※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
妊娠・出産

初めての妊娠で頸部浮腫が見つかり、羊水検査を受けた結果、問題なし。悩みながらも支えられ、マタニティーライフを楽しみたいと思っています。

29歳 初めての妊娠です。

10週目に、頭から首にかけて
頸部浮腫がみつかり、4~5mmあるようで
染色体異常の可能性があると言われました。
驚きと不安の中、大学病院を進められ
紹介状をもらい、次の日には大学病院へ行き
1番浮腫んでいる場所で4.5mmあると言われました。
NIPT検査にするつもりでしたが
大学病院の先生から、浮腫みも大きいし
それで、何かあったら羊水検査をしないといけないから
6週間待つのは辛いけど
もう、羊水検査だけにしようと言われ
羊水検査になりました。

15週目の通常妊婦健診では、浮腫みも消えており
元気に動く姿がエコーで見られ、
安心の涙が出たのを覚えています。
先生からも、羊水検査で何もなければ
大丈夫だからねと言われました。

16週になるのを待ち、羊水検査。
とても、緊張していたからか
とても、痛かったです。

そして、昨日結果を旦那さんと聞きに行きました。
震えながら、診察室に入りましたが
結果は、全て問題はありませんでした。

やっと、マタニティーライフを楽しみながら
あとは、ゆっくり過ごしていきたいと思います。


私も、悩んで悩んで、ここで検索をかけたり
ネットでも、何度も検索をして
不安になり、涙をながしてながら
小さな光を探していました。

旦那さんが、きっと私に心配かけないようにと
とても、明るく前向きにしていてくれたり
両親の支えもあり、生きた心地はありませんでしたが
浮腫みを言われた日から、結果が出るまでの
約2か月を過ごしてこれました。

少しでも、悩まれている方の力になればと
思い、書かせていただきました。
心無いお言葉は控えていただきたいと思います。







コメント

ママ(31)

浮腫指摘されたのですね(;_;)
何もなく、良かったです!

私は前回20週で
赤ちゃんに疾患
(100%生存できない病気)
が見つかり、
死産したので、、、
今回は初期ドック受けました。
受けて安心するまで、
怖かったです(;_;)

りーさんも
浮腫指摘されてから、
羊水検査の結果まで、
大変な日々を過ごされたと
思います(;_;)

これから楽しい
マタニティライフ
送ってくださいね♡

  • りー

    りー


    コメントありがとうございます🙇

    やはり、結果が出るまでの時間は
    辛いですよね…

    ママさんも、ゆっくり
    過ごしてくださいね🌼

    • 9月28日
三日月

精神的にとても辛い期間でしたね。乗り越えられて、本当に良かったです。
羊水検査も問題が無かったとのことで、自分のことのように嬉しいです!😌🍀

浮腫ですが、1人目の時は何も言われなかったのに、2人目の時(今の妊娠)に12wのときに先生に測られました。
自分でも、11wのエコーで浮腫あるなと思い調べたことがあったので、やはり先生調べるんだなという感じでした。
測ってもらい1.5mmだったようで「まぁ大丈夫かな」という診断だったのでそのまま何もせずという形になりました。

なので不安な気持ち少しですが分かります。
11wから12wの間は、エコーに穴が空くほど見て、自分で定規で測ったりしてました。

お互い元気な赤ちゃんを産みましょう☺️

  • りー

    りー


    コメントありがとうございます🙇

    気になることがあると
    ずっと不安ですよね…

    はい!😊
    お互い生まれてくる日を楽しみに
    待ちましょう😊🌼

    • 9月28日
  • 三日月

    三日月

    今気づいたけど29歳もタメでした(*^^*)
    はい!楽しみですね☺️💓

    • 9月28日
ばお

投稿、とても励みになりましたのでコメントさせて頂きます🙇‍♀️

私は首のむくみが1番厚いところで6mmを指摘され、来週羊水検査予定です。

指摘されてからもうずっと検索魔で、毎日いろんな記事やママリでの投稿を見て一喜一憂しています。

りーさんのように同じような年齢・同じような浮腫の指摘がある方のこのような投稿、希望が見えてとても励みになりました🙇‍♀️

結果が出るまでたくさん考えて、
お辛かったと思いますので、
出産迄の間楽しい時間を過ごしてくださいね。

  • りー

    りー


    コメントありがとうございます🙇
    返事が遅れてしまい申し訳ありません。

    ママ希望者さんも、今、私と
    同じ気持ちかと思うと
    胸がギュっとなりました。

    羊水検査までの日々が長かったり
    検査結果の日までが長かったりと
    本当に、毎日が生きた心地がないと
    思います。

    羊水検査の日まで、命は
    もたないかもと、私は先生たちに
    言われました。
    でも、命は続いてました!!
    赤ちゃんをそこで信じられる
    ようになり、少し前向きに
    なったきっかけでした。

    ママ希望者さん、大丈夫ですよ!
    悩んだ分、結果は良い方向に
    向いていると思います!
    また辛くなったり、へこんだ時は
    コメント下さい🙇

    • 9月30日
まっちん

検査異常なしでよかったですね😭!!!!!

私も来週、羊水検査を受けます。
私の場合、流産が多く、私が染色体異常なので、、、
遺伝してる可能性は高いです。
不安でしたかないですが、りーさんのお話を聞いて、前向きになれました!!😊

  • りー

    りー


    コメントありがとうございます🙇

    来週ですか
    ドキドキですよね…
    でも、お腹の赤ちゃんを信じましょう!

    悩んだ分、絶対に大丈夫な結果になりますよ!

    • 9月30日