄り添うところから初めてはいかがでしょうか?😊
そりゃどんな親だって、叩かれたりしてる時に「そうだよね、嫌だったよね、叩きたくもなるよね」なんてすぐ寄り添えません😂
根本の気持ちというのは、自分が見捨てられたのでは?嫌われたのでは?赤ちゃんに自分の居場所を取って代わられたのでは?という不安です。
今まで自分が絶対的な1番だったのに、それが揺らいでいるわけです。
想像してください…旦那さんと付き合い始めの時、新婚の時、ラブラブの時…突然旦那さんが、自分よりも若くて可愛い愛人を連れてきて「今日からこの子も一緒に暮らすから仲良くしてやってくれ!この子は自分では何も出来ないから、俺は基本的にこの子の相手をする。お前は自分のことは自分でやってくれ。この子のことも可愛がってやってくれ。」と言ってきたら…しかも旦那さんだけでなく、自分以外の家族全員がその愛人をちやほやしていたら…………
辛すぎません?😭そりゃ心も荒れません?😭
上の子の気持ちって、こういう気持ちらしいですよ😱

ぜひ旦那さんにも協力してもらって、短時間でも息子さんとの2人きりの時間を増やしてください😊
毎日、目を見て、「あなたが一番大好き。どんなあなたでも大好き。誰がなんと言おうと大好き。」とはっきり伝えてあげてください😊

愛情はコップの水が溢れるように上から下へ流れていくそうです。
上の子を優先したり、上の子を1番にすることは、下の子を無下にしたり蔑ろにすることではなく、満たされた上の子から下の子へ愛情は流れていくので、結果的に子供たちみんなに愛情を注ぐことになるのだそうです😌💕

…と、偉そうに書いてしまいましたが、私もこれから出産を控えています💦
今すでに赤ちゃん返りが始まってて、上の子にイライラしたり厳しくしそうになったり軽く無視してしまったり…毎日反省です😥
産後はもっと大変なんだろうなって…😭
なにか起こった時にはどうしても落ち着いてられないので、何も起こってない時に、たくさん抱きしめたりウザイくらい好き好き言って、帳尻合わせしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆかさん、コメントありがとうございます。返信が遅くなりました💦
    やはり赤ちゃん返りですかね…
    落ち着くどころか、6ヶ月経った今もヒートアップしているので、ほんとに毎日辛いです😭
    2歳までは比較的素直で育てやすい子でした。
    感情をむき出しにするタイプじゃなかったのに、今は…大声を張り上げ、子供だけどストレス溜めてるな…と分かるくらいイライラしてます。かわいそうです。
    3歳になり、イヤイヤ期と反抗期と赤ちゃん返りが一気にきた感じですよね😢
    毎日、明日はどこどこに連れてってあげようと思って寝るのですが、朝が来ると、家事や下の子の世話に追われ、上の子もイヤイヤして準備に何時間もかかるので、お昼の時間になり、結局散歩にすら行けなかった…となります。
    うちの子はまだお昼寝をするので午後に出かけるのも難しくて😓

根本の気持ちに寄り添う…少しずつやってみます。
    時々虐待してるんではないか、というくらい、無視してしまったり構ってあげなかったりして、自分が嫌になります。大好きなのに。
    一時保育も予約取れず、どこかへ逃げたいと思う毎日です😢

ゆかさんも妊娠中で大変ですよね。
    優しいコメントありがとうございました✨
    お身体気をつけてくださいね♪

• 10月14日