※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
子育て・グッズ

4歳半の娘がこどもちゃれんじのワークを一人でやるか相談。1人ではできず、つきっきりでサポート。ワーク中は楽しく取り組むが、集中力は少し気が散りやすい。他の方はどうしているか気になる。

4歳半、ドリルやワークは1人でやりますか?

4歳半の娘です。
こどもちゃれんじをやっていて、しまじろうのワークは好きなようです😊
次のページもやる!とどんどんやっていくのですぐ終わってしまうのですが…

1人ではおそらくできないのです💦
つきっきりで一緒にやっています。
最近はひらがなは読めるのでまず問題を読もうねといって読ませてからやりますが、少し進んだらできたよ!間違い探しだと1個見つかるごとにあったよ!と報告してくれます。

問題を読む前に絵を見て空想の話が始まったり、問題は読んだのになかなか取り組まなかったり少し気が散りやすい子ではあるなと思うのですが、ワーク中の様子はいかがでしょうか?

つきっきりでやるのも楽しくて特に1人でさせたいわけではないのですが、皆さんどうしてるのかな?と思って質問してみました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはとりあえず1人でやらせてみて、終わったよー!
と言われたら一緒に見ていくスタイルです!!
でもわからない時はその都度聞いてきます!

• さと

さと

すごいですね!
    うちも1人でやって終わったら教えてーと言ったら書いてある絵が気になるのかあんまりすすみません😂
    絵を見てやる間違い探しくらいから1人でやらせてみようかと思いますー☺️

• 9月28日
さくらママ

4歳半の娘いますがまだひらがな完璧に読めないのでつきっきりです!ただママよりパパに見て欲しいらしくパパのいる時しかしないので助かってますが。
1人ではしようとしないです💦

• さと

さと

パパに見て欲しいって可愛いですね❤️
    パパさんもデレデレなのでは?
    うちはお母さん担当になってます…夫はあまり得意じゃなさそうです💦笑

1人ではうちもあまりしそうにないです💦

• 9月28日
  • さくらママ

さくらママ

パパっ子なのでパパ大好きで笑
    そーなんですよ、可愛くて仕方ないみたいです笑
    そうなんですね!うちは私の方が得意じゃないので助かってます笑

ですよね!

• 9月28日
  • さと

さと

いいですねー!
    うちは娘と主人の精神年齢が同じなので子供の喧嘩をしてます🤣
    そして私にいいつけてくる感じです…笑
    私もそんなに得意ではないので頑張ってます😭

• 9月28日
  • さくらママ

さくらママ

めちゃくちゃ助かってます、なんでもパパ、パパなので笑
    そうなんですね笑それはそれで困りますね!
    ママさんも得意じゃないんですね!めちゃくちゃ頑張ってますね!
    下にお子さんいるし大変ですよね!

• 9月28日
  • さと

さと

なんて羨ましい❤️❤️
    そもそも子供と遊ぶのが得意じゃないだめ母です!笑
    おままごとよりはワークの方が頑張れるので…💦
    下の子もまだおいたら泣くので大変です💦 動くようになったらなったでさらに大変そうですね😂

• 9月28日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんです、だから夫には感謝しかないです!
    あっわかります笑同じくです!!
    そうですよね💦
    たしかに!邪魔したりしそうですもんね💦

• 9月28日
ママリ

同じくしまじろうやっていて、シールは好きなので勝手に一人でやりますが、それ以外は横につきっきりです😊
むしろ、気分がのらないやつはやりません笑

むしろ、落ち着いて問題読めてすごい👏と思ってしまいました。

うちの場合は、問題見る前に、一人でわかるところは勝手に始めて、分からなくなったら、これどうするの〜?と聞いたり、何してるのかとかそっちのほうが気になっておしゃべりしてます😚
そして、都度都度できタッチを要求してます^_^
下の子につきっきりの時が増えてきたので、しまじろうのときは僕の時間みたいな感じでやってます☺️

• さと

さと

シール…どのページに貼るのかちゃんとわかるのすごいですよ!
    おそらく1つのページに貼りたいようにシールを貼りそうです😂

様子うちとほぼ一緒です!笑
    キャラクターが何してるとか、書く問題だけど読むのが好きでまずは読むばかりで書かないとかそんな感じです🤣

うちも3ヶ月の子がいるので、ワークは一緒にやろうと思ってます☺️
    おんぶ紐しながらワークしてます😀
    めんどくさくて付録とDVDは全然できてませんが💦

• 9月28日

年少の時は付きっきりで、まずは自分で読ませてから取り組んでました。
けど付きっきりだと、下の子もいたり家事でなかなか時間とれなくて……

年中になってからは一人でやらせてます。終わったら見せにきて復習の説明させて、できたシールを貼ってます。

今はとくに時間とか一日1ページみたいなルールは決めてはなくて、好きな時に好きなページからやってます。
新しいのが届いたら「前のがまだ終わってないでしょ?」と、終わらせるためにどんどん進めるし、終わって新しいのをあげると目新しくてどんどん進めるけど、飽きてやらない日が続き、また新しい号が届いたら進めて……という感じです😅

• さと

さと

我が家は早生まれなので今年中ですがつきっきりです💦
    下の子が生まれてからホント時間取れなくなりました😂
    今はおんぶしながら一緒にワークです😭

一人でやって復讐の説明までできるなんて凄いですね😊

時間も1日のページも決めてないのですが、一緒にやりはじめると1日で1冊終わってしまうんですよね💦
    なので毎日とか定期的にとかは全然できていません💦

• 9月28日

退会ユーザー

一日で終わらせてしまえるなら、夏休みの宿題を早く終わらせるタイプかもしれないですよ🤔
    娘はやる時はどんどん進めるけど数日放置もあるので…………

• 9月28日
  • さと

さと

そうだといいのですが…😭
    本当に気は散りやすく一緒にやらないとおそらくもっと時間かかりそうです☺️
    声かけしないと特にやりたがったりしないですし💦

• 9月28日