※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p
妊娠・出産

入院中の費用や限度額適用認定証についての仕組みや申請について、具体的な情報や体験談を知りたいです。MFICUの管理費や産後の入院費についても不明点があります。

早期破水で東京女子医科大学八千代医療センターの
MFICU (ハイリスク出産)室に入院になりました。

事務の方に勧められ、9月分から
限度額適用認定証の申請手続きをしているのですが、
仕組みがよくわかりません。

実際にどのくらい入院でどのくらいお金が掛かるものなのか、
それによって、個室にするか大部屋にするかも決めたいですし、
もし似たような状況で入院した方が居れば
ぜひ参考にさせていただきたいです。


また、限度額適用認定証を取得した場合、
早期破水としてMFICUの管理費等は適用になるとして、
産後の入院費は適用になるのかならないのか。

どこに聞けば良いのか分からず、もしお詳しい方いましたら
助けていただきたいです😭

コメント

りさ

病院は違えど娘に時に都内のMFICUに入院してました‼️

限度額のやつはその人の収入(所得税とかだったかな?)によって毎月の医療にかかったお金の上限が決まってるやつです🥺
もしそれを使わないと私は1ヶ月で150万を超える医療費を請求される所でした笑😰
日本の健康保険、ほんとうに手厚いなって思います。

例え200万、9月分でかかったとしても
月々の入院費は8万まででいいですよ〜ってなるのが限度額です!
8万は例えですが!
部屋代と食事代は別です!
あくまで医療費なので!

そして、そのあと出産になったとしても限度額は適用になった記憶です!!!!

  • p

    p

    ありがとうございます😭
    突然破水になり、陣痛待ちで入院になったものの、事務手続きの話をされて頭がパニックになっていたので
    たすかりました^^;

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

4月に八千代医療センターで出産しました!
双子で、羊水が少ないとのことで2ヶ月の管理入院をしました。
金額についてはどのような治療をするかによっても変わってくるのでなんともなんですが、、
私の入院生活の感じですと、産後は個室を希望してる人が多かったですよ😊
ただ、必ず個室に入れるとは限らないので大部屋にして後からやっぱ個室がいいな!っていうのは難しいと思います。
入院している方がどれくらいいるかにもよりますが、、
もし医療保険に加入していらっしゃるのなら、入院費用はかなりかえってくるので心配いらないと思います!
出産頑張ってくださいー😭❤️