※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友との関係が悩ましい。彼女が避けている。LINEでのやり取りも難しい。気になるけど未読スルー。怒りを感じている。どうしたらいいかアドバイスをお願いします。

こんにちは。
ママ友との関係性についてでとても悩んでます。
その方とは、以前とても仲良くしてたつもりでした。
子供同士が同じくらいで良く一緒に遊んでくれるので、週に二、三回会う仲で、我が家に招いた事もあります。

そんな彼女が最近私を避けるようになりました。

彼女とは公民館での習い事、育児サークルも同じ物に所属しており嫌でも顔を合わせなくてはなりません。
他のママ友と4人でグループLINEを作っており、それぞれで仲良くしてるので、彼女との関係のみでは無いので尚更悩んでます。
他のママ友とも私が聞く限りでは同じように避けてるそうです。

七月のお盆が明けてから、またみんなで集まって遊ぼうと思いとりあえずそのママ友に元気ー?ってLINEしました。返信は直ぐにしないタイプの人で、3日後に
『体調が悪く、カリカリしています。また連絡します。』とだけ連絡が来ました。

正直、冷たいなと感じましたが人それぞれ置かれている状態は違うしと思い
了解♪お大事に  とLINEしてから、終えました。

それから、2か月と少し経ち全く返信が無かったので
こちらから、体調どう?何かあったの?大丈夫?と連絡しました。
すると2日後に『元気?涼しくなってきたね♪また公民館で。』と返信がありました。
すぐに、
体調はどうなの?もし私が何か気に触るような事をしてるならごめんなさい。〇〇も大きくなったよね♩もう直ぐ2歳だねー♩
とLINEしたのですが、今日で2日目。
既読のみ入りましたが返信は未だ。

私の心が狭いでしょうか?
もう彼女に怒りすら覚えてしまってます。
為になるのであれば、キツい事言われても大丈夫です。
アドバイスよろしくお願い申し上げます。

コメント

ママリ

明らかに何か思ってそうですね、、
はじめてのママリさんだけではなくて他のママ友さんに持って事だと、、
少し距離を置きたいのかもしれないですね。
私なら、仲が良く気になるし心配ですが深入りせず会った時の反応とか態度とかをみて当たり障りなく大人な対応をとると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪
    やはり、これ以上深入りは禁物ですよね。
    距離保ってみたいと思います。

• 9月28日
あああ

そのママは主さん以外のママにも避けてるってことですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪
    私が聞く限りは他のママとも同じ感じ?なのかな?

1人は職場復帰してて、最近連絡を取って無いみたいですが、病院を紹介して欲しい時にLINEしたら普通に返信あったそうです。しかしグループLINEの仲間で集まろう!とその子が、グループに発言した事には全く返信無かったです。
    もう1人は、個人LINEで誘うけど、行けたら行きます。の回答のみだそうで、避けられてるっと感じたみたいです。

• 9月28日
  • あああ

あああ

てことは、ママがグループが嫌になってるかもしれませんね🤔
    ちょっと思い込んでしまうタイプでもないですか??
    もしそうだとしても出さないので分からないことですが…
    私の周りも多いんです!
    昔ヤンチャしてた子達なのに大人になって気が小さくなったのか、周りからどう思われてるか不安になる時があるって言う子が2人いますがそんな子に見えなかったのでビックリしました💦
    でもわたしが主さんの立場なら、それこそ面倒臭いのでもうそれ以上ラインとかはせず、あったときに久々😀ってだけ言うと思います😛

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りからどう思われるかとはどういう事でですか?
    私もある程度、周りの目は気にします。

いちいち悩むの、ホント面倒くさいです。笑

• 9月28日
zizi

もしかして妊娠したけどまだ言えないとか?かなーと思いました。つわりで辛いとか。
他にも言えないけど悩んでいるとかストレス抱えているとか。
これ以上そっとしといてあげていいと思います。
まぁ相手の言い方冷たいですけど、それくらい余裕ない状況なのかなってことで。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは可能性あるかもです。
    みんなで第二子は同時くらいに仕込もうとか冗談言ってたんですが。笑
    不妊治療なので、もしかしたらダメだったのかも。とも思います。。
    それがダメだともう子供は諦めなくちゃと言ってました。
    私もそれを踏まえて見守ってたんですが、最近彼女以外のみんなで集まる事にも支障が出てきたので怒りが出てきました…

• 9月28日
  • zizi

zizi

彼女以外で集まるのに支障があるんですか?
    それは怒りの矛先が彼女に向かうのは違うと思いますよ。
    集まればいいじゃないですか。自分から距離とっている人のことは片隅において、皆で集まったらいいだけと思いますけどね…
    そんなに皆で〜て仲間意識は疲れちゃいますよ。
    自分自分で楽しく過ごしてくださいね♪

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、おっしゃる通りなんです。私は彼女の事は片隅に置いてて来れる人で集まればいいかなと思うのですが、

グループLINEの1人が、八月に集まろうって言い出してくれて。彼女からの返信がないので時間も決まらずそのままだし、もう集まっちゃおうと伝えたら、もう少し時間空けてから集まろうって言い出して…
    何か事情知ってるのかな。

• 9月28日

ママ友付き合いがしんどくなって距離置きたいと思ってるとか、授かったけど流れたとか、ちょっと誰とも連絡とりたくない時なのかもしれません🥲
そういうとき、ぐいぐいこられると辛い人は辛いので距離保っても良いかもしれません。私は連絡くると嬉しいタイプなので、既読スルーはちょっとモヤります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪
    そうですよね、ぐいぐい来られると嫌なタイプの人もいらっしゃいますよね。

私も参る事があったのですが、そんな時元気の源は友達からの支えでした。
    彼女にもそうありたいけど、
    そういうのうざい人も居ますもんね。

私も、もし距離置きたいと感じるようになれば、友達には全く関係ない事なのであれば
    嫌な思いさせないような形で距離おきます。

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

その方に必死になるくらい
必要な方なのでしょうか。
私ならLINE交換しても
プライベートで遊んで
気を遣わないようなママ友なら
プライベートでも遊びます!
支援センターで仲良いママさん達いるけど
自分からLINE聞かないし
支援センターで遊べばいいかな
って思っちゃいます!
習い事やサークルで会って
話すくらいで
無理に遊んだり連絡しなくて
いいんじゃないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪
    そうなんですよね。無理に遊んだり連絡取らないでいいと私も感じてます。
    でも、他のママ友との繋がりがあったり
    最近みんなで、集まる事にまで支障が出てきたので、モヤモヤが強くなっちゃいました。泣

• 9月28日

相手の気持ちはわからないからこそ難しいし、腹ただしく感じる気持ちもおありでしょうが、当人にしか分からない思いもありますしね…鬱だったり、何か病気が見つかって不安定だったり…もしかしたら今まで背伸びをして無理してきたのかもしれないし…自分に余裕がないと周りのことって気にかけられませんし…🥲

何度も連絡来ると気も滅入ると思いますし、そっとしておくのが1番かなーと思います💦
仲間外れにするとかではなく、あちらから歩み寄ってくるまではこちらは必要最低限連絡はせず、公民館などであった時は挨拶くらいでいいのかなーと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪
    あちらから歩み寄ってくれるまで距離保とうと思います。
    グループLINEに入ってないママ友から彼女にたまたま会ったよーって話は聞くけど、普通だったと聞くのでそこ少し安心です。

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

他の方とも距離置いてるなら、とりあえず距離置いときます!

体調が悪いって言ってますし。

私も何年も体調悪くグループLINE抜けたり連絡取らなかったりしましたが、やっぱりそういう時って何かあったりしてることもあるので、また体調良くなったら遊ぼうね!ぐらいで置いといてくれると嬉しいですね。

私の周りのママ友とかは体調悪いのとか理解があり、そっとしておいてくれて、また気が向いたらLINE入ったりしんどくなったら抜けたりしたらいいよって感じですごくありがたかったので、何でしんどいのかはわからないですが言いたくないこともありますしね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪
    そのママ友さん達とはどんな関係ですか?当たり障り無い関係性ですか?

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何年もなので仲はいいですね。
    色々話はしますし。
    だからといって体調が悪いや病気の話するまでは時間がかかりますし、特に言いたくはないですね。
    心配かけたり気にしてもらわなきゃ行けないですしね💦
    距離置きたい時がある、少し大変な人も居てるって感覚で頭の隅っこに置いといて、相手から歩み寄ってきてくれた時にまた元に戻ったらいいと思います💦

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪
    でも、全員が自分が大変な時にそんな風に人を避けてたら、どうなるんだろう?と感じました。
    私自身もここ数ヶ月色々あり、キツい出来事や体調不良が重なりました。
    でも、それだけ避けたい友人は居なかったです。
    友人は全く関係ないので…

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

避けたい訳では無いと思いますよ💦
    主さんはそういうのになったことないかもしれませんね!
    人それぞれ感覚は違うので💦
    私は自分がしんどい時に無理に仲良くしたいとも思いませんし、私の周りはそういうのをわかってくれる人だったので待っててくれたって感じなので😌

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん。明らかに避けてる感じなんですよね。
    あちらから週に3回くらい遊びの誘いがあってたのに、
    ぱったり連絡が無くなって。
    連絡しても素っ気ない文面で。公民館でも、話掛けても離れていくし。

お友達にそんな感じでしたか?

• 9月28日

私自身のことで申し訳ないんですが、今妊娠初期なんですが、悪阻でママ友との付き合いがきついです。
しかも胎児の成長が遅めで油断できず、心拍確認はできても手放しで喜べない状態で…。
話したいけど何かあった時に相手に気を遣わせてしまうかも思うと安定期まで話すのも…という葛藤があります。
私もLINEの返信は遅い方なのでなんとなく相手の気持ちはわかります💦
嫌っているわけではないんです。
むしろママ友の存在をありがたいと思うことも度々あります。
でももう少しそっとしておいてほしいと思うときは時々あります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪♪
    色々な遊び場で彼女を見かけたと報告があるので、安静が必要という事はなさそうです。

私も全然連絡しないのですが、2か月体調悪いLINEで止まってたので気になってつい連絡入れました。
    公民館もそろそろ再開されるし。

2か月もLINE放置しますか??

• 9月28日

退会ユーザー

そのママ友の中では2ヶ月放置はしてないと思います。
    3日後に体調が悪い。また連絡する。と返信した。で終わってると思います。

ただ、何か気に触るような事してるならごめんなさい。に対して返信来なかったことは少し気分が悪いですね。
    でもまだ既読から2日目なので、もう少し待ってみてもいいかもしれないです。

• 9月28日