※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達が赤ちゃんを見に来る際の対応について相談があります。①夫が別室にいるか、最初は一緒に出迎えるか。②手洗いうがいやマスクの着用、昼食の提供について。③交通費に対するお土産の用意についてです。

友達が赤ちゃんを見にきます
(これについての批判はご遠慮ください。)

コロナ禍ということもあり
ずっと誰にも会えてませんでした
また結婚してから家に友達が来るのも初めてです

いくつか教えてください
①土日なので夫も家にいるのですが、
ずっと別室にこもってもらえばいいですかね?
最初はいらっしゃい〜って夫も出てくるのが普通ですか?

②当たり前かもですが
 手洗いうがいはこちらからお願いしていいでしょうか?
 またマスクもつけっぱなしにしてほしいと言って良いでしょうか

②みんなワクチン打っていますが、
ずっと会食は避けていたのでご飯を共にすることは抵抗があります
ただ、1時間半くらいかかる遠いところから
家に来てくれるので
昼食は振る舞うべきでしょうか?
それともお昼は各自にしてもらって
14時からとかの集合で軽くお菓子用意程度でも良いでしょうか?

③交通費だけで2000円近くかけて来てくれそうです
 こちらからお土産とか用意した方が良いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

①顔くらい出した方が印象良いと思います☺️✨

②もちろんお願いしましょう!
妊娠中きてもらった友達にはマスク付けっぱなしお願いしました。パン屋さんのパンとかお菓子を自分や赤ちゃんと別のタイミングで食べてもらうくらいならオッケーですがガッツリ一緒に食事はたしかに避けたいかもですね、私も💦

③お茶菓子何出すかにもよりますが、お土産は遠慮されそうなので私はいつも解散後にLINEギフトでスタバチケットとかハーゲンダッツ送ってます☕️💕

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!

②タイミングずらしてパンとか食べてもらうの良いですね!その場合、我が家が適当に買っておくかんじでいいですかね?持ち寄りの方がよいでしょうか?

③すごい良いアイディアですね💡そんなに気がきく人に出会ったことがないです!笑

• 9月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もしお時間あれば買っておくのが良いと思います😌✨

• 9月28日
ママリ

①私は友達が来てもらった時に主人がいる際は最初だけ軽挨拶だけして、あとは別室でお篭りしてもらいます(⌒▽⌒)
飲み物とかは後で別室に届けてあげたりします!

②お部屋に上がってくれたとき思い出したかのように、あっ!良かったら手洗い場所コッチにあるよ〜!て言います。
マスクもLINEとかで最初に私も何かあったら申し訳ないからずっとマスクしておくね!て伝えてますよ〜!私も赤ちゃんに会う時は絶対手洗いとマスクします!

③私はお昼ご飯以降に会う方がいいと思います!軽く食べられるお菓子を用意するのが良いと思います♡
遠方からだったらちょっとした手土産用意しても喜ばれそうですね♡

こんなに丁寧に考えてくれて私だったら嬉しいです!

• ママリ

ママリ

①最初ちょこっと顔出してもらって、その後は届けてあげるのいいですね!

②言い回しまで教えてくれてありがとうございます!それだと伝えやすいです😊

• 9月28日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

最初は出てきて挨拶して少し仕事があるから〜とか言って去るほうがお友達も緊張せずに済むのかなと思いました☺️

手洗いはこちらから頼んでいいと思います
うがいは私なら頼みません💦
マスクはこちらがつけてたらあちらも外すことは無いと思いますが飲食をすることになるとどうしても取る事になると思うので飲食はせずになにか手土産を用意します
(こちらで有名な銘菓とか✨)

飲食をしても良いと思うのならその時に出します😊

• ママリ

ママリ

やはり夫も少しは顔出した方がいいですね😂

たしかにうがいは本人たちに任せます(人の家のコップでうがいも抵抗あるかもですし…)

基本はマスクしたままの会話で、少しつまめるようなものと飲み物を用意しようかと思います!

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

①こもっててもいいと思います😊

②いいと思います

③私はお昼食べてくらいから
よく会ったりしますよ😊

• ママリ

ママリ

• 9月28日
真鞠

①うちでは旦那に行動を指示することはなく、好きにしてもらってます。笑
大体は、挨拶しにきてちょびっと話したら、勝手に自室に行きます😂

②手洗いうがいは、初めて来る友達なら「こっちが洗面所だよ~タオルはこれね!」って案内してあげれば自然だと思います!
マスクのお願いは、事前にメールとかで言っておくか、お友達来た時に自分が家の中なのにマスク付けて出迎えれば、普通は察してくれると思います😆

③私なら、出前館とかで注文しちゃいます💡「お昼は〇〇頼もうと思うんだけど、何がいい?」と事前に聞いておいてもいいと思います!

④気の置けないお友達なら、そこまではせずに可能であればケーキとか買ってきて振る舞えば十分かな?と思います💡
もしかしたら出産祝いとかくれちゃうかもなので、その時にきちんとお返しすれば良いかな😃

• ママリ

ママリ

②言い回し教えてくれてありがとうございます😊

③出前館とかだと楽ですね!

④たしかに出産祝いの内祝いも必要だから、お土産はやりすぎですね😅

• 9月28日