※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

産休育休中に資格取得を考えています。作業療法士や言語聴覚士、ケアマネージャーに興味がありますが、未経験でも独学で取れるか悩んでいます。今の仕事に不満があり、新たな職業を模索中です。

産休育休中に、なにか資格を取りたいと考えてます。
求人を見ると給料面が良かったので「作業療法士、言語聴覚士、ケアマネージャー」当たりが気になってるんですが、赤ちゃん2人育てながら独学で未経験でも取れるものですか?

今は全く関係の無い販売員している25歳です。
今の仕事を4、50歳までは出来ないので何かないかな〜
と思ってるところです。

こういった職種も今まで興味持ったことも無く
全く何も分からないです。

コメント

ママリ

作業療法士、言語聴覚士はどちらも国家資格です。
文部科学省が認定する大学や短大、専門学校に通い卒業することで受験資格を得られます。
試験を受けて合格する必要があります。

ケアマネになるには、決められた国家資格を有して5年以上の実務経験を積む必要があります。(他にも条件あり)

どちらにしても、赤ちゃん2人育てながら独学未経験で取れるものではありませんね😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!独学未経験なんてムリですね😂💦

    だからそれなりに給料高いんですね、納得です!ありがとうございます😊

    • 9月28日
ぷー

独身時代ですが学校3年通って作業療法士取りました。上の方が仰るように独学は無理ですが、経験は関係ありません。クラスには子持ちの方もいました。赤ちゃんではなかったですが。長期実習もあるので大変だとは思いますが保育園だったりサポート等を駆使してやる気があれば不可能ではないと思います😌