※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

姑が、ちょくちょく私の体調やらを心配して(今のところ、何も体調崩した…

半分愚痴で失礼します🙇

姑が、ちょくちょく私の体調やらを心配して(今のところ、何も体調崩したとかはなしなんですが😅)

出産間近なところで、毎週体調どう?とか電話やらメールやらで聞いてきました。
その度大丈夫と返したり、少し遅らせたら旦那の方に直電してました😓💦
その後、健診の日もまたメールが来たのでこれ以上は、私もいつ産まれるかわからないのでまた産まれたら連絡すると返事しました。

待ってるという返信が来た翌日、またも電話が来ました。。
私と旦那に2回ずつ、、

心配なんだろうなと思って出たところ、

日中、一人だろうしその時に陣痛来たら可愛そうだと思ってとか、タクシーの番号は控えてるのかとか、次の健診はいつとか、最後にはリラックスしてねのようなことを何度も言われました💦
上記のような会話は二度目です💧

いつ産まれるのとはさすがに言われませんでしたが、少し面倒に感じてしまったのと、心配を煽られてる感じで放っといてほしいとまで感じてしまいました。

気にかけてくれるのはわかってるので、連絡してこないでといったニュアンスで伝えるのはできませんでした、、
伝えてもやはり気になり連絡してくるタイプだと思いますし😓

産後も頼ってねと言われましたが、言葉の一つ一つがしんどくなってきてしまいました、余計にストレスというか‥

同じような姑さんお持ちの方、どう対処したりしてますか?

また、みなさんの姑さんはここまで連絡したらはしてきましたか?😓

入院日伝えたら、行くねとか言ってきてしまうのではないかと憂鬱です💧
病院立会いやら禁止なので来たところでな感じですが‥

コメント

はじめてのママリ🔰

心配で気になるのはわかるけど頻繁に連絡くると本当にストレスに感じますよね💦
旦那さんからも義母になにかあったらこちらから連絡するから大丈夫だよ的なこと言ってもらっても意味ないですかね、、
家でゆっくりしてたりするからあんまり連絡したら迷惑だよ〜ってことを息子の旦那さんからぜひ伝えてほしいところですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また産まれたら連絡するといった翌日にきたので、あちゃーと思いました😓😓
    次で恐らく入院するかとか決まるので結局産む最後まで連絡しないといけない感じになりました、、
    あとは、自分は対応できないからと旦那に言ってもらうしかないですよね‥

• 9月28日
ママリ【・∀・】

「出産も間近になってきて私自身ナーバスになっています。お義母さんのお気持ちは嬉しいのですが、私に返信したり連絡を取る余裕がありません。リラックスしてお産に挑むため、生まれたらこちらからご連絡しますので、それまでは連絡を控えて頂けると有難いです。いつもお気遣い頂きありがとうございます」
と有無を言わさず完結させるのも難しいですか??😅
これなら、連絡来ても無視できますよ😁なんなら、しばらくブロックでも…。
悪気は全くないんだろうけど、催促されているようにも感じちゃうし、逆にストレスですよね💦

ご主人にも「お義母さんが心配してくれているのも分かるけど、頻繁に連絡来ることがストレスになっている😢」と伝え、味方になってもらいましょう!
産後は産後で「お義母さんのお力を頼りたいときはこちらからお願いします。まずは自分の力で育児をしてみたいので、何も言わず見守っていて下さいね」ですかね🤔

過干渉な義母は悪い人じゃなくても嫁から疎まれるってことを理解して欲しいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのくらいいえばよかったです、産まれたらまた連絡する位しか言わなくて💧
    旦那も電話でないし本当に頼りないです😂
    今からこれなので、産後更に毎日のようにメッセージやら電話来そうです😓😓
    逆にストレスだと、伝えてもらうようにお願いしてみたいと思います💦

実母は全然なので本当にびっくりです😂

• 9月28日
ママリ

臨月ですか?わたしも臨月周りから色々心配されたり(わたしの場合実母)お産の経過聞かれたりするのめっちゃストレスでした😓
いつ産まれるのとか体調どうとか毎日聞かれても、こっちもそんなのわからんわ!と不安を煽られてる感じで💦
わたしの姑はそこまで連絡はしてきませんでしたが、たまにラインはしてきて一応そのとき自分で検診の結果とかは報告してましたね😥
聞かれて言うより自分から言ったほうが楽だと思ったので。

多分ふつうに心配してくれて色々助けになりたいのと孫の誕生が楽しみで仕方ないのでしょうね。
でも妊婦のそっとしといて欲しい気持ちって相手に伝わりにくいですよね😂
わたしならライン無理に返さず、夫に電話が来たら対応してもらって「ちょっと出産に向けて体休めてたら返すの忘れてました〜」みたいな感じで
自然に連絡遠ざけていきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じだったんですね💦
    気持ちはわかりますが、落ち着いてほしいですよね。
    一人だし心配といわれましても、自分のことですし、なんでこっちが、大丈夫ですとなだめないといけないんだろうと思ってしまいます😂😂
    心配おかけしてるみたいでっていったら、そんなの当たり前だから!気にしないで!といわれました。
    遠慮してると思われてるみたいで、結構はっきり言わないと伝わらない中もなんですが、姑だけに伝え方も難しく😂💔

一度、最後に書かれた一文のことをしたのですが、またこちらにかかってきてといった感じです。。

産後は更に連絡増えそうなので、更に対策練らないととそれも考えないといけないのがストレスですね💦

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

悪意がないだけに気疲れしてしまいますねー😣

うちは、結婚しても変わらず義父母との連絡は夫経由、実父母との連絡はわたし経由で、基本LINEです。

夫の実家の方が近いのもあり、夫経由でよくフルーツやケーキをいただくので、2,3回に一度お義母さん宛にLINEでお礼の連絡をします。それもお礼をしたいなーと思ったら、というかんじです☺️

赤ちゃんのことはあんまりあれこれ聞かれたりアドバイスされたりはなくて、話したらそうなのねーくらいかな。でもいろいろと覚えてくれてはいます。

ほどよい距離感がつくれるといいですね😣🧡電話はプレッシャーになるからいやだなー…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ、ほっといてもらうくらいが有り難いというか💦

そんな感じの関係に憧れます😖
    実母にも相談したら、そんなに心配なら身体に良さそうなもの送るとかそういうのすればいいのにねと言ってました(笑)

付き合い方の違いみたいな感じですかね💔

言っても結局は連絡くるなら打つ手がない気がしてきました💦

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの母の実母(おばあちゃん)が、元教師だったのもありそんな感じだったようで、母は苦しんでたみたいです😣

心配されるとこっちまで心配になるからやめて!ってよく言ってました。性格の問題でしょうけど、義理なだけに文句も言いにくいですよね…💦

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪気がないだけにって感じですよね😂

本当に、リラックスしてとか何度も言われましたがこの電話自体がリラックスできんと思いましたね、、産後どうするか対策練らないとと余計な仕事が増えそうです💧
    適当にあしらうしかないのでしょうが、もう一度旦那にも提案してみます😂

• 9月28日
はじめてのママリ🔰。

同じです😭

私も予定日が近いのですが義理母から電話があり、出るのが嫌だったのでラインしたらラインで体調の事と退院日行くからときました😂

上の子のときもまだかなまだかなと電話、ラインが何度かあり本当ストレスでした。
ちなみに退院日に病院まで来て実家にもきました。

今回は面会禁止なので来られないのが唯一の救いですが実家に来ようとしてたので断りました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も、退院日もしかしたら来てしまうのではと、ちょっと恐怖です😂

報告するまで待っててほしいですよね😓
    本当に、ストレスでしかないですよね😭

• 9月28日
BOY

すっごい分かります。ものすごくストレスですよね。
うちも妊娠中週に3〜4回電話が来るようになった時は、さすがに恐怖を感じました😨この依存の仕方おかしい…と。
初孫なわけじゃないし、義母自身4人産んでるからそっとしておいてほしい気持ちくらい分かるはずなのに💦
しまいには里帰りの前日、私の母に「うちの〇〇ちゃん(私)をよろしくお願いします」と電話して😱母も私もドン引きで、旦那もキレて出産前に大変な出来事でした…。正直キモかったです!笑
産後もちょくちょく電話が来て、旦那経由ではなくすべて私に電話してくるのでこの前あまりにしつこいのでついにキレました!!疎遠中ですごく楽です😂
あまりにしつこかったら旦那さんからビシッと言ってもらいましょう😤
出産頑張ってください♥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週に4回とかは、しんどいですね😂💦

旦那さんも、キレたんですね!

産後の電話攻撃もあるあるなんですね💦 
    どうキレたかんじですか?
    私もキレてみたいんですが中々‥🤭💦

はい、旦那に相談してみます😅

• 9月28日
  • BOY

BOY

しんどかったです🥶昨日話したことをもう一回掘り返して1時間なんて平気でしゃべってました。もうそろそろ切ると伝えてもお構いなしでベラベラグチグチ…。電話を無視して出なかったりかけ直さなかったりすると、赤ちゃんになにかあったの?!と騒ぐし本気で頭がおかしくなりそうでした🤯
    義妹やお婿さんの悪口など忙しい時間帯にお構いなく電話が来るようになったので「私にそんな悪口ばかり話されても困る、子どもが産まれるまでは私も暇な時間があったけど今は息子もいて長話してる暇ない、なにかあったのなら私ではなく旦那に電話をかけてほしい」ときつい言い方でキレました。すると義母に「仕事してないんだし暇じゃん?もっと嫁なら義母をおだててお母さんお母さん言うべきなのになにもしないで!金輪際なにもしてあげません」と言われたので「お母さんお母さん慕うのはお母さんによるんじゃないですかね?もっと穏やかに見守ってくれてる姑なら私も慕うけど、いっつも私にばかり当たってきてそろそろそういうのほんとにやめてもらっていいですか」と言って電話切ってやりました!笑
    旦那と付き合って20年。その間に何度も何度もこういうことがありました。私も母になったのでもう負けてられません🤜旦那も呆れて連絡をすべて遮断しています。もう関わりたくないです😂
    こういう姑には絶対になりたくない、と勉強になります🧑🏻‍🦳
    度が過ぎたらこっちだって忙しいし、言いたいこと言っていいと思います。そんなに姑ってえらいか?って話です🤷🏻‍♀️

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは大変でしたね💦
    私のところは、まだそこまでじゃないですが、上回る強烈な方がいるものですね😓
    そこまで時間取られた上に悪口聞かされるとか、流石にキレそうです😂

かけ直さないと何かあったの?ってわかります、私もちょっと出なかったらそうなんでしんどいです😱

母は強しですね✊私も言えるところは伝えないとなと思います🙇

色々とお話ありがとうございます!

• 9月28日